« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

フランス/パリ8区: Marché Gourmand@シャンゼリゼ通りクリスマスマーケット

訪問:2016/12/11 12:40
評価点:総合★★☆☆☆★★☆☆☆サービスN/A雰囲気★☆☆☆☆CP★★☆☆☆
2日目は、もうひとつの目的だったクリスマスマーケット巡り。といっても、パリのクリスマスマーケットは開催期間が短いようで、ほとんどが次の週末から開催と気づいたのは、航空券を予約した後の話。

この日は3か所でやっているとの情報を得て、駅前に大きなモノプリ[MONOPRIX]のあるモンパルナス駅前の会場(Marché de Noël de Montparnasse)に行ったら、半分近くの屋台が閉まっていて閑散としている。
これでは、もう1か所(Marché de Noël à Saint Germain des Prés)に行っても無駄と考え、本命のシャンゼリゼ通りにやってきた。ホテルからここまで約10Kmのお散歩だ。

Marché de Noël des Champs-ElyséesMarché Gourman

会場は、コンコルド広場から Franklin D. Roosevelt駅の間のシャンゼリゼ通りの両側。
食べ物屋は日陰になる南側沿いに多いが、北側沿いの中央付近に「Marché Gourmand」という食べ物屋だけを集めた一角が設けられていた。

生牡蠣ブリオッシュバゲット?

お決まりの生牡蠣を売っている店もあれば、ブリオッシュのバゲットみたいなものを売っている店もある。
腹ペコなら食べていたんだけど、この日も途中で偶然見つけたバゲットコンクール優勝店でパンを2つ食べていたので、断念。フランスの生牡蠣は、一昨年のブルターニュでたくさん食べたし(例:Querrien@カンカル[Cancale])、変わったパンは出来たてというわけでもないし、4.5ユーロという値段がネックで手が出なかった。

La Boite a FromageLa Boite a Fromage

ということで、La Boite a Fromage というチーズ料理をメインにした店で1品いただくことにした。
他にも、ラクレットを売る店もクリスマスマーケットの中で何軒か見ているので、さすがチーズ好きのフランスらしい出店構成。



たくさんの種類のチーズが置いてあったが、結局選んだのは昨日フロマジュリー・ヒサダで購入したモンドール[Mont d'Or]。



代金を支払うと、奥の赤外線トースターのような器具で再加熱し、チーズがトロトロに溶けたところを出してくれる。


Mont d'Or
Mont d'Or(€8.00)

出来上がり。
フォークを2本刺して出されたが、確かに1人で食べるにはボリューミー。



断面写真の通り、チーズもタップリだが、ベースの茹でジャガイモが半端ない量。
完食間際まで頑張ったが、結局右写真の上のチーズ部分まで食べてゴミ箱行きになってしまった。
美味しいかって? まあ普通にいただけるかな。芋は半分でいいけど。

一度ホテルに戻ってから、モンパルナス駅前の会場に夜も出向いてみたが、やっぱり閑散としていた。
翌週からあちこちで始まらないと、パリではクリスマスマーケットは楽しめないみたいなので、来年のクリスマスマーケットシーズンは、ドイツに行こうと思っている。

【所在地情報】
名称:Marché de Noël des Champs-Elysées
営業:10:30~24:00
期間:2016/11/11(金曜日)~2017/1/8(日曜日) ... 2017年以降は要確認
場所:シャンゼリゼ通り(コンコルド広場~Franklin D. Roosevelt駅間)
GPS:48.866224, 2.319755~48.868976, 2.311000(南側歩道にも展開)


訪問したフランスのレストランと各地域圏の風景


夕食は、ホテル近くのフランプリ[marché franprix]で買ったローストチキン。
腿肉2本にポテトがタップリ入ったパックが、なんと €3.95 という激安価格。



また、ブログでの紹介はしないものの、3日間でバゲットコンクール優勝店4軒で2品ずつパンを買って(いずれの店も2品で3ユーロ前後)食事代わりにしている。
パリは、下手なレストランで散財するよりも、朝と昼はパン、夜はスーパーの惣菜と、激安路線が似合いそうだ。宿代が高いけど・・

ということで、到着日夜の Le Petit Boileau と、初日の昼の フロマジュリー・ヒサダ を除けば、昔の旅行パターンのような食生活で過ごした3泊5日の旅費も紹介しておこう。

■今回の旅の費用
往復航空券: 86910円(成田<>パリ、20440マイル獲得/JAL)
現地宿泊費: 31183円(€251.48/3泊)
現地交通費: 3943円(€31.80) 空港→市内は大気汚染警報発令で無料(☞ 参考
飲食雑費等: 12677円(€102.24)
国内交通費: 2446円
旅費合計: 137159円

この後は、2年連続で年越旅行地に選んだベトナムでの食べ歩きレポートを現地からお届けしたい。
昨年出かけて気に入ってしまったダラットで最低5泊するほか、ゲートウエイになるホーチミンシティでも最低2泊する予定だ。(残りは現地で決めるが、どちらかで泊まることになると思う)
関連記事

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
8月:イギリス⑤,アイルランド
8月:台北/台湾
9月:リトアニアポーランド
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン⑭、他
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
イタリア/コルティナ [Cortina d'Ampezzo]: Ristorante Baita Son dei Prade 2017/07/19
イタリア/コルフォスコ [Colfosco]: Hotel Luianta 2017/07/18
イタリア/ヴァレス峠 [Passo Valles]: Rifugio Capanna 2017/07/16
イタリア/San Martino di Castrozza: Hotel Colbricon 2017/07/14
イタリア/フィエーラ・ディ・プリミエーロ [Fiera di Primiero]: Ritratti e Sapori 2017/07/12
イタリア/フィエーラ・ディ・プリミエーロ [Fiera di Primiero]: Gelateria Il Sorriso 2017/07/12
イタリア/ヴェローナ[Verona]: ヴェンキ [Venchi] Via Cappello-Casa di Giulietta店 2017/07/11
イタリア/ヴェローナ[Verona]: トラットリア・アルポンピエーレ [Trattoria Al Pompiere] 2017/07/09
台湾/桃園空港: 浮雲遊子大餛飩 2017/07/08
台湾/桃園空港: 鬍鬚張(Formosa Chang) 桃園二航店③ 2017/07/07
台湾/高雄・鹽埕埔駅:鴨肉本(二老闆の店) ③ 2017/07/07
台湾/高雄・市議會駅: 周記当帰鴨 [周記當歸鴨] 2017/07/06
台湾/高雄・市議會駅: (201)侯記鴨肉飯 2017/07/06
台湾/高雄・西子灣駅: 重慶涼麺 [重慶涼麵] 2017/07/05
台湾/高雄・巨蛋駅: 富民路無名鴨肉麵 2017/07/05
台湾/高雄・西子灣駅: 羅師傅麵食館 西灣店 2017/07/04
台湾/高雄・市議會駅: 三民市場鴨肉飯(三民街無名鴨肉飯) 2017/07/04
台湾/台南: 黄記鱔魚意麺 [黃記鱔魚意麵] 2017/07/03
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:ドバイ(DXB)⇒羽田(HND) 2017/07/02
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:マドリード(MAD)⇒ドバイ(DXB) 2017/07/01
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
18位
アクセスランキングを見る>>