« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

ポルトガル/ロカ岬 [Cabo da Roca]:Restaurante Refúgio da Roca

訪問:2016/11/18 13:00
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★☆☆☆
今年19回目の海外旅行は、家内と共に古城巡りと古城ホテル宿泊がメイン。
深夜着のリスボンで1泊したあと、実質初日の朝は晴れていたことから、カスカイス[Cascais]を経由して、前回小雨模様だったロカ岬 [Cabo da Roca]へ向かったものの、雨こそ降らなかったものの曇り空になってしまった。やっぱり、この季節の晴天率は低そうだ。

Restaurante Refúgio da RocaRestaurante Refúgio da Roca

岬に向かう途中に、「ロカの山小屋」といった名前の洒落た店があったので、そこでランチをいただくことにした。
駐車場は狭い道の路駐しかないとのことで、ピーク時はバス利用者が途中下車して寄る店なのかもしれない。
バス通り上にある目立つ店なのだ。

袋に入れてある温かパンナプキンにロゴ
▲左:袋入りのパンは、温められていた  右:ナプキンに店のロゴが入っている

注文を終えるとパンの入った袋を持ってきて、要るかと聞いてきた。
ポルトガルでは、自動的にパンに限らず色々と小菜類を持ってきて黙ってテーブルに置くという印象だったが、要るかと聞かれて置いて行ったのは初めてかも。

Saco Pão
Saco Pão(€1.75)
Bread


袋の中から取り出したパンがこちら。ちなみに「Saco Pão」とはパンを入れる袋を意味するようだ。
ちゃんと温められているので、袋の中に入れておけば温かい状態でいただける。
自家製っぽいパンだが、ポルトガルのパンにしては、かなり美味しい方だろう。

Azeitonas em Dose
Azeitonas em Dose(€1.55)
Olives


オリーブもパンと同じように要るかと聞いてきたが、美味しそうなのでゲット。
スーパーなどで買うビネガー漬けの酸っぱいオリーブと違って、自家製塩漬けオリーブと言う感じ。
漬け汁の味が決まっていないものの、下手な店で出てくるオリーブよりは断然美味しい。

Queijo de Azeitão
Queijo de Azeitão(€6.30)
Azeitao Cheese (sheep)


チーズも同様だが、これは見るからに美味しそうだったので、躊躇なくゲット。
バーカウンターのショーケースの中にたくさん置いてあったので、店のご自慢のチーズ料理らしい。
その代わり、お値段が予想外に高かったけど・・

チーズフォンデュみたいだが、温かいチーズではなく、一度温めて溶かしたチーズにワインを加えて常温では固まらないようにしてある感じだ。
このアゼイタオン[Azeitão]だが、リスボンから30Kmほど南にある街で、写真にある通りAOP指定されている「Queijo de Azeitão」は、ポルトガルで有名なチーズらしい。

Sopa Rica do Mar
Sopa Rica do Mar(€5.65)
Rich Sea Soup (shellfish cream with shrimps and fish)


ここからが、メニューから頼んだ料理。
まずは、家内が選んだ高級な海のスープというお題のスープ。

Sopa Rica do Marの中身

補足説明文以上に高級感のある具材で、たっぷりの蟹の出汁が効いている。
具材の方も、蟹肉と海老が中心で、魚の切り身は少しだけ。
問題点は、こういった高級食材の味をまとめる技量が無いところだろう。漁師のスープという感じなのだ。

Polvo à lagareiro
Polvo à lagareiro com batata a murro, azeite quente e alho(€16.00)
Octopus on the Grill with potatows, hot olive oil and garlic


私は、ポルトガルと言えばタコ料理というノリで、タコのグリルを選んでみた。
中型のタコの半身をグリルした後、オリーブオイルの中をくぐらせた感じの料理で、最後にオイルと共に刻んだニンニクを振り掛けてあるようだ。つまり、オイルにはニンニクの風味が移っていない。
ポルトガル語版のwikiに解説が載っているほど有名な料理らしいが(☞ こちら)、この店のは簡略版のようだ。

タコは期待通り柔らかだが、それよりも芋が旨かった。
ポルトガルのジャガイモって、こんなに美味しかったっけ?

Gambas á La Guilho
Gambas a "Guilho"(€13.60)
Shrimps at "Guilho" Style


これも「Gambas á La Guilho」という名称でメジャーな料理のようだ。
画像検索すると、海老のむき身を使ったアヒージョのような料理が出てくるが、こちらは中型の海老をそのまま鍋に放り込んである。

Gambas á La Guilhoのオイル部分

スペインで食べる海老のアヒージョと違って、オリーブオイルにニンニクとたっぷりのスライスパプリカを入れてあったが、それが味を決めている感も無く、腕のないシェフが作った料理という感じでイマイチ。塩が足りないのかなぁ。
海老のアヒージョが大好物の家内が、がっかりしていた。

お会計お会計

以上に水代を加えて、お会計は48.05ユーロ也。
さすが観光地価格とあって、良いお値段の割には注文品の水準の低さに裏切られてしまった。

※メニュー:前菜・サラダ・魚料理①グリル・スペシャリテ・魚料理②・肉料理

【店舗詳細情報】
店名:Restaurante Refúgio da Roca
電話:021-929-0898
営業:12:30~22:30
定休:火曜日
住所:Estrada do Cabo da Roca 27, 2705-001 Sintra
GPS:38.776110, -9.481299


※ポルトガルの古城ホテル Pousada Castelo Estremoz から登録しました。
ポルトガルのレストランレビューリスト
 

【ロカ岬 [Cabo da Roca] の風景】



▲岬の北側(左側)端から


▲灯台下から
 

【カスカイス [Cascais] の風景】

▲カスカイス城塞[Cidadela Cascais]


▲左:灯台  右:Casa de Santa Maria


▲Museu Condes de Castro Guimarães


▲左:Parque Marechal Carmona内


▲Palácio Seixas
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
7月:南チロル周辺/イタリア
8月:イギリス⑤,アイルランド
8月:台北/台湾
9月:リトアニアポーランド
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン⑭、他
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/台南: 蜂橙複合式餐飲(原泡卡芙・禮物水果)② 2017/06/25
台湾/台南: 龍興冰品店 2017/06/24
台湾/台南: 家鄉八寶冰② 2017/06/24
台湾/台南: 麗都大冰果③ 2017/06/23
スペイン/バレンシア[Valencia]: Casa de l'Orxata 2017/06/22
スペイン/バレンシア[Valencia]: Bar la Lonja 2017/06/21
スペイン/バレンシア[Valencia]: ナバーロ[Restaurante Navarro] 2017/06/20
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:ドバイ(DXB)⇒マドリード(MAD) 2017/06/19
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:成田(NRT)⇒ドバイ(DXB) 2017/06/18
ミニ情報:エミレーツラウンジ [The Emirates Lounge]@成田空港 2017/06/17
香港国際空港:キャセイ航空ファーストクラスラウンジ専用レストラン2軒を比較 2017/06/16
台湾/高雄・三多商圏駅:南豐魯肉飯(南豊魯肉飯)③ 2017/06/15
台湾/高雄・巨蛋駅:芒果好忙⑤ 2017/06/15
台湾/高雄・鹽埕埔駅:鴨肉珍⑤ 2017/06/14
台湾/高雄・鹽埕埔駅:鴨肉本(二老闆の店)② 2017/06/14
台湾/台南: 赤崁担仔面[赤崁擔仔麵](Chih Kan Dan Zai Noodles) 老店 2017/06/13
台湾/台南: 亞德當歸鴨 2017/06/13
台湾/台南・民族路三段: 鐵路便當 2017/06/12
台湾/台南:裕成水果店⑤ 2017/06/12
台湾/台南: 泰成水果店 2017/06/11
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
24位
アクセスランキングを見る>>