« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

香港/深水埗駅:中央飯店

訪問:2016/11/4 11:30
評価点:総合★★☆☆☆★★☆☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★☆☆



太子駅から添好運 深水埗店を通り越してマクドナルドの先に、道路上にはみ出すように大きな看板が出ている中央飯店が次の目的地。
東盧大廈と書かれたビルの入口というよりは、ちょっとした商店が並ぶ細い通路の奥正面に店がある。

中央飯店中央飯店

台湾のB級グルメ情報でお世話になっているクミさんがレポートしていたので(☞ こちら)出かけてみたわけだが、確かに新聞を読んでいるおじさんばかりという、女子だけでは入りにくい雰囲気だ。
よそ者観光客も皆無で、私だけひとり浮いてしまう。



席に着くと、早速お茶(HK$6.6≒90円)の注文を聞いてくる。もちろん飲茶らしくポットサービス。
ワゴンサービスがあるからか、サービス料10%加算ということで、当ブログの方針通り価格は税サ込表記。

飲茶メニュー

テーブルに飲茶メニューがある上に、香港でも珍しくなったというワゴンサービスもあるのだが、ワゴンサービスの品数が少なすぎて、テーブルメニューから注文。ところが、結構品切れが多いみたいだ。
これからランチタイムのピークだというのに・・

炸蝦角
炸蝦角(HK$18.7≒260円)

最初に出てきたのは、揚げ海老餃子。
台湾のものほどではないが、少しねっとり感と甘さのあるマヨネーズを付けていただくのが当地流のようだ。

炸蝦角の断面炸蝦角の断面

少し温かいだけで揚げたて感がないのが残念だが、断面写真の通り、中身の半分はブツ切りの海老。
まずまずのお味だったが、やっぱり揚げたてを食べたいなぁ。当地の方は、気にしないのかしら?

水晶鮮蝦餃
水晶鮮蝦餃(HK$18.7≒260円)

湯気の立ち方から注文してから蒸し始めたという感じの、見るからに蒸し足りないものが出てきた。
先ほど食べてきた200メートルしか離れていない添好運とは、皮の厚さが雲泥の差。
もう少し蒸時間が長ければ、多少は透け感が出てきそうだが。

水晶鮮蝦餃の断面水晶鮮蝦餃の断面

断面写真の通り、海老は原型のまま入っているが、分厚い皮が邪魔をして、ややプリプリ感に乏しい。
これでは、わざわざ香港まで来て食べる水準ではない。

ここでも醤油などの調味料を置いていなかったので、そのまま食べるのが流儀か?
ちょっと皮の比率が高いので、辛子醤油が欲しいところだ。

叉焼餐包
叉焼餐包(HK$16.5≒230円)

狙っていた海老料理が売り切れとのことで、仕方なく頼んだ叉焼マン。
海老蒸し餃子と同じサイズの蒸籠に無理やり入れた感じで3個も入っていて、これだけで満腹になりそう。

叉焼餐包の断面

中身は、写真の通り安かろう。ただ、蒸しパン部分の味は良かった。
もちろん3個も食べてしまうと後が続かなくなってしまうので、半分残してしまった。

後で知った事だが、香港人の飲茶では「お茶+飲茶2品」という頼み方が主流だそうだから、海老料理が品切れだったことで代わりに頼む必要は無かった。今回の香港滞在中、唯一海老料理以外のものを頼んだことになってしまい、結果的にパーフェクトを逃してしまった。(なんのこっちゃ!?)

ということで、観光客に汚染されていない「昔懐かしい香港」といった雰囲気を感じてみたい方にはお勧めできるが、グルメを楽しむ方には無理だろう。

なお、メニューに記載の通り、飲茶タイムは朝6時から午後3時まで。
13:30~15:00は設定料金が下がるようだが、売切多発を覚悟した方が良さそうだ。

※その他メニュー:

【店舗詳細情報】
店名:中央飯店
電話:2777-3202
営業:06:00~23:00(飲茶は15:00まで)
定休:無休
住所:深水埗大埔道140號 東盧大廈の奥
GPS:22.330305, 114.166113


香港のレストランレビュー一覧
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
7月:南チロル周辺/イタリア
8月:イギリス⑤,アイルランド
8月:台北/台湾
9月:リトアニアポーランド
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン⑭、他
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/台南: 蜂橙複合式餐飲(原泡卡芙・禮物水果)② 2017/06/25
台湾/台南: 龍興冰品店 2017/06/24
台湾/台南: 家鄉八寶冰② 2017/06/24
台湾/台南: 麗都大冰果③ 2017/06/23
スペイン/バレンシア[Valencia]: Casa de l'Orxata 2017/06/22
スペイン/バレンシア[Valencia]: Bar la Lonja 2017/06/21
スペイン/バレンシア[Valencia]: ナバーロ[Restaurante Navarro] 2017/06/20
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:ドバイ(DXB)⇒マドリード(MAD) 2017/06/19
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:成田(NRT)⇒ドバイ(DXB) 2017/06/18
ミニ情報:エミレーツラウンジ [The Emirates Lounge]@成田空港 2017/06/17
香港国際空港:キャセイ航空ファーストクラスラウンジ専用レストラン2軒を比較 2017/06/16
台湾/高雄・三多商圏駅:南豐魯肉飯(南豊魯肉飯)③ 2017/06/15
台湾/高雄・巨蛋駅:芒果好忙⑤ 2017/06/15
台湾/高雄・鹽埕埔駅:鴨肉珍⑤ 2017/06/14
台湾/高雄・鹽埕埔駅:鴨肉本(二老闆の店)② 2017/06/14
台湾/台南: 赤崁担仔面[赤崁擔仔麵](Chih Kan Dan Zai Noodles) 老店 2017/06/13
台湾/台南: 亞德當歸鴨 2017/06/13
台湾/台南・民族路三段: 鐵路便當 2017/06/12
台湾/台南:裕成水果店⑤ 2017/06/12
台湾/台南: 泰成水果店 2017/06/11
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
24位
アクセスランキングを見る>>