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ニュージーランド/クライストチャーチ:The Bog irish bar

訪問:2016/10/24 20:30
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★☆☆

今日のルート実績
▲今日のルート実績(by Geo Tracker)

クライストチャーチ空港でレンタカーを返し、3泊6日のニュージーランド旅行の最後の晩餐は、明朝6時発の便に乗るために空港で夜明かし(空港泊)をする前の時間調整を兼ねている。
クライストチャーチ空港は、公式サイトで空港泊禁止と書いていながら例外規定も明記されている変わった空港だが、ここでの夜明かし実践レポートは後日ミニ情報で発信するので、利用される方は少しお待ちいただきたい。(☞ ミニ情報:早朝便搭乗のためのクライストチャーチ空港泊夜明かし実践レポート

さて、この日はレイバーデーの祝日ということで、中心部やビクトリアストリート沿いの郷土料理や洋食系の店は、ホテルレストランも含めて全滅。空いているのはアジア系の店ばかりだ。

The Bog irish barThe Bog irish bar

やっぱりアジア系は高いだけでつまらないので、仕方なく入ったのがアイリッシュパブ。アイルランドに行った時に、パブで食べ物がそれなりにあったことを思い出し、普段は滅多な事では入らないパブの扉を開けることにした。

店内は予想より広々していて、ライブステージなんかもあった。
メニューも、下手なレストランよりも豊富な品ぞろえで、飲み屋ではなくレストランとしての利用も問題ないだろう。

Pork Belly Confit
Pork Belly Confit(NZ$34.50≒2650円)
Slow cooked NZ pork belly in a spiced oil, pan fried till crispy and served on braised red cabbage with apple and sultanas. Served with herb roasted potatoes, caramelised fennel and a mini black pudding pie then finished with a rich gravy.



メニューを見ると、旅行前に郷土料理としてマークしていたポークベリーがあったので、それをお願いした。
ポークベリーとは、豚の脇腹肉(早い話が三枚肉)の事を指すようで、単にポークベリーとだけ言っても料理名にはならず、この店の場合はコンフィと表記してある。(他のポークベリー料理があるのか知らないけど・・)

出てきた皿は、300g以上はありそうな皮付バラ肉の塊。
肉の下にポテト、サイドにはオムレツみたいな形状の料理(mini black pudding pie; これもニュージーランドの代表的な料理)が添えられていたが、とにかくボリューミー。

Pork Belly Confit

バラ肉の脂身は苦手だなぁと思ってナイフを入れてみたが、意外や意外。ぜんぜん脂っぽくないのだ。
皮付三枚肉となると沖縄のラフテーや中華の角煮を思い出すが、同じ皮付三枚肉でも写真の通り脂身がほとんど無い。これなら、脂身苦手の私でも楽勝だ。


▲左:赤キャベツとレーズンの甘いソース  右:mini black pudding pieの断面

お味の方は、パブらしく大味で美味しいレベルでは無かったけど、凝っていたソースはまずまず。
そこそこ客が入っていたので、フラッシュ撮影はメインの1枚だけにしたので見づらいが、左写真は肉の下に隠れていた赤キャベツの千切りとレーズンを甘く炒めたチャツネ風のもの、右写真はオムレツならぬパイの中身だ。

店内は無料のWiFiもあるので、22:30以降に到着する空港行きバスの時間までゆっくりさせていただいた。
アイルランドの夜のパブは混みすぎて近寄りがたい雰囲気だったが、こちらは客も少なく(レイバーデーだから?)、予想外に快適に時間つぶしすることが出来た。

※メニュー:スナック・大皿・前菜サンドイッチ・パイ・古典料理メイン

【店舗詳細情報】
店名:The Bog Irish Bar
電話:03-929-0117
営業:11:30~LATE
定休:無休
住所:50 Victoria Street, Christchurch
GPS:-43.525355, 172.632089


ということで、シドニーまでカンタス航空、シドニーからJALに乗って帰国したわけだが、JALで発券した航空券なのにカンタス航空便はマイレージ加算非対象だった。昨年のカナリア諸島旅行でもフィンエアで同様のマイレージ非加算があったが、ANAでは一度も無かった同一アライアンス運行便での乗継便マイレージ加算非対象って、ちょっと腹が立つ。
キャンセル不可の最安値運賃ならともかく、キャンセル可能の1ランク上のチケットなのにだ。

発券しないとマイレージ加算対象か分からないという仕組みだけでなく、シート電源が3席中2席分しか無いのに3席とも付いているように表示して案内するJALは、私が最も嫌う行為である優良誤認で客を騙す姿勢が多すぎる気がする。

これだけでANAに復帰することはないけど(JAL便なら100%マイル加算できるツアープレミアムの存在が大きい)、最上級会員であるダイヤモンド会員でもビジネスクラスへのインボラアップグレード率がANAの2割程度、エコノミークラス空席時ならともかく、満席時でもプレミアムエコノミーにすらアップグレードさせない姿勢は、十分ANAへの復帰の判断材料になる。
ANAの方が上級会員を大切にしているということだ。

今年のJAL長距離路線は残り4回だけだが、前に年内に2回ビジネスクラスへアップグレードされなければと予告してから一度もアップグレードされていないので、再来年からのANAへの復帰はほぼ確定という感じだ。残りの4回のうち3回は、ANAでは5割のアップグレード率を誇る路線なので、往復アップグレードされればJAL残留ということになるけど、まあ無理だと予想している。
しかし、最上級会員資格を頑張って取った甲斐が無いというものだ。

グレートバリアリーフグレートバリアリーフ
▲JAL772便からのグレートバリアリーフの眺め

そうそう、シドニー乗継のJAL772便、グレートバリアリーフが見えると楽しみに窓側席を確保していたのだが、その後にもうひとつの楽しみが待っていた。
CAさんが「バタフライアイランド」が見えると大騒ぎしだしたので、窓の外に目をやるとちょうど真下に見えていた。

バタフライアイランドバタフライアイランドの位置
▲左:バタフライアイランド  右:バタフライアイランドの位置(見えてから6分経過後)

見えた後(6分後)に気付いて現在地写真も撮っておいたので、JL772便でシドニーから成田に戻られる際には、参考にしてほしい。進行方向左側(A列)の席で、翼の上以外の席を確保すれば、グレートバリアリーフの景色と合わせて楽しめると思う。

■今回の旅の費用
往復航空券: 103450円(成田<>シドニー<>クライストチャーチ、16050マイル獲得/JAL)
現地宿泊費: 29866円(NZ$380.00/3泊、うち朝食付2泊)
現地交通費: 26531円(NZ$342.00)レンタカー&燃油・空港バス(CHC)
飲食雑費等: 21580円(NZ$278.18)飲食費
国内交通費:  2826円
旅費合計:  184253円

ニュージーランドのレストランレビュー一覧
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テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

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プロフィール

R923E

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現在 63ヵ国を訪問
45ヵ国 をレンタカーで走り、
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今後の旅行計画
2月:ポルトガル⑨、スペイン
3月:台湾㉚、ベトナム
4月:マルタ②、イタリア
5月:ポーランド
6月:クロアチア②,スロベニア
6月:台湾
7月:イタリア⑰、スイス
8月:台湾
8月:英国⑦,北アイルランド
9月:オーストラリア
10月:セルビア
11月:ベルギー⑥、スペイン
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