« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

イタリア/ローマ.Castro Pretorio駅:Trattoria Mamma Angela

訪問:2016/9/25 19:30
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★☆☆☆CP★★★☆☆
旅の最後の晩餐は、Google Mapでテルミニ駅周辺にあるレストランマークがいち早く表示された店で、日曜日でも営業していることから選んだ。Google Mapでの選択では何度も失敗しているくせに、ついつい地図ベースで評価の高い店から表示される便利さから使ってしまうのだが、やはり当たり店というわけにはいかなかった。

Amatriciana
Amatriciana(€9.50)
Bombolotti, cured pork cheek, spicy tomato sauce, pecorino romano DOP 12 months


暗い路上テラス席だったことからフラッシュ撮影させていただいたが、パスタは1ヵ月前に壊滅的な震災被害にあったアマトリーチェ[Amatrice]の名物「アマトリチャーナ」をチョイス。
日本でも名の通ったパスタ料理だが、本場と日本(≒埼玉)で食べるものの違いを舌で確かめようとしたのだが、パスタの違いはともかくとして、味の方もまったく違った。

英語表記にある通り、パスタは「ボンボロッティ」というリガトーニをさらに直径を大きくし、長さを短くしたショートパスタ。乾麺だが、いくら手打ちパスタ好きの私でも、トマトソースには乾麺の方が馴染めるものだ。

アマトリチャーナを接写

パスタの違いはともかくとして、決定的に違ったのがパスタソースの味。
英語版では豚ホホ肉と記されているが、日本で一般的に使われているベーコンと違うのはもちろん、ちゃんとしたイタリアンで使われているパンチェッタとも全く違うのが、グアンチャーレ[guanciale] という食材。
塩漬けの豚ホホ肉のハムこそが、本来のアマトリチャーナだというのも納得だ。

ここから出てくる肉の出汁と、少し炭焼きのような風味は独特で、日本のイタリアンでは食べたことが無いお味で美味しい。アマトリチャーナは単純なベーコンとトマトのパスタという認識だったので、一種のカルチャーショックを受けてしまった。

Tortino Rustico
Tortino Rustico(€13.00)
Baked ricotta tart with mucchine three ways, squash blossom cream and parmesan - sesame crisp


メインは、風変わりな料理にチャレンジしてみようと、ベジタリアンメニューから選んでみた。
リコッタチーズを焼いたものであることは理解していたが、squash blossomは日本でも見かけるズッキーニの花で、mucchine three waysは不明ながらも、スライスズッキーニでリコッタチーズを包んでいることを表しているようだ。

Tortino Rusticoの断面

しかし、これが美味しくない。
断面写真を見ての通り、チーズと言うよりはスクランブルエッグだし、実際そう思えた。

ソースらしきものはかかっているものの味は無く、昨晩の健康食品ではないけど、ベジタリアンの方も美味しいものが少なそうで可哀そうだなぁと思ってしまった。(昨年末からベジタリアンのドイツ人学生と会う機会があり、せっかく日本語を学びに来ているのに魚も食べられないと、なんとももったいないと思っている。宗教的な理由では無く、単に生き物を殺傷するのが嫌いでベジタリアンになったというのも、ちょっと信じられない)

お会計テラス席

ということでお会計だが、パンが出てこなかった代わりにコペルトの徴収も無し。
このパターンも増えていると思うが、やっぱり日本の酒飲み屋みたいに有無を言わさずお通しを出すような文化は、チップの慣習や税サ別表記と同様に廃れていく運命なのだろう。こういった面でも、日本はまだまだ後進国だと思うわけだ。
特にユーロ圏では確実にチップの慣習が廃れつつあるのに、未だにチップの事を書いているガイドブック執筆者は、いいかげんに目を覚ましていただきたいものだ。サービス料が含まれていなかったら払うでは無く、総額表示で含まれているのが普通だから、「チップを要求されたら払っても良い」という記述が正しい。
もちろん拒否しても良いが、悪い店に当たったと最低限は払った方が無難だと思う。(北米ではチップ必須なので、ヨーロッパと混同しないように!)

※メニュー:前菜・パスタメイン・デザート・ドリンク店頭黒板メニュー

【店舗詳細情報】
店名:Trattoria Mamma Angela
電話:06-4434-1317
営業:12:00~23:00
定休:無休
住所:Via Palestro 53, 00185 Roma
GPS:41.904664, 12.504468 (☞ Bing Map


イタリアのレストランレビュー&街の風景一覧


翌朝は、テルミニ駅近くのCO-OPで前夜のうちに見つけて購入したブッラータチーズと、24カ月物の生ハム(Rosa dell'Angelo製のプロシュッ卜・クルード 24ヵ月熟成)を冷蔵庫完備だったホテルの部屋で食べて、初めて乗るレオナルド・エクスプレス(€14.00)で空港に向かい、10泊12日の2016年シルバーウィーク旅行も終了。



▲テルミニ駅近くのCO-OPで購入したブラータチーズ(€6.62/370g)

当初、入院で8月の英国旅行が流れた分だけ予算が豊富と書いておきながら、結局お金を使うタイミングが無くて、総額28万円強で収まってしまった。食をテーマにしていながら食べ物にも恵まれず、日本のイタリアンは、現地ならではの食材が使えないことを除けば、かなり優秀であることを確認できた旅でもあった。

■今回の旅の費用
往復航空券: 110110円(成田>フランクフルト>ローマ>ヘルシンキ>成田、20697マイル獲得/JAL)
現地宿泊費: 85149円(€721.60/10泊、うち朝食付4泊・2食付2泊・スイートルーム1泊)
現地交通費: 38239円(€324.06)レンタカー&燃油・駐車場・高速・鉄道(ローマ)
飲食雑費等: 45883円(€388.84)飲食費+入場料2か所
国内交通費:  2826円
旅費合計:  282207円

この後は、10/14~16の23回目の台湾旅行を後回しにして、14年ぶり3回目のニュージーランド旅行でのレストラン情報を現地からお届けしたいと思う。3.11の3週間前に大地震の被害にあって復興中のクライストチャーチ周辺を回る計画だ。
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
9月:リトアニアポーランド
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
3月:台北・高雄/台湾
3月:ハノイ/ベトナム
6月:クロアチア②、スロベニア
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/台北・西門駅: Ice Galaxy 金庫 2017/08/24
台湾/台北・大直駅: 好奇營養豆花 2017/08/23
台湾/台北・松山駅: 七丸魯肉飯 2017/08/23
台湾/台北・松山駅: 大方氷品 [大方冰品] 永吉店 2017/08/22
台湾/台北・中山駅: 21街氷桟 [21街冰棧] 2017/08/22
台湾/台北・三和國中駅: 土庫鴨肉富 三重溪尾店 2017/08/21
台湾/台北・徐匯中學駅: 台湾芒果氷専売店 [台灣芒果冰專賣店] 2017/08/21
台湾/台北・圓山駅: 丸林魯肉飯 2017/08/20
台湾/台北・東門駅: 芒果皇帝(King Mango) 2017/08/20
台湾/台北・國父紀念館駅:ICE MONSTER(アイスモンスター)⑥ 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 草山食堂(鴨香飯・瓜子肉飯) 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 天下奇冰 2017/08/18
台湾/桃園: 小夜城冰果冷飲 2017/08/18
イギリス/聖ミカエルの山 [St Michael's Mount]: Island Cafe 2017/08/16
イギリス/ブリストル [Bristol]: Don Giovanni's 2017/08/14
イギリス/ペンブローク [Pembroke]: The Cake Shop 2017/08/12
イギリス/カーディフ [Cardiff]: Junction Restaurant@ホリデーイン 2017/08/10
イギリス/ラドロー [Ludlow]: Castle Tea Room@ラドロー城 [Ludlow Castle] 2017/08/09
イギリス/ストラットフォード [Stratford-upon-Avon]: エルグレコ [El Greco] 2017/08/07
イギリス/ワデスドン・マナー [Waddesdon Manor]: The Manor Restaurant 2017/08/04
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
17位
アクセスランキングを見る>>