« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

【閉店】台湾/高雄・巨蛋駅:多田冰舖

訪問:2016/8/6 20:30 (注:2017/2/17 現地にて別の店に変わっていることを確認)
評価点:総合★★★★☆★★★★★サービス★★★★☆雰囲気★★★☆☆CP★★★☆☆
ここまで旅程順に紹介してきたが、季節終盤のマンゴーかき氷であることと、これからお盆休みで台湾に行かれる方も多いことから、2016年8月マンゴーかき氷ランキングと題して、残りの9軒をベスト店の方から1日2軒ペースで紹介して行きたいと思う。
台北に行かれる方は、ぜひ台湾高鐵(新幹線)に乗って台南や高雄にも出かけてみてほしい。台北9:31発に乗れば、高雄の左営駅に11:05に到着できるので、コスト(往復2890元≒9300円)を無視すれば十分日帰り圏だ。

芒果多無雙

まずは、今回11軒で食べたマンゴーかき氷の中で、マンゴーの味が群を抜いて良かった第1位の店。
先に紹介した有間冰舖 旗津店の系列店なのに、どうしてこんなに差が付くのかと驚かされた店だ。

マンゴーかき氷の種類も豊富だが、玉井のマンゴーかき氷店のマンゴーアイス(冰淇淋)は、どこも味が薄くておいしくなかったことから、アイスクリーム無しと筆頭に記されていた芒果多無雙(不含冰淇淋)を注文。

芒果多無雙
芒果多無雙(不含冰淇淋)(NT$190≒600円)

出てきたマンゴーは、かなり黄色っぽい。オレンジ色の方が甘いと思っていたのと、初日の有間冰舖 旗津店のこともあったので、これはダメだと食べてみると・・

メチャ美味しい!!
6月マンゴーで筆頭だったマイベストの店である台南の裕成水果店で食べたものと同じ水準だ。(この後に出て来るが、8月マンゴーは少し劣っていた)

今年はマンゴー不作年とあって、季節終盤となる8月は昨年以上に酸味の強いマンゴーばかりだったこともあって、半ばあきらめモードだったのだが、嬉しい誤算だ。
店主らしきおじさんに、どこから来たのかと聞かれて日本だと答えたからか、皿を持ってきてくれた時に丁寧に食べ方を教えてくれたし、途中でも美味しいかと声をかけてくる。自信作だったんだろうな。

かき氷の断面情人果

かき氷の上にたっぷりかかっているゼリー状のマンゴーシロップや、中に隠れているが練乳の配合バランスもなかなか。
氷の断面写真を見ての通り、単に上からかけているだけでは無く、氷の中央部分にもゼリー状のマンゴーシロップを埋め込むように入れてあった。(このアプローチをしている店は他にもあるが、大抵は美味しい店だ)

もうひとつ気に入ったのは、多くの店でも使われている青芒果(情人果)のシロップ漬。
どこの店もそれほど差の無いものだと認識していたが、この店のは食感が柔らく美味。
自家製と表記されていたので、ここにも拘りがあるのだろう。

店内自種自銷芒果

店内で「自種自銷」と書かれた芒果を販売していたが(120元/600g)、全体的に真っ赤なものが少なく不作を感じさせる出来。その中で、マンゴーのプロの目利きで美味しいマンゴーを選んでくれたのだと思う。
マンゴーの個体差は大きいので、注文時に日本からブログ記事を見てやってきたんだと言うと、バイトのお姉さんではダメだと思うが、店主風男性なら効果が出るかもしれない。ぜひ試してみてほしい。

※メニュー:メニュー(左上の反射して見えない部分)芒果かき氷のこだわり

※追記(2016.8.14)
ブロ友さんから、大外れだったとの報告を受けた。甘いマンゴーは1割で、残りは味の抜けたアクのあるマンゴーだったとのこと。私の時は、夜8時半の訪問で客も1組しかいなかった時間帯だったので、店主が気を利かしてくれたのかもしれない。
いずれにせよ、玉井の愛文芒果は固体差が極端であることが証明されたので、今回1位はたまたまと理解しておこう。周辺の倍の値段だけに、外れマンゴーを出されたら腹が立つこと間違いなしだ。

【店舗詳細情報】
店名:多田冰舖
電話:07-556-5570
営業:11:00~22:00
住所:高雄市左營區裕誠路239號
GPS:22.664584, 120.309669

多田冰舖店頭案内板

台湾のマンゴーかき氷レビュー&ランキング
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
9月:リトアニアポーランド
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
3月:台北・高雄/台湾
3月:ハノイ/ベトナム
6月:クロアチア②、スロベニア
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/台北・西門駅: Ice Galaxy 金庫 2017/08/24
台湾/台北・大直駅: 好奇營養豆花 2017/08/23
台湾/台北・松山駅: 七丸魯肉飯 2017/08/23
台湾/台北・松山駅: 大方氷品 [大方冰品] 永吉店 2017/08/22
台湾/台北・中山駅: 21街氷桟 [21街冰棧] 2017/08/22
台湾/台北・三和國中駅: 土庫鴨肉富 三重溪尾店 2017/08/21
台湾/台北・徐匯中學駅: 台湾芒果氷専売店 [台灣芒果冰專賣店] 2017/08/21
台湾/台北・圓山駅: 丸林魯肉飯 2017/08/20
台湾/台北・東門駅: 芒果皇帝(King Mango) 2017/08/20
台湾/台北・國父紀念館駅:ICE MONSTER(アイスモンスター)⑥ 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 草山食堂(鴨香飯・瓜子肉飯) 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 天下奇冰 2017/08/18
台湾/桃園: 小夜城冰果冷飲 2017/08/18
イギリス/聖ミカエルの山 [St Michael's Mount]: Island Cafe 2017/08/16
イギリス/ブリストル [Bristol]: Don Giovanni's 2017/08/14
イギリス/ペンブローク [Pembroke]: The Cake Shop 2017/08/12
イギリス/カーディフ [Cardiff]: Junction Restaurant@ホリデーイン 2017/08/10
イギリス/ラドロー [Ludlow]: Castle Tea Room@ラドロー城 [Ludlow Castle] 2017/08/09
イギリス/ストラットフォード [Stratford-upon-Avon]: エルグレコ [El Greco] 2017/08/07
イギリス/ワデスドン・マナー [Waddesdon Manor]: The Manor Restaurant 2017/08/04
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
17位
アクセスランキングを見る>>