« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/台北・南勢角駅:詠春鵝肉飯

訪問:2016/7/1 18:45
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★☆☆☆
興南夜市2軒目は、本来の興南夜市会場であるはずの信義街に並行する仁愛街(駅側1本お隣の道)にあった鵞鳥肉の店。

外観店内

こちらは先客ゼロ、外帯客もゼロと、様子から見れば絶対にダメである店だが、日本ではまず食べられない鵞鳥肉の店となれば食べてみたいと、構わず入店した。


▲壁メニュー  ↑ クリックで大きな画像が開きます ↑

注文は、壁のメニューを指差して注文。
左上の英語表記「Goose rice」を逆に指差されて確認を求められてしまった。

鵝肉飯
鵝肉飯(NT$70≒230円)

鵝肉飯を持ってきた時、またまた指差しであちらにスープ(中薬大骨湯)があると。
客が誰もいないのだし、日本人であると認識していないかもしれないが外国人と認識しているわけだから、スープも持ってきてくれれば良いのに・・(閑散時しか判定しないが、この有無がサービス点に影響する。ただし、案内してくれたので中立採点)

鵝肉飯

さて、お目当ての鵞鳥肉だが、わざわざ細長く切った感じのものを盛ってきた。
鴨と比べて大きいはずなので、それなりに平たく切れるはずだが、台湾の鶏肉飯では細長く切ったり裂いた肉を乗せるのが一般的なので、同じ鳥類ということでそれに合わせたのかも?

期待のお味の方だが、シンガポールのチキンライス(海南鶏飯)みたいに、出汁を効かせた茹で汁の中で鵞鳥肉を茹でてあるような味わい。御飯にも塩を効かせた鵞鳥の出汁を絡めてあるので、ご飯をこの出汁で炊いていれば、海南鶏飯と同じ感じになりそうだ。
もっとも、原型を保ったスライス肉で出てくる海南鶏飯とは見た目が違うし、食感も噛み応えがあって海南鶏飯とは明らかに違うけど。もちろん、一般的な鴨肉よりも硬めなので、それとも違う。
茹でてしまっているので、肉本来の旨味が抜けてしまっている感じで、ここはロースト肉で食べさせてくれれば印象が変わった気がする。

ところで、客がまったく入っていないのは、価格設定の問題という気がした。
肉だけだと時価と表示されていたのだが、そこまで高価で安定供給されていない食材とも思えない。
鶏肉飯は大で40元と出ていたが、鵞鳥でも60元が限度じゃないかなぁ。

また鵞鳥肉を食べさせてくれる店を見つけたら、比較のために入ってみようとは思っている。

【店舗詳細情報】
店名:詠春鵝肉飯
電話:02-2947-6386
営業:12:00~、17:00~
定休:火曜日
住所:新北市中和區仁愛街(番地不明のため地図参照)
GPS:24.989127, 121.510572


台湾のレストランレビュー一覧
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
7月:南チロル周辺/イタリア
8月:イギリス⑤,アイルランド
8月:台北/台湾
9月:リトアニアポーランド
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン⑭、他
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/高雄・巨蛋駅: 芒果好忙 ⑥ 2017/06/28
台湾/高雄・鹽埕埔駅:高雄婆婆冰② 旗艦店 2017/06/28
台湾/高雄・獅甲駅: 冰屋 2017/06/27
台湾/高雄・西子灣駅: 陳家大碗公冰 2017/06/27
台湾/高雄・西子灣駅: 大碗公(亞熱帶冰品店) 創始店 2017/06/26
台湾/高雄・西子灣駅: 阿伯磚頭冰 2017/06/26
台湾/高雄・西子灣駅:福泉水果雪花冰(福泉布丁豆花)② 2017/06/25
台湾/台南: 蜂橙複合式餐飲(原泡卡芙・禮物水果)② 2017/06/25
台湾/台南: 龍興冰品店 2017/06/24
台湾/台南: 家鄉八寶冰② 2017/06/24
台湾/台南: 麗都大冰果③ 2017/06/23
スペイン/バレンシア[Valencia]: Casa de l'Orxata 2017/06/22
スペイン/バレンシア[Valencia]: Bar la Lonja 2017/06/21
スペイン/バレンシア[Valencia]: ナバーロ[Restaurante Navarro] 2017/06/20
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:ドバイ(DXB)⇒マドリード(MAD) 2017/06/19
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:成田(NRT)⇒ドバイ(DXB) 2017/06/18
ミニ情報:エミレーツラウンジ [The Emirates Lounge]@成田空港 2017/06/17
香港国際空港:キャセイ航空ファーストクラスラウンジ専用レストラン2軒を比較 2017/06/16
台湾/高雄・三多商圏駅:南豐魯肉飯(南豊魯肉飯)③ 2017/06/15
台湾/高雄・巨蛋駅:芒果好忙⑤ 2017/06/15
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
22位
アクセスランキングを見る>>