« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/台南:度小月 中正旗艦店

訪問:2016/6/12 12:00
評価点:総合★★★★☆★★★☆☆サービス★★★★☆雰囲気★★★★☆CP★★☆☆☆
3日目。前日大行列だった話題のハヤシ百貨店をチラ見してから、すぐ近くの度小月へ。

店頭店内入口

10年前に本店を試しているが、昨晩再訪した洪芋頭擔仔麺での味と比較しようと、こちらも試すことにしたというワケ。

店内テーブルセッティング

店内は思ったよりも高級感があり、気軽に入れる店というノリで入り込んだのをちょっと後悔した。

お値段の方も、巷の食堂価格の倍以上という感じで、こうなれば豪華に食べようではないかと言う気にさせられてしまった。(笑)

擔仔麺(担仔麺)
擔仔麺(担仔麺)(NT$55≒190円/小)
台南名物タンツー麺


まずは、台南といえば担仔麺ということで。
2年前に桃園空港で見つけた支店で家内と食べているので(ブログ未掲載)頼む気が無かったのだが、日本人と見れば頼むと思われているのか、しつこく注文しなさいと言われて(苦笑)、しぶしぶマークを付けたというのが実態。

これに限ってはお値段控えめだが、量も控えめ。恐らく他店と金額比較される事を恐れて小サイズを無理矢理作ったのではないかと思えるほどだ。

個人的には、麺が不味いし、繊細な味覚を持っていないので、こういった薄い味付けはダメかな?
タンツー麺の食べ方という案内も有ったが(写真取り忘れ)、鈍感な私には書いてある感じ方は無かった。

冠軍滷猪脚
冠軍滷猪脚(NT$198≒670円)
豚足(とんそく)


昨晩食べたものを比較しようと、豚足も頼んでみた。
洪芋頭擔仔麺の倍以上の価格とあって、可食部ベースで2倍は有っただろうか。かなりボリューミーだ。

冠軍滷猪脚の可食部

骨から外した可食部分がこちら。
やっぱり、あの皮下脂肪のような半液状の部分が無くて、脂身苦手な私でも楽に食べられる。
お味の方も、かなり日本人向けというか、日本人には馴染んだ甘醤油味で美味しい。台湾らしくないかな?

そうそう、キムチが付け合わせに乗っていたが、韓国キムチの味付けではないものの、ほどよい旨味と薄辛仕立てだったこともあって、美味しくいただけた。

黄金蝦捲
黄金蝦捲(NT$165≒560円)
台南名物えび春巻き


もうひとつの台南名物「蝦捲」も食べ比べてみようと頼んでみた。
こちらに至っては、食堂価格の4倍水準!

黄金蝦捲の断面

さぞかし海老だらけかと思いきや、つなぎも多くて海老の風味が予想より乏しい。

断面を見ると、それなりに海老が入っているのだが、味のまとめ方が悪いのかなぁ?
タレを海老味にすれば、美味しくいただけそうなんだけど・・

五味鮮蚵
五味鮮蚵(NT$165≒560円)
五味醤の味付け牡蠣料理


冬場に台湾に来れば牡蠣麺線(蚵仔麺線)に走るし、牡蠣オムレツ(蚵仔煎)も大好物だが、ストレートに牡蠣をいただける皿があるのを見つけて頼んでしまった。

蝦捲と同じ価格だったので、少しだけかと思っていたら、結構な量が盛られて出てきた。

牡蠣をアップ

粒のサイズはまちまちだったが、大粒のものをまとめて拡大写真を撮ってみた。
ご覧のように、日本の牡蠣と遜色ない見た目。牡蠣麺線や牡蠣オムレツに使われている超小粒の牡蠣とは全く違って、しっかり牡蠣の味も楽しめる。

揚げ物でないのにキャベツの千切りの上に乗せるっていうところが日本人的には信じられないが、牡蠣好きにはお勧めかな。タレが台湾仕様なのが、ちょっと馴染めないかもしれないけど。

清蒸肉圓
清蒸肉圓(NT$94≒320円)
蒸し肉圓(バーワン)


肉圓も台南名物だったはずなので、頼んでみた。
掲載順がめちゃくちゃだが、一度に全部出てきてしまったので(だから中華では一度に頼んではいけないと、学習効果の無さを露呈)、写真に収めた順に載せている。

肉圓の断面

やっぱり、食堂クラスとは違って、タレが洗練されている感じ。
ただ、食感がイマイチ餅っぽくて、本来の(何が本来かっていう突っ込みはナシで)肉圓とは違う感じ。
頼まなくてもいいかな。

お会計外観

以上でお会計は、サービス料を加えて NT$677也(≒2300円)
通常なら2日分の食費となる金額を1カ所で使ってしまったが、無難に美味しくいただけるし、サービスも良いし、雰囲気もあるし、日本語もバッチリ通じるしと、台湾初心者の日本人にはお勧めできると思う。
台湾の食堂価格をご存じの方には、単に高いだけとしか映らないかもしれないけど・・

※メニュー:注文伝票麺類滷類蝦巻炒め物牡蠣小菜・肉圓冷菜

【店舗詳細情報】
店名:度小月 中正旗艦店
電話:06-220-0858
営業:11:00~22:00
定休:無休
住所:台南市中西區中正路101號
GPS:22.992195, 120.200393 (☞ Bing Map


台湾のレストランレビュー一覧
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
7月:南チロル周辺/イタリア
8月:イギリス⑤,アイルランド
8月:台北/台湾
9月:リトアニアポーランド
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン⑭、他
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/高雄・西子灣駅: 大碗公(亞熱帶冰品店) 創始店 2017/06/26
台湾/高雄・西子灣駅: 阿伯磚頭冰 2017/06/26
台湾/高雄・西子灣駅:福泉水果雪花冰(福泉布丁豆花)② 2017/06/25
台湾/台南: 蜂橙複合式餐飲(原泡卡芙・禮物水果)② 2017/06/25
台湾/台南: 龍興冰品店 2017/06/24
台湾/台南: 家鄉八寶冰② 2017/06/24
台湾/台南: 麗都大冰果③ 2017/06/23
スペイン/バレンシア[Valencia]: Casa de l'Orxata 2017/06/22
スペイン/バレンシア[Valencia]: Bar la Lonja 2017/06/21
スペイン/バレンシア[Valencia]: ナバーロ[Restaurante Navarro] 2017/06/20
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:ドバイ(DXB)⇒マドリード(MAD) 2017/06/19
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:成田(NRT)⇒ドバイ(DXB) 2017/06/18
ミニ情報:エミレーツラウンジ [The Emirates Lounge]@成田空港 2017/06/17
香港国際空港:キャセイ航空ファーストクラスラウンジ専用レストラン2軒を比較 2017/06/16
台湾/高雄・三多商圏駅:南豐魯肉飯(南豊魯肉飯)③ 2017/06/15
台湾/高雄・巨蛋駅:芒果好忙⑤ 2017/06/15
台湾/高雄・鹽埕埔駅:鴨肉珍⑤ 2017/06/14
台湾/高雄・鹽埕埔駅:鴨肉本(二老闆の店)② 2017/06/14
台湾/台南: 赤崁担仔面[赤崁擔仔麵](Chih Kan Dan Zai Noodles) 老店 2017/06/13
台湾/台南: 亞德當歸鴨 2017/06/13
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
24位
アクセスランキングを見る>>