« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

ビジネスクラス機内食.シンガポール航空:上海⇒シンガポール

搭乗:[2010/12/23 SQ831便]
評価点:総合★★★★★★★★★☆サービス★★★★★雰囲気★★★★☆
上海でシンガポール航空に乗り継ぎ。
みなさんご存じのとおり、航空会社ランキングのトップを何度も受賞している航空会社だが、エコノミークラスに関しては、他社を凌駕する内容という印象は持っていなかった。しかし、水準の低かった全日空の後に乗ってしまうと、雲泥の差であることを実感。全日空だって、米国系航空会社と比べれば十分水準は高いと思うのだが、同じアジアの航空会社と比較すると、その立場はかなり怪しい雰囲気だ。

空港ラウンジは上海航空のもので、成田のANAに比べると充実しているものの、質が伴っていない感じ。

上海航空のラウンジ食
上海航空のラウンジ食

搭乗時間になり、ワクワクしながら乗り込むと広い空間のある一番前の席だった。関空からの全日空も同じように一番前の席だったが、この段階で雲泥の差を感じる。シートもゆったりとしたソファー仕様で快適。

広い空間で快適 離陸前のウエルカムドリンク
▲左:一番前の席の空間の広さ  右;ウエルカムドリンク(隣席の人の分も合わせて)

席に着けば、当然ながらウエルカムドリンクのサービス。大した手間でもないのに、なぜ日本の航空会社はこのサービスを省略するのだろう?
飛行機が動き出して、滑走路に向かっている途中まで楽しめるし、トマトジュースを選んだら、パックからそのまま注いだものではなく、カクテル風にアレンジしてあった。やはり、水準がぜんぜん違う。

離陸前にファーストドリンクの注文を聞きに来た。全日空には無いメニュー冊子を見ると、ドリンクの種類も豊富。こういったメニューを見てしまうと、飲めないくせにカクテルを頼みたくなってしまう。
エコノミークラスでも飲めるシンガポール名物の「Singapore Sling」は前に試しているので、「Silver Kris Sling」を頼んでみた。要はシンガポール航空オリジナルカクテル。

ファーストドリンクとつまみのナッツ

離陸後、アメニティー(靴下の類と安眠マスク)の配布と同時に、ファーストドリンクとナッツ。
ナッツは無くなると追加を持ってきてくれる。さすがだ。
この段階で、4種類あるメイン料理の注文を受け付け。

しばらくして、テーブルセッティング。真っ白なテーブルクロスだ。
前菜とナプキンやカトラリー一式は、トレイに乗ってやってきた。トレイにも真っ白なナプキンをかぶせてあるので、テーブルに敷いたナプキンと合わせて皿を二重に重ねて出している感じで良い

前菜とテーブルセッティング

パンは欧州系の航空会社のように、バスケットに入れて持ってきてくれるので、自由に選べる。
他社の良いところを積極的に取り入れようとしているのだろうか。(ANAは他社の悪いところを真似ている!)

パンはバスケットから自由に選べる

前菜の選択肢はなく「Marinated scallops with corn salad」とメニューに書かれている。

前菜

ホタテは軽くスモークしてあり、レモンとハーブで決めたドレッシングがかかっている。
コーンは生! 日本では見かけないなぁ。
残念ながら、お味のほうは埼玉フレンチでこだわり野菜に慣れているせいか、いまいちな感じ。

メインは「Exclusively created by Zhu Jun of Jade Garden Restaurant, Shanghai」と解説されているおすすめマークの付いていた
Beef fillet in barbecue sauce, fried fish in wasabi sauce, ling cabbage with ham and fried rice
をチョイス。上海のレストランのお味を楽しめるというわけだ。

メインプレート

BBQソースは、やっぱり中華味。牛肉をそのソースの中で柔らかく煮込んだもので大和煮に近い味わいだが、なかなか美味しい。2種類の部位が入っていたのは偶然か?
チコリ風の小さな白菜の煮込みも金華ハムの出汁がきいて美味しい。
白身魚のフリットにたっぷりかかっているのはメニューには山葵ソースとあるが、ちょっと違う感じ。
で、期待の炒飯はオイル控えめ塩も控えめのヘルシーな味わいだった。

アイスクリーム

デザートはアイスクリーム。
昔よく食べたエスキモーアイスクリーム(パイのようにチョコと合わせて重ねたもので、商品名は失念)のようなもの。チョコかバニラ(?)の選択。

フルーツとチーズ

デザート第二弾は、フルーツかチーズとのことで、食い意地が張っているので両方で。
フルーツは自分で選べるが、パインはパック入り、ぶどうとバナナはそのまま行けるので良いとして、ほかに柿と梨が丸ごと1個ある。これを選ぶと、自分でナイフで皮むきしなければならないようだ。

そして最後はコーヒーで〆。オーストリア航空ほどではないが、3種の豆の選択から6種の淹れ方を指定できる。もちろん小菓子としてプラリネチョコレートが付く。

料理の説明が中心だったが、実はサービスも素晴らしいのだ。サービスに関しては文句なく過去最高。
日本のような過剰すぎる機械的なサービスではなく、温かさを感じるスマートなサービス。フレンチなら、全日空は家庭的なサービスをファミレス仕様にした感じ、シンガポール航空は家庭的なサービスをグランメゾンのような一流仕様にしたという感じだ。個人差がほとんど無いというのも、ここまで教育できるのかと感動したものだ。

ホント、最高ランクにふさわしい内容で大満足。この後3回乗ることになるが、非常に楽しみだ。

航空会社の競争は激しくなっていると思うが、北米に倣って経費削減に走る全日空(JALは倒産企業だから仕方ない)には、内向きの経費削減ではなく顧客に向いた企業努力をしてほしいと、声を大にして言いたい。どうもANAの発する顧客向けサービス改善の内容を見ていると、勝手に自己満足しているきらいがあるように思えるのだ。

※シンガポールのラウンジで搭乗前に突貫仕上げしたため、見直ししていません。
後で修正を加えることになると思います。
関連記事

テーマ : ビジネスクラス機内食
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 62ヵ国を訪問
43ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
11月:北西部/フランス
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart,他/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:Sevilla,Málaga/スペイン
3月:台湾㉙、ベトナム
4月:マルタ②、イタリア
5月:ポーランド
6月:クロアチア②,スロベニア
7月:イタリア⑰、スイス
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒ダブリン(DUB) 2017/10/16
イギリス/レディング [Reading]: Riverside@クラウンプラザ 2017/10/15
イギリス/アシュフォード [Ashford]: Holiday Inn Ashford - North A20 2017/10/13
イギリス/Bodiam Castle: Wharf Tea Room@ボディアム城 2017/10/11
イギリス/クローリー [Crawley]: The Master Fryer 2017/10/08
イギリス/サウサンプトン [Southampton]: Holiday Inn Southampton 2017/10/06
イギリス/エクセター [Exeter]: Bill's (Exeter店) 2017/10/04
イギリス/Berry Pomeroy Castle: The Castle Café@ベリーポメロイ城 2017/10/03
イギリス/ティンタジェル [Tintagel]: King Arthur's Cafe 2017/10/02
フィリピン/セブ: Café Laguna (SM City Cebu店) 2017/10/01
フィリピン/セブ: Hukad (Ayala Center Cebu店) 2017/09/30
フィリピン/セブ: Mang Inasal (Parkmall店) 2017/09/29
フィリピン/セブ: Cebu's Original Lechon Belly (Parkmall店) 2017/09/28
フィリピン/セブ: Chika-an Sa Cebu (Parkmall店) 2017/09/27
フィリピン/セブ: The Mango Farm (Cebu J Centre Mall店) 2017/09/27
フィリピン/セブ: Tsiboom Native Restaurant (J Centre Mall店) 2017/09/26
ミニ情報:リガ空港~市街地の便利で安い路線バス移動方法詳細とリトアニア行きバス情報 2017/09/25
ビジネスクラス機内食/LOTポーランド航空: ワルシャワ(WAW)⇒成田(NRT) 2017/09/24
ポーランド/ワルシャワ [Warszawa]: Winosfera (Chłodna 31) 2017/09/23
ポーランド/ワルシャワ [Warszawa]: Express Döner 2017/09/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
21位
アクセスランキングを見る>>