« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

フランス/カンヌ(Cannes):RESTAURANT LE NEXT

訪問:[2009/11/20 12:00]
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★★☆雰囲気★★★☆☆CP★★★★☆

ニース(NICE)から各駅停車(ter)で40分(6.00EUR/820円)ほど離れたカンヌ(CANNES)に出かけてみた。

駅前の雰囲気はニースよりもこじんまりとしているが、海に出るとかなり違う雰囲気。
ニースの海岸は砂浜ならぬ小石浜であまり泳ぐのに適さない感じだったのに、こちらはちゃんと砂浜のビーチ。
日本の海の家とはまったく趣の違うセレブな人達向けの洒落たレストランが並んでいたが、お値段はかなり高めで日本のオヤジ単独で入るには相応しくない。

そんな海辺を避けて、街の商店街の中で他の客が美味しそうに食べているファルシを見て入ったのがこの店。
この道沿いには所狭しとカフェやレストランが並んでいた。

テラス席
▲歩道をつぶして道路のすぐ横まで席があるのは日本では不可能▲

店頭メニューにも英語表記があったが、今回は指さし注文。

店頭掲示メニュー
▲店頭掲示メニュー(食事部分のみ)▲


ドリンクは、当地産の絞ったオレンジジュース(4.20EUR/600円)があるとのことでお願いした。

Pressed Oranje Juce(4.20EUR/600円)

なぜか砂糖といっしょに出てきたが、確かにシーズンでないのか甘みが足りないすっぱい味。
市場ではオレンジをほとんど見かけず、違う種類の柑橘系が多少並んでいた。


パン

パンは今回の旅で最も少ない量で出てきたが、それでも3切れ。
味もフランスらしい美味しさで、昨日の店が不味かっただけにホッとした。フランスで不味いパンに当たったことはほとんど記憶にないので、昨日の店は貴重な存在だったのかも?


ファルシ(指さし注文のため正式名称不詳)


そのファルシは、黒板に記されているランチ価格(12.00EUR/1650円)のようで、昨晩ニースで食べたものよりも安いし見るからに新鮮な野菜がたっぷり。さらに、焼いた野菜まで付いていた。
肉詰めの味はほとんど同じだったものの、この焼き野菜が美味しかった。

ファルシと焼き野菜をアップ
▲ファルシと焼き野菜をアップ▲


それにしても、歩道を完全に埋めて車道ぎりぎりまでに席を作って商売しているのは、日本では考えられない。この狭い道路、交通量は少ないものの決して歩行者天国ではないのだ。タバコを吸いながら歩く者も多く、日本の方が禁煙文化が発展しているのかもしれないという錯覚に陥ってしまった。

電車内の携帯電話なんて、禁止しているのは日本ぐらいだろう。中国や韓国は野放しで当然だと思うが、フランスやイタリアもお構いなしだったのは意外。欧州の旅行業関連から最も高い評価を受けている国が日本であるわけだ。(遠くて物価や航空運賃の高い欧州に来る日本人は限られているので、必然的にそう評価されたのだと思う。距離的に近く物価の安いアジアだと、地方の年配者団体ツアー客が多くなるので怪しそうだ。日本に限らずどこの国でもこの手のツアー客の傾向は同じだと思うが・・)


【店舗詳細情報】
店名:LE NEXT
電話:04 93 39 66 92
駐車場:無し
住所:41 Rue Hoche, Cannes, France
(以下のGoogle Mapで表示される住所が上記と異なるが、位置は正しく設定してある)

大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
9月:リトアニアポーランド
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
3月:台北・高雄/台湾
3月:ハノイ/ベトナム
6月:クロアチア②、スロベニア
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/台北・西門駅: Ice Galaxy 金庫 2017/08/24
台湾/台北・大直駅: 好奇營養豆花 2017/08/23
台湾/台北・松山駅: 七丸魯肉飯 2017/08/23
台湾/台北・松山駅: 大方氷品 [大方冰品] 永吉店 2017/08/22
台湾/台北・中山駅: 21街氷桟 [21街冰棧] 2017/08/22
台湾/台北・三和國中駅: 土庫鴨肉富 三重溪尾店 2017/08/21
台湾/台北・徐匯中學駅: 台湾芒果氷専売店 [台灣芒果冰專賣店] 2017/08/21
台湾/台北・圓山駅: 丸林魯肉飯 2017/08/20
台湾/台北・東門駅: 芒果皇帝(King Mango) 2017/08/20
台湾/台北・國父紀念館駅:ICE MONSTER(アイスモンスター)⑥ 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 草山食堂(鴨香飯・瓜子肉飯) 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 天下奇冰 2017/08/18
台湾/桃園: 小夜城冰果冷飲 2017/08/18
イギリス/聖ミカエルの山 [St Michael's Mount]: Island Cafe 2017/08/16
イギリス/ブリストル [Bristol]: Don Giovanni's 2017/08/14
イギリス/ペンブローク [Pembroke]: The Cake Shop 2017/08/12
イギリス/カーディフ [Cardiff]: Junction Restaurant@ホリデーイン 2017/08/10
イギリス/ラドロー [Ludlow]: Castle Tea Room@ラドロー城 [Ludlow Castle] 2017/08/09
イギリス/ストラットフォード [Stratford-upon-Avon]: エルグレコ [El Greco] 2017/08/07
イギリス/ワデスドン・マナー [Waddesdon Manor]: The Manor Restaurant 2017/08/04
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
17位
アクセスランキングを見る>>