《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

ブルガリア/カザンラク [Казанлък/Kazanlak]: Бистро Кумчо Вълчо

訪問:2017/5/28 12:30
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★★★
3日目もバラの谷へ。
今日のお目当ては、昨日発見した fest-bg.com に掲載されていたカザンラクのバラ祭り(☞ 12/05/2017 - 04/06/2017 Rose Festival 2017)のスケジュール表にあった、「Rose picking ritual, village of Gorno Cherkovishte」だ。

カザンラク バラ祭りカザンラク バラ祭り

手掛かりは「Gorno Cherkovishte」という地名だけだが、行ってみれば何とかなるだろうと見切り発車。
カザンラク中心部から村に向かう1本道の手前(GPS: 42.584829, 25.338870)にバラ祭り会場があった。

駐車場は路駐。その区間を片側交互通行とするために警官が出て交通整理をしていたが、大型バスも2台来ていたので、この会場専用の現地ツアーがあるのかもしれない。
タクシーは皆無だったので、専用ツアーに参加するかレンタカーで来るしかないだろう。

Kazanlak Rose Festival

バラ摘みの儀式と題したイベントは、2週間にわたって開催されるカザンラクのバラ祭りの一環として、土曜と日曜に周辺の集落で開催されているようなので、来年のバラ祭りをターゲットにしたい方は、fest-bg.comで詳細スケジュールを確認したうえで、ぜひともレンタカーで向かっていただきたい。(今回Europcarで3日借りたレンタカー代は、わずか89ユーロと激安だった)


▲バラ摘みの儀式の映像(初めてYoutubeに登録してみた。画質が落ちてしまうものの簡単!)

ブルガリアのバラ祭りに個人旅行で行きたいと思われている方向けの詳細情報については、今回の旅行で食べ歩いた記録を登録した後に、ミニ情報としてまとめたいと思っている。(6月10日までには登録できる見込み)


Бистро Кумчо ВълчоБистро Кумчо Вълчо

さて、バラ摘みの儀式を見て食べて(お菓子中心の郷土料理や薔薇酒がふるまわれる)、向かったのはカザンラク中心部
6月第一日曜日の最終日にバラ祭りのフィナーレを飾るイベント会場のある広場周辺でレストランを探したのだが、例によってカフェバーばかりでレストランは数軒しか無い。
その中で、店頭に英語版メニューを掲示していたこの店に入ることにした。


Roasted pepper with strained yogurt
Roasted pepper with strained yogurt 350g(3.70lv≒240円)

前菜からは、ヨーグルト狙いで焼きパプリカ。
大好物の焼きパプリカだが、完全に瓶詰あるいは缶詰で、スペインで売られているものと同じ。
レストランだから、自家製で焼いて出て来るだろうという期待は裏切られてしまった。

strained yogurt

strained yogurtって何だろうと思っていたら、こう来たか。
ヨーグルトというよりは、ほとんどチーズという感じだが、実際スーパーでは格安で売られているものだ。
500g入りで 2.30lv≒150円で売られていたものを土産に購入してみたが、いつも世界各地で色々な食材を購入しているものの、ほとんどの商品がブルガリア語表記しかないので、あまり購入することが出来なかった。


Pork Kavarma
Pork Kavarma 350g(7.00lv≒460円)

メインは、ブルガリアの代表的な郷土料理だという「カヴァルマ」を選択。(☞ ブルガリア料理(wiki)
豚肉と鶏肉があったが、少しだけ高い豚肉をお願いした。

カヴァルマの豚肉カヴァルマの野菜

昨晩のSmokiniで食べた「Traditional Bulgarian chicken stew」のポーク版だと思うが、単にオレガノと肉の出汁を効かせただけのシチューという感じで、野菜の旨味や甘さが消えてしまっていた。

ただ、豚肉は炭火で串焼きしたものを外して入れているようで、香ばしい味わいがあって美味しかった。
ちょっと惜しいなぁと思えた店だ。


お会計

お会計は、一段と安くなって瓶コーラ(1.50lv≒100円)を加えて、12.20lv≒790円也。
首都ソフィアで2千円、第二の都市プロヴディフで千円、地方の小都市で800円と、予想通り田舎に行けばいくほど安くなっているが、なんだか台湾の物価みたいで、食べ歩き目的に(もちろんバラ祭りも目的!)ブルガリア再訪を目指したくなってきた。

※メニュー:サラダ・スープ前菜①②、メイン①サイド・デザートドリンク

【店舗詳細情報】
店名:Бистро Кумчо Вълчо
電話:0431-82652
営業:9:00~22:00
定休:無休
住所:ul. "Georgi Benkovski" 4, 6100 Kazanlak
GPS:42.619831, 25.392233


個人旅行で行くブルガリアのバラ祭り(スケジュール確認方法等)
訪問した東欧諸国のレストランリスト
 

【カザンラク [Казанлък/Kazanlak] の風景】
街の地図


▲左:Kazanlak The Valley of the Rosesの標識  右:バラ博物館(GPS: 42.623204, 25.388224)



▲バラ博物館のある公園入口から10枚近くの大パネルが掲示されていたが、当地カザンラク(カザンラック表記)と福岡県宗像市が、5年前に姉妹都市締結したことから展示しているようだ。
それにしても、宗像市の公式サイトはあっさりしているのに、カザンラク市側がここまで派手に宣伝するとは・・






▲右:ブルガリアの都市部で、インスタントコーヒーの自動販売機を良く見かけた(1杯30円程度!)

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

ブルガリア/プロヴディフ [Пловдив/Plovdiv]: Smokini [смокини]

訪問:2017/5/27 17:40
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★★☆雰囲気★★★★☆CP★★★★★
予想外だったカルロヴォのバラ祭りを楽しみ(☞ 個人旅行で行くブルガリアのバラ祭り(スケジュール確認方法等))、今日の宿を確保してあるプロヴディフに移動。


▲今日のルート(ソフィアからバラの谷沿いにカルロヴォ経由プロヴディフまで)

連泊するので街歩きも2回に分けて行うことにして、今日はメインストリート周辺を徘徊したが、ソフィアと同様に人口の割には広い歩行者専用道路が延々と延びている。

歩行者専用の橋は商店街化していたし(どこかの国にあったなぁ・・)、中央付近に円形競技場跡みたいな遺跡があったりと楽しめる。もちろん、ランチで店探しを断念したカルロヴォ(Karlovo)と違って、食事の出来そうな店もたくさんある。(それにしても、ブルガリアはレストランは少ないもののカフェバーの類の多いこと!)

SmokiniSmokini

この街でのターゲットは、トリップアドバイザーで東欧料理のある店から選んだ。
最初は、店のHPに写真付でメニューが掲載されていた、この店だ。
遊歩道に並行する1本お隣の道路沿いにある。

SmokiniSmokini

HPの印象から、ブルガリア料理のイメージはまったく無い現代風のデザインの店であるとの認識は持っていたが、それにしても凝りに凝った感じ。
ここでブルガリア料理をいただけるとは、ちょっと驚きだ。

出てきたメニューも英語表記のみ。
ブルガリア語版もあるのだろうが、立地面から見ても旅行者ターゲットであることは分かる。


Airan(Bulgarian yogurt drink)Ciabatta with olives
左:Airan(Bulgarian yogurt drink)(1.29lv≒85円)
右:Ciabatta with olives 110g(1.18lv≒75円)

まずは、ブルガリアに来た以上は絶対に食べよう(飲もう)と思っていたヨーグルト。
これ、まったく甘くなくて、少し塩味のするドリンクだ。大量に飲めるものではないな。

パンは、ちぎったオリーブを生地に混ぜ込んで焼いたイタリアパン。
イタリアでは絶対に温められて出てこないのに、焼き立てのように熱々でかなり美味しい。


Traditional Shopska salad
Traditional Shopska salad 400g(4.90lv≒320円)
tomatoes, cucumbers, fresh peppers, white cheese, red onion, chilly pepper, parsley


サラダは、HPに写真付で載っていたもので、マークしていた。
これ、ランチで貸切営業のために入れなかったレストランのテーブルにセッティングされていたもの。
表面に雪のように被せてあるのは、山羊乳チーズのようだ。

Shopskaの中身

雪をどけて、中を見えるように撮ってみた。
底の部分はキュウリ(皮を剥いて角切りにしてある)、トマトの味が濃くてチーズとよく合い美味しい。
これでは見えないが、皿の端の底にみじん切りのレッド・オニオンが隠れていて、トッピングに輪切りピーマンと獅子唐のような酢漬けの(辛くない)唐辛子。

キュウリとトマトが良く冷えていて、なかなか美味しいサラダだ。
テーブルに置いてあったオリーブオイルをかけると、一段とサラダらしくなって美味美味。


Traditional Bulgarian chicken stew
Traditional Bulgarian chicken stew 300g(8.26lv≒540円)

メインもブルガリア料理と明記されたものを選んだ。
たっぷりの玉葱・ピーマン・マッシュルームを炒め、短時間ローストした角切り鶏胸肉を加えて、最後にシチューベースを加えて、軽く煮込んだ感じ。

これ、肉の加熱加減が抜群で、ジューシーな肉が抜群。
シチュー側も、野菜の甘味と旨味が良くて出ていて、非常に美味しくいただけた。

デザートに狙っていた果物のローストは、冬季限定とのことで断念。
ほかのデザートはイタリアン系しかないので、頼む気になれなかった。


お会計

以上でお会計にしたが、全部で15.63lv≒1000円ぽっきり。
ここも街の中心立地だし、店は凝った造りでコストをかけていることから、ちょっと信じられない価格設定。
ソフィアの店も安いと思ったが、予想通り地方都市では抜群のコスパだった。


※メニュー(英語版):サラダ前菜メインデザート・伝統酒「RAKIA」ドリンク

【店舗詳細情報】
店名:Smokini
電話:0999-000-996
営業:11:00~23:45
定休:無休
住所:12 Otets Paysiy street, 4000 Plovdiv
GPS:42.146962, 24.748844


訪問した東欧諸国のレストランリスト
 

【プロヴディフ [Пловдив/Plovdiv] の風景①】
街の地図①


▲中心街を縦断する歩行者専用道路の延長線にある歩行者専用橋は商店街だった


▲左:歩行者専用道路(橋の近くはやや狭く人通り少な目) 右:オシャレな水飲み場



▲歩行者専用道路の中間点は遺跡跡だった(その中にカフェがある!)


▲左:遺跡周辺は雰囲気も良い  右:歩行者専用道路南側の広場周辺


▲左:少しオールドタウン側に向かうと、ここにも遺跡


▲見た目マーケット風の教会だった。結婚式開催中。

※オールドタウン側の風景は、2つ後の記事に掲載します。

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

ブルガリア/カルロヴォ [Карлово/Karlovo]: Fast Food Hott(with バラ祭り詳細スケジュールの調べ方)

訪問:2017/5/27 13:20
評価点:総合★★☆☆☆★★☆☆☆サービスn/a雰囲気n/aCP★★★☆☆
2日目は、ソフィアから国道6号線に乗ってバラの谷沿いにカルロヴォ[Карлово/Karlovo]へ。
カルロヴォの20Km手前のRozinoを過ぎた辺りから各街(村)の前後2Kmの国道6号線沿いにも、たくさんのバラ畑を見ることが出来る。
小雨模様だったので、翌日も訪問するつもりで車を停めてまで写真を撮る気にならなかったが、雨の中をバラの花を摘む人達をたくさん見かけたし、思ったよりもピンクのバラの花がたくさん咲いているところを見ることが出来た。

ちなみに、カルロヴォから今日の宿のあるプロヴディフ[Plovdiv]を結ぶ国道64号線沿いには、まったくバラ畑を見ることが出来なかったので、バラの花を目当てにするなら国道6号線沿いが良いだろう。(バラ祭り開催前後3週間しか見れないらしいので注意)

カルロヴォに到着すると、なんだか街の人出が半端ない。車を停められそうな場所も見つからない。
ようやく車を停めて音楽が聞こえている方向に向かうと、なんとバラ祭りをやっているではないか!

バラ祭りは翌週だと思っていたので事前に調べもしなかったのだが、fest-bg.comというサイトに各地での開催詳細内容が載っていた。(☞ Festival of Roses – Karlovo 2017

それによると、向かった先は「7月20日広場」と言うそうで、10:00から街の中心をパレード(Queen of Rose parade)が通ったらしい。広場の周辺に彼女達を見かけたし、バラの籠を持った女性達も引き上げるところだった。こんなことなら、途中の街で寄り道しないでまっすぐ向かえば良かった。完全に出遅れてしまった。(☞ カルロヴォ バラ祭りの写真

Fast Food Hott

イベントが間もなく終わるという認識も無かったので、周辺でレストランを探し回ったのだが、広場横のホテルレストランが貸切であっただけで、まったく見つからない。
仕方なく広場に戻って、行列の出来ていたファストフード店で食べることにしたのだが、もちろんブルガリア料理などはない。ほとんどのみなさんピザを頼んでいる。



それではつまらないと、多少はブルガリア料理ではないかと期待して頼んだのが、コレ。(3.90lv≒250円
やっぱりラザニアだった。



表面のチーズを除けると、ラザニアを層に敷いているのではなく、ふやけた板パスタを少しちぎって混ぜてある。
底の部分だけ、1枚敷いてあったけど、ほとんどがアメリカパスタといった感じのものだ。

途中の街にも食事ができそうな店は小さなドライブイン風の店しか無かったので、ブルガリアでの食事は大きな街かホテルレストランを狙うしかないのかもしれない。

※メニュー:金額入り掲示板ベース金額無し写真ベース

【店舗詳細情報】
店名:БЪРЗА ЗАКУСКА ХОТ(Fast Food Hott)
電話:0335-91648
営業:8:00~23:00
住所:Square July 20, 4300 Karlovo
GPS:42.643262, 24.807185


個人旅行で行くブルガリアのバラ祭り(スケジュール確認方法等)
訪問した東欧諸国のレストランリスト
 

【カルロヴォ [Карлово/Karlovo] バラ祭りの風景】
Festival of Roses – Karlovo 2017


▲左:到着時には、バラ籠を持った民族衣装の女性が撤収中だった
 右:バラの女王コンテストに参加していた女性が記念撮影に応じていた


▲過去のコンテストで優勝した方々の写真が貼りだされていた

Festival of Roses – KarlovoFestival of Roses – Karlovo
▲7月20日広場の会場

Festival of Roses – KarlovoFestival of Roses – Karlovo
▲最終前ステージと、最後のダンスをスタンバイする人達(最後だという認識が無かったので見落とした)


▲左:バラ祭りの最後のイベントは親子フォークダンス  右:バラ祭りのロゴ?


▲会場周辺の屋台では、バラ製品の数々を販売中


▲地元のお菓子なんかも売っていた

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

   《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
9月:リトアニアポーランド
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/台北・三和國中駅: 土庫鴨肉富 三重溪尾店 2017/08/21
台湾/台北・徐匯中學駅: 台湾芒果氷専売店 [台灣芒果冰專賣店] 2017/08/21
台湾/台北・圓山駅: 丸林魯肉飯 2017/08/20
台湾/台北・東門駅: 芒果皇帝(King Mango) 2017/08/20
台湾/台北・國父紀念館駅:ICE MONSTER(アイスモンスター)⑥ 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 草山食堂(鴨香飯・瓜子肉飯) 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 天下奇冰 2017/08/18
台湾/桃園: 小夜城冰果冷飲 2017/08/18
イギリス/聖ミカエルの山 [St Michael's Mount]: Island Cafe 2017/08/16
イギリス/ブリストル [Bristol]: Don Giovanni's 2017/08/14
イギリス/ペンブローク [Pembroke]: The Cake Shop 2017/08/12
イギリス/カーディフ [Cardiff]: Junction Restaurant@ホリデーイン 2017/08/10
イギリス/ラドロー [Ludlow]: Castle Tea Room@ラドロー城 [Ludlow Castle] 2017/08/09
イギリス/ストラットフォード [Stratford-upon-Avon]: エルグレコ [El Greco] 2017/08/07
イギリス/ワデスドン・マナー [Waddesdon Manor]: The Manor Restaurant 2017/08/04
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:成田(NRT)⇒ロンドン(LHR) 2017/08/02
オーストリア/ザルツブルク [Salzburg]: IMLAUER Sky Bar & Restaurant 2017/08/01
オーストリア/ザルツブルク[Salzburg]: カフェ・モーツアルト[Cafe Mozart] ② 2017/07/31
ドイツ/ヘレンキームゼー城 [Neues Schloss Herrenchiemsee]: Schloss Cafe 2017/07/30
オーストリア/アヘンゼー [Achensee]: Zillertaler Hof 2017/07/29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
16位
アクセスランキングを見る>>