« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/高雄・市議會駅:(薛)富錦順小籠湯包

訪問:2017/2/17 8:25
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★★★
2日目の朝は、マークしていたホテル近くの小龍包屋で食べたのだが、大正解!
年末にパリでバターとチーズを調達しに行った際に色々と教えていただいたvinoさんのこの記事で、珍しく詳細地図まで掲載されていたことから、是非とも行かねばと思っていたのだ。

(薛)富錦順小籠湯包(薛)富錦順小籠湯包

店頭には数組の持ち帰り客が列を作っていたが、店内はガラガラ。みなさん外帯利用のようだ。
そういえば、vinoさんもお隣のカフェで食べられていたっけ。

小龍湯包の他は、スープ2種とドリンク2種しか置いていない。
もちろん小龍包は自家製で、店頭で製造していた。
注文伝票が無いので、店頭で「ショウロンポウ」と発声してから店内の席へ。

小龍包のタレ

入口付近に置いてあるセルフサービスのタレが独特で、醤油の中にたっぷりの葱と韮の茎(? 通常は捨ててしまう根元の太い部分)がたっぷり浮いているのだが、このネギニラ部分も少し取っておきたい。

小龍湯包
小龍湯包(NT$45≒170円)

外帯客も含めて順番に処理しているようで、3分ほど待って到着。
店頭では大きな籠で蒸し上げていたが、皿に7個盛って出てきた。予想より大きくミニ豚まんサイズだ。

小龍湯包の断面

がぶりと行くと、皮は薄めで豚まんタイプのものではなかった。
スープも湯包らしくたっぷり入っている。

このパターンだと半分ぐらいは皮が破れて、せっかくのスープが流れ出てしまうものだが、丁寧に食べれば皮が破れることは無いだろう。乱暴な私でも被害は2個で済んだが、そのうち1つは熱くて火傷しそうになったから。

遠くに砂糖の甘さを感じる味付けだが、先ほど準備した醤油漬けのネギニラをトッピングしていただくと、旨っ!
7個で45元、かの鼎泰豐 本店 の3分の1価格、体積比なら5分の1価格でこの旨さ。感動ものだ。

小龍包を席に持ってきてくれた時に代金を支払おうとしたら、後で払ってくれというしぐさ。
注文伝票形式の店でも、先払いの店、後払いで料理到着時払いの店、後払いで店を出るとき払いの店と3パターンあるが、先払いは表記で分かるものの、後払いの2パターンの区別がつかず、いつも難儀している。
単に料理を持ってきた段階で請求されたら払えばいいのだが、事前に準備しておかないと待たせてしまうので・・

次回6月の高雄旅行でのリピート確定!
市議會駅から鹽埕埔駅にかけては安くて良い宿がたくさんあるので、そこに宿を構えれば徒歩で楽々行くことが出来る。
ホテルで朝食が付いてしまう場合は、フルーツと珈琲程度にして出かけよう。


【店舗詳細情報】
店名:(薛)富錦順小籠湯包
電話:07-281-5889
営業:5:30~14:00
定休:第2月曜日・第4月曜日
住所:高雄市前金區成功一路417號
GPS:22.626864, 120.292626

(薛)富錦順小籠湯包

台湾のレストランレビューリスト


さて、ここで2017年2月の台湾旅行レポートは中断して(☞ こちらに続きます)、明日から出かけるキプロス・ギリシャ旅行のレポートを現地からお届けしたい。どちらも初訪問の国だ。
最初は、初めて搭乗するカタール航空のビジネスクラス機内食の即日レポートから紹介したいと思う。

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

台湾/高雄・巨蛋駅:阿榮臭豆腐

訪問:2017/2/16 19:55
評価点:総合★★☆☆☆★★☆☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★☆☆
初日の〆は、臭豆腐専門店。
と思って行ったら、火鍋とかもあるので専門店では無かった。(☞ クミさんの記事

阿榮臭豆腐阿榮臭豆腐

臭豆腐とは、台湾の夜市会場で(家内が言うには)異臭を放っている例のモノだ。

ただ、個人的にはそれほど臭いとは思っていない。
日本のクサヤの方が半端なく臭いし、フランス料理のアンドゥイエットも現地で食べればかなり臭い。

再利用方式の注文票

この店も、再利用形式の(パウチした)注文票に赤鉛筆で記入して店頭厨房に持って行って注文完了。
クミさんに習って蒜・蔥・酥一點を指定。
支払タイミングは忘れてしまった・・


酥炸臭豆腐
酥炸臭豆腐/蒜・蔥・酥一點(NT$50≒190円)

屋台と違って、ちゃんとした皿にきれいに盛りつけて出てきた。
右下の白菜の漬物風のものは、日本の漬物というよりは欧州のピクルスに近い甘めのお味。

酥炸臭豆腐

やや大きめの一口サイズにカットした臭豆腐をカリカリに揚げて、中央部分に穴をあけ、そこにタレを注ぎ込んでから指定した大蒜と葱をトッピングしてある。

しかし、臭豆腐は臭くないし、味の決め手となるべきタレが美味しくない。
タレにあまり拘りが無いのかなぁ?

酥炸臭豆腐の断面

断面写真をお見せするが、固め損ねた厚揚げをカリカリに揚げ直した感じ。
経験値が少なく美味しい臭豆腐の基準を持っていないことから、完全に好みの問題だとは思うが、豆腐側の出来を見てもイマイチという感想になってしまった。臭豆腐って、こんなものなのかなぁ?


【店舗詳細情報】
店名:阿栄臭豆腐
電話:07-559-1343
営業:16:00~23:00
住所:高雄市左營區裕誠路184號
GPS:22.664401, 120.310899




台湾のレストランレビューリスト

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

台湾/高雄・巨蛋駅:正宗周燒肉飯 裕誠店

訪問:2017/2/16 19:30
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★★★
夕食は、巨蛋駅から裕誠路を東に進んだ、昨年1番のマンゴーかき氷を出してくれた多田冰舖周辺の店。
この周辺には飲食店が密集している上に、気になる店も多かったのだが、クミさんがあちこち出かけてレポートしてくれたので安心して訪問できる。

ちなみに、多田冰舖は別の店(チェーン店)に変わっていた。
やっぱり玉井の愛文芒果は品質差が激しすぎて、ブロ友さんのように大ハズレを掴んだ地元客の悪い口コミが広がっていたのだろう。値段がべらぼうに高かっただけに、質が劣っていたら致命傷だ。

最初に目指したのは正宗鴨肉飯だが、店頭掲示でも20時閉店なのに19:20に着いたら閉店準備中。売切れ終了なのかな?
仕方ないので、マークしていた焼肉飯の店で食べることにした。(☞ クミさんの記事


燒肉飯便當
燒肉飯便當(NT$80≒300円)

単品より弁当の方が良いとのアドバイスに従ってお願いしたのだが、確かにお得感抜群。
肉はクミさんが載せていた写真ほどではなかったが、付け合わせが予想以上に美味しいのだ。

単に中華スープで煮ただけのキャベツだが、野菜の甘さを感じる良いキャベツを使っているし、インゲンマメも茹で加減が絶妙。3個乗っていた湯葉巻は、やや和風の味付け。

メインの焼肉飯だが、日本のものとはまったく違う味のタレがたっぷり御飯にかかっていて、平皿よりもどんぶり飯でいただいたほうが美味しいだろう。リピートして、どんぶり飯である「焼肉飯(大)」を試したいと思う。


燒雞排盤
燒雞排盤(NT$50≒190円)

追加で頼んだ鶏肉も炭火焼で美味。
高雄の焼肉は炭火焼のことが多いので、風味が非常に良いし、焼肉飯以外にも美味しいものがたくさんあるので、初夏のマンゴーの季節以外でもついつい通ってしまう訳だ。最近寒さにめっぽう弱くなっているので、避寒にもなることから来年以降も冬にも来ることになると思う。
ちなみに、丸3日間滞在して、毎日最高気温は25度前後と、歩き回ると汗ばむほどの陽気だった。

大満足な焼肉飯と鶏の炭火焼をいただいたが、まだ少し入ると道路反対側に店に移動。


【店舗詳細情報】
店名:正宗周燒肉飯 裕誠店
電話:07-558-4232
営業:10:00~22:00
住所:高雄市左營區裕誠路213號
GPS:22.664366, 120.310302


注文票
▲再利用方式の注文伝票(赤鉛筆でテーブル番号と注文品にマークまたは数量を入れる)

台湾のレストランレビューリスト

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 64ヵ国を訪問
46ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
7月:イタリア⑰、スイス
8月:台湾
8月:英国⑦,北アイルランド
9月:オーストラリア
10月:セルビア
11月:ベルギー⑥、スペイン
12月:トルコ③、エジプト
年越:台湾
1月:モルディブスリランカ
1月:カンボジア
2月:ベトナム
4月:フランス⑳、スペイン
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
クロアチア/モトヴン [Motovun]: Konoba Mondo 2018/06/24
クロアチア/ウマグ [Umag]: Restoran Miramare@Sol Umag 2018/06/23
クロアチア/セルツェ [Selce]: Hotel Marina 2018/06/22
クロアチア/ザダル [Zadar]: Pekara Dalmatinka 2018/06/22
クロアチア/ロシキ・スラップ[Roški Slap]: Restoran Roški slap 2018/06/21
クロアチア/ロシキ・スラップ[Roški Slap]: Panorama Roški Slap 2018/06/20
クロアチア/プリトヴィツェ湖群国立公園: Restoran Hotela Jezero 2018/06/19
クロアチア/プリトヴィツェ湖群国立公園: Restoran Plitvice@Hotel Plitvice 2018/06/17
クロアチア/ザグレブ [Zagreb]: Pekarne Dinara 2018/06/16
クロアチア/ザグレブ [Zagreb]: Vinodol 2018/06/15
ザグレブ~リュブリャナ間 バスと鉄道でのアクセス方法と乗車記 2018/06/14
スロベニア/ベレニエ [Velenje]: Okrepčevalnica Mladost 2018/06/12
スロベニア/トリグラフスキー国立公園 [Triglavski narodni park]: Tičarjev dom 2018/06/11
スロベニア/ブレッド湖 [Blejsko jezero]: Best Western Premier Hotel Lovec 2018/06/10
プリトヴィツェ湖群国立公園絶景ポイント(VIDIKOVAC Sightseeing Point)への行き方 2018/06/09
スロベニア/ブレッド湖 [Blejsko jezero]: Jezero Lounge@Grand Hotel Toplice 2018/06/08
スロベニア/ボーヒン湖 [Bohinjsko jezero]: Vrtovin@Hotel Jezero 2018/06/06
スロベニア/リュブリャナ: Open Kitchen Ljubljana [Odprta Kuhna] 2018/06/04
スロベニア/リュブリャナ [Ljubljana]: ユリヤ [Julija Restaurant] 2018/06/03
スロベニア/リュブリャナ [Ljubljana]: Dobra Izbira! 2018/06/02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
15位
アクセスランキングを見る>>