《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/高雄・市議會駅:七賢鴨肉飯

訪問:2016/8/6 16:30
評価点:総合★★★★☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★☆☆☆CP★★★★★
鴨肉飯

鴨肉飯は大好物なので、ホテルで貰った地図に載っていたことから初日から3度も行ったものの、閉店準備中だったりお休みだったりで試せなかった。

3日目のこの日も、朝10時すぎに開いていたので入ったら11時からだと言われてしまい、台南と屏東の3店でマンゴーかき氷を食べに行った後、夕方の早い時間に訪問。時間が時間だけに、客は数名とガラガラだった。

壁メニュー

メニューを見ると、鴨肉飯が30元と安い。
鴨肉単品は50元と、1駅お隣のお気に入り店である鴨肉珍と同じだが、スープはこちらの方が安そうだ。(鴨肉珍は、価格表記が無いので個々の値段が不明)

ということで、鴨肉珍と同様に、スープ・鴨肉・鴨肉飯のフルコース(?)でお願いしてみることにした。
3品頼んでも120元(≒380円)と、吉野家の牛丼並盛と同価格!

鴨肉飯
鴨肉飯(NT$30≒95円)

まずは、本命の鴨肉飯。
100円未満というのに、予想よりも鴨肉がタップリ乗っているのは感動ものだが、お味の方は意外に平凡。
鴨肉珍だと、鴨肉食べてるっていう味わいを感じるのだが、なんだか味が抜けているような感じ。鴨の肉質の問題かなぁ。

鴨肉
鴨肉(NT$50≒160円)

鴨肉皿は、鴨肉珍と同価格。
違いは、タレがケチャップであること。これもガッカリだ。
鴨肉飯側にはちゃんとしたタレが付いているのに、何で市販のケチャップ何だろう?

鴨肉

邪魔な生姜を外して、鴨肉本体が見えるように撮った写真がこちら。
やっぱり身が細い感じで、鶏肉との差がそれほど無いような見栄えだ。
ケチャップで食べさせることもあって、こちらも鴨肉を食べた気になれなかった。

鴨腸湯鴨腸湯の中身
鴨腸湯(NT$40≒130円)

スープは、珍しい(?)鴨腸があったのでお願いしてみた。
豚骨ならぬ鴨骨で取ったであろうエキスがタップリの白濁スープに、これまたタップリ入った鴨腸。
ちょっと日本人的には塩気が足りないが、これは大当たりだった。

鴨腸ライス?

鴨腸が多かったので、少し御飯側に乗せていただいてみたのだが、豚のホルモンと違って脂身の無い薄くてコリコリした食感はなかなかオツなもの。
スープが薄味なので、御飯に乗せていただくには薄味すぎだが、この鴨腸は気に入ってしまった。
スープではなく、しっかり味を付けた煮込み料理や炒め料理だと美味しそうだ。

ということで、鴨肉本体はやや残念なお味だったが、固体差かもしれないので次回高雄訪問時にリピートして確認してみようと思っている。

【店舗詳細情報】
店名:七賢鴨肉飯
電話:07-287-4562
営業:11:00-19:00
定休:不定休
住所:高雄市前金區七賢二路220號
GPS:22.633002, 120.294867 (☞ Bing Map

七賢鴨肉飯七賢鴨肉飯

台湾のレストランレビュー一覧

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

台湾/屏東夜市:上好肉粽 夜市店

訪問:2016/8/6 15:00
評価点:総合★★★☆☆★★☆☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★☆☆☆CP★★★★☆
前日の凱旋觀光夜市とは違って、屏東夜市は庶民派の夜市会場だ。
実際は、昼から営業している店が半数以上あるので、時間を気にせずに行くことが出来るのも魅力。

上好肉粽 夜市店メニュー

3度目の進來涼冰果室と、その正面にある來來涼冰果城でマンゴーかき氷を食べた後、遅い昼食に選んだ店が粽専門店。屏東夜市に来るたびに気になっていたのだ。

肉粽(小)
肉粽(小)(NT$35≒110円)

特に何も考えず、肉粽の小サイズを指差し注文。
ちまきといっしょに、味噌汁も出てきた。

肉粽(小)の断面

ちまきは大好物なので楽しみにしていたのだが、あれれ??
具材が少なすぎるではないか。

控えめの豚の角煮に、これまた控えめの卵の黄身が少しだけ。
その分だけ味も単調で、まずまずの味だった餡と内容不明のふりかけみたいなもので完食したが、この量でも飽きてしまったというのが本当のところ。

肉粽(小)の断面肉粽のサイズ別内容説明

おかしいなぁと思って見回すと、店頭厨房横にサイズ別の内容が書かれた貼紙を見つけた。
こんなところに書いたって、見えるわけないじゃん!

HPに詳細が載っていたので転記しておくが、サイズが大きいだけでなく具材も増えていくようだ。
・肉粽(大)60元:約305克/糯米、台糖CAS電宰豬肉、蝦米、蛋黃、香菇、花生、蓮子
・肉粽(中)50元:約250克/糯米、台糖CAS電宰豬肉、蝦米、蛋黃、香菇、蓮子
・肉粽(小)35元:約165克/糯米、台糖CAS電宰豬肉、蝦米、蛋黃

これだから、台湾でのちまきの注文は難しい。
台南の劉家粽子のように、メニューにしっかり内容が書かれていればミスしないが、単に大中小では中身が違うなんて思わないはずだ。

【店舗詳細情報】
店名:上好肉粽 夜市店
電話:08-733-7886
営業:24時間
住所:屏東市民族路23-25號
GPS:22.669856, 120.489889


台湾のレストランレビュー一覧

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

台湾/高雄・凱旋瑞田駅:凱旋觀光夜市(通称:凱旋夜市)

訪問:2016/8/5 20:30
評価点:総合★☆☆☆☆★☆☆☆☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★☆☆☆CP★★☆☆☆
夕方5時半にも一度来ているが、早すぎたせいか人がいなかったので、夜8時半に再訪。

凱旋夜市凱旋夜市
▲夕方5時半の凱旋夜市の風景。瑞豊夜市と同様の巨大電光掲示板があるけど未稼働

もちろん、MRT凱旋駅から試運転中で無料乗車できた高雄LRTを利用。(規定運賃は30元均一)
凱旋夜市会場は、1駅目の凱旋瑞田駅の目の前だ。

凱旋夜市凱旋夜市

到着したのは良いが、夕方とまったく変わらない風景には驚かされた。確か、台湾最大の夜市だという情報だったと思うのだが・・(☞ 旅々台北.com

台湾の夜市はあちこち出かけているが、ここまで閑古鳥の鳴いている夜市会場は初めてだ。
客よりも店員の方が明らかに多いし、店を閉じているスペースも半分以上。
潰れるのは時間の問題だろうが、このまますごすご引き返すのも悔しい。

邵師傅上海湯包

ということで、「皮が薄くてジューシー おいしい」と日本語の大きな幕を張っていた邵師傅上海湯包(三多路22)という店で、看板メニューの小龍包をいただくことにした。

席に着くと、醤油や箸・ティッシュ等のセットをあちこちから集めてテーブルにセットしてくれた。
なかなか面倒見の良い店だ。

爆漿湯包
爆漿湯包(NT$50≒160円)

薄皮の小龍包が8個で50元と激安価格は嬉しいし、ちゃんと籠で出てきたのは良かったのだが、どうみても機械生産の小龍包でがっかりというか、やっぱりなぁ・・と。

小龍包小龍包の中身

確かに薄皮だが、弾力が無くすぐに破れてしまうので、中のスープがこぼれてしまう。
何度か気を付けてスープが見えるように断面写真を撮ろうとチャレンジしたが、結局皮が破れてしまうのでこんな写真しか撮れなかった。

見ての通り、中の具材も味わいに乏しいもの。激安量産品の仕入れ小龍包だろう。



もう1軒、平溪線を乗りに1月の雪の中を訪れた十分駅前の溜哥燒烤鶏翅包飯で食べた翅包飯を売っている赤焼翅包飯(一心路10)という屋台があったので、比較してみることにした。

ここなんかは、前後左右の空間に店が無く寂しい雰囲気。おかげで、どこでも座って食べることができる。

翅包飯

客どころか人通りも皆無という感じの中で、最低限絵になるように5本焼いてあったが、これをガスで再加熱して出して来る。出来たて感などまったくないのは覚悟の上での注文だ。


翅包飯(NT$60≒190円)

価格表示が無かったのも気に入らないが(この夜市に出店している店、価格表記の無い屋台が非常に多いのも悪い点だ)、お値段は物価の高い北台湾と同じ。それでいて、明らかに具材貧弱でサイズも小ぶりだから、CP悪すぎだ。

期待していなかったお味も、期待通りに激マズで無星相当。
やっぱり、流行らない夜市で利益を出そうと質を落とすからか、ますます客が遠のいている感じだ。

駅掲示の凱旋夜市案内最寄りの凱旋瑞田駅標

個人的見解だが、この夜市は持っても年内いっぱい。出展者側もこの客数でやっていくのは不可能だ。
高雄LRTが運行されて利便性は良くなっているものの、来年には「凱旋觀光夜市」無くなっているであろうと予想している。

【店舗詳細情報】
店名:凱旋觀光夜市
定休:火曜日・木曜日
場所:高雄LRT 凱旋瑞田駅横
GPS:22.599173, 120.319908


台湾のレストランレビュー一覧

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

   《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 64ヵ国を訪問
46ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
8月:台湾
8月:英国⑦,北アイルランド
9月:オーストラリア
10月:セルビア
11月:ベルギー⑥、スペイン
12月:トルコ③、エジプト
年越:台湾
1月:モルディブスリランカ
1月:カンボジア
2月:ベトナム
4月:フランス⑳、スペイン
5月:ポーランド④、台湾
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
イタリア/ボルツァーノ [Bolzano|Bozen]: Fink Gasthaus 2018/07/24
イタリア/マルテッロ [Martello|Martell]: Albergo Gasthof Edelweiß 2018/07/23
イタリア/ヴェルナゴ湖 [Vernago|Vernagt]: Hotel & Chalets Edelweiss 2018/07/22
イタリア/リヴィーニョ [Livigno]: Hotel St. Michael 2018/07/21
台湾/台北・圓山駅: 丸林魯肉飯③ 2018/07/20
台湾/台北・動物園駅: 悅餐廳@台北深坑假日飯店② 2018/07/19
台湾/斗六: 吳記肉圓 2018/07/18
台湾/台南: 聚福香古早味 2018/07/17
台湾/台南・大東夜市: 旗魚黒輪・無骨排肉酥・原木烤肉 2018/07/17
台湾/台南: 好地方蝦仁肉絲飯 2018/07/16
台湾/台南: 阿娟肉粽魯麵 2018/07/16
台湾/台南: 開春古早味 2018/07/15
台湾/台南: 友誠蝦仁肉圓 2018/07/15
台湾/台南: 永棋蝦仁肉圓 2018/07/14
台湾/高雄・後驛駅: 後驛鴨肉飯(鴨肉飯專賣店) 2018/07/13
台湾/高雄・市議會駅: (薛)富錦順小籠湯包② 2018/07/12
台湾/高雄・凹子底駅: 博義師燒肉飯 自由店 2018/07/11
台湾/高雄・鹽埕埔駅:鴨肉本(二老闆の店) ⑤ 2018/07/10
台湾/台北・松江南京駅: 綠豆蒜啥咪② 2018/07/09
台湾/台北・迪化街: 枝仔冰城 台北大稻埕形象店 2018/07/08
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
15位
アクセスランキングを見る>>