《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

カナダ/ケベックシティ(Québec):Restaurant La Goeliche

訪問:[2012/9/19 19:00]
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★★☆雰囲気★★★★☆CP★★★☆☆
カナダのフランス語圏であるケベック州、当然フランス料理の店はいくらでもあるだろうと考えていたわけだが、圧倒的少数派でイタリアン系ばかりというのは想定外だった。おまけに、予想以上に英語が通じない。観光客が立ち寄らないような場所だと全滅に近いし、英語がまったく通じなかった宿もある。
しかし、ここケベックシティ圏に関してはフレンチの店が比較的多い感じだ。英語も良く通じる。

外観

3軒紹介する中での最初の店は、ケベックシティ旧市街から東側に臨めるオルレアン島にあるオーベルジュ併設のフランス料理店。
島の南端に位置するので、ここからケベックシティ側を拝むことが出来る。

店内 窓側席からの眺め

オフシーズンなのか人気が無いのか客は少な目で、無事窓側の席をゲット。窓からは、対岸の街とセントローレンス川を航行する船を見ることが出来る。

コース料理(C$39.95~C$49.95/税サ≒30%別)も有ったが、前菜の選択肢が限られることからアラカルトでお願いすることにした。

パンとバター

注文を終えると、早速バターとパンが出てきた。
パンは3種類。オリーブ入りとかイタリアン寄りだが、まずまずの美味しさ。

アミューズ2人分 アミューズの本体

少し待って、アミューズ。
葉っぱを除けてみると、ブロック状にカットされたチーズ風味の、いかにも酒のつまみという料理だ。

Home-made foie gras half cooked
Home-made foie gras half cooked(C$22.94≒1900円+Tip)
toasted maple bread, dried figs marinated in Monna et filles' creme de cassis and served with strawberry jam from the island (in season) aromatized with old balsamic


家内もフォアグラ好きとあって、好物のフォアグラは家内に譲ったのだが、美味しくないと私に回ってきた。
実際、生のフォアグラそのまんまテリーヌ型に入れたといった感じのもので、塩漬けにもしていない。別添えのソースとベリージャムでいただけば、それほど問題ない感じだったが、フランス産と比べると確かに今一歩の質だ。

産地確認はしていないが、カナダでもフォアグラの生産はしているようなので、カナダ産なのかもしれない。

Declension of lobster
Declension of lobster(C$19.49≒1600円+Tip)
-lobster arancini(seasoned rice,lobster,procuitto fried) on pesto, Sicilian style
-today's lobster verrine
-lobster mousse, maison Bilodeau's ice cider jelly, lemon and vanilla sauce


私の選択はロブスター。
カナダ東部は、PEI(プリンスエドワード島)を代表にロブスターの大産地で、4年前に現地2か所で1尾ずつ食べたロブスター(☞ こちら)とは違ったアプローチの料理に興味があった。

で、結果は満足できる皿が出てきた。

イタリアンコロッケ コロッケの断面

イタリアンコロッケの中身は、50%以上がロブスターで海老の味が濃厚。
日本ならクリームコロッケにするだろうが、フレンチよりもイタリアンが圧倒しているケベックでは、イタリアンの手法で出すのが主流なんだろう。

ロブスターのタルタル ベビーロブスターのサラダ

タルタルは、それこそロブスターだらけ。この味付けが非常に良かった。4年前のようにロブスターそのものをガッツリいただくよりも、腕のあるシェフが加工した料理の方が美味しいものだ。

グラスに入っているのはベビーロブスターのサラダで、器に入れられたシャンパンソースがグラスの上に被せる用意乗っているので、これを掛けていただく。ベビーロブスターはカナダ東部やアメリカ北東部のスーパーで水煮したパック入りのものが安く売られているので良く食べたものだが、やはり成長したものと比べると格段に味は落ちる。

もう1品気になった前菜があったので注文。アメリカでおなじみのバイソンだ。
あの巨大動物の肉を食べれるとあれば、注文したくなるというものだ。
家内は、お付き合いでサーモンタルタル。

Tartar of bisons Salmon tartar with citrus
左:Tartar of bisons, strawberry and green onion mayonnaise(C$26.16≒2150円+Tip)
右:Salmon tartar with citrus, avocado, coriander and fried capers(C$16.96≒1400円+Tip)

先にサーモン側を書くが、昼に食べたものと同様に鮭の味薄いとのこと。
この時期の日本の秋サケもそうなので、ソテーには向いても生で食べるには不向きな種類なのかな。

Tartar of bisons

で、期待のバイソン。トッピングを除けてアップでご紹介。(光量不足なのはご勘弁を。それでも最近のコンデジは、人間の目で暗くて判別できなものをしっかり映し出してしまうのは驚きだ)

北海道に行くと熊とかトドの肉の缶詰を売っているが(今は売っていない?)、あれと同じで肉の味を完全に打ち消してしまうような味付け。それだけ癖が強いということだろうが、辛子マヨネーズみたいな強い味付けで和えてあるのだ。

でも、しばらく口の中でマヨネーズを取るように舐めていると、元の肉の味が出てきた。予想外に赤身肉は柔らかい。秋のフレンチの定番であるジビエ料理以上に肉の主張が強いが、それでも意外に美味しい。肉自体を直接濃い味で漬け込むようなことをしていない調理方法が良いのだろう。

価格を見ても分かる通り、かなり高価な食材のようで、滅多にお目にかかれないのかもしれないので、メニューに載っていたら試していただきたいと思う。ただし、羊肉は苦手だという家内のようなタイプの方はやめた方が良いと思う。

Fillet of salmon cooked in a bouillabaisse
Fillet of salmon cooked in a bouillabaisse (shrimp, scallop, mussel) (C$29.61≒2450円+Tip)
served with banana potatoe and Parmesan rouille crouton


メイン、今度は私がサーモンを選んだ。といっても、サーモンで選んだのではなくサーモンが入ったブイヤベースで選んだのだが、ちょっと予想と違った皿が出てきた。具材こそ違うが、まるでリヨンのクネル(☞ ル・ノール(Le Nord)、他)で、ブイヤベースではなかったのだ。

ブイヤベースとあればソースは魚介の出汁をイメージするが、甲殻類の出汁の効いたアメリケーヌソースたっぷり。ムール貝が入っていると記されていたのも選んだ理由だが、ムール貝が入っていない代わりに好物のアメリケーヌで出てきたのは嬉しい誤算だ。さすがオマール(ロブスター)の産地に近いだけある。

自称ブイヤベースを反対側から

しかしである。メインとなるべきサーモンの味が無い。味が無いだけならまだしも、微妙に生臭くもあってギブアップ。
結果的に、家内に引き受けてもらうことになってしまった。海老やホタテも生に近い状態だったが、こちらは問題なかっただけに、やはりこの時期のカナダのサーモンは不味いということに尽きるのだろう。

Fillet of pork marinated in maple beer
Fillet of pork marinated in maple beer(C$22.71≒1900円+Tip)
served with assorted beans and bio grains, cooked as a risotto seasoned with thyme and seasonal vegetables


家内が頼んだのは、メープルビールでマリネした豚肉というお題の料理。
ところが、リゾットに見えるものが豆を煮た感じのもので、家内はダメだと。日本の煮豆は好きだが、基本的に豆を煮たものが嫌いなんだそうだ。海外、特に東欧やインドには多そうなのに。ということで、私が拒否反応を起こしたサーモンと交換となった訳だ。

メープルビールの正体は分からなかったが、微妙に甘いソースだ。ビール漬の肉という事で柔らかさを期待したが、結構硬い。かといって、肉自体の主張は乏しい。
どうも、普通の食材の料理を頼むと、欲求不満に陥るのが当地の共通項という気がしてきた。

お勘定

※メニュー:前菜リゾット・メイン・デザートコース

【店舗詳細情報】
店名:Auberge Restaurant La Goeliche
電話:(418)828-2248
住所:22 Rue du Quai, Sainte-Pétronille, Québec G0A 4C0

大きな地図で見る

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

カナダ/ラマルベー(La Malbaie):Pains D'exclamation

訪問:[2012/9/19 12:45]
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★☆☆☆

ルートマップ by 旅レコ旅レコで記録したこの日のルート
 (クリックで大きな画面で見れます)

サグネイからサグネイ川沿いを走る170号線を東に下ってセントローレンス川(オンタリオ湖からモントリオール、ケベックシティを経て北大西洋に流れる)に合流。
そこから138号線を南下し、最初の街でランチをいただくことにしていた。

外観 入口

バイパス側から街の中心に入って探したものの、小さな街なのでレストラン探しは苦労する。予想に反して、レストランがほとんど無いのだ。仕方ないので、目立つ角地に建っていたパン屋併設のカフェで食べることにした。(建物の看板と店名が一致しないのは何故だろう??)

店内パン屋側 店内カフェ側

店に入ると、手前はパン屋。
規模の小さな街らしくパンの種類は少なめだが、壁際の棚とショーケースの中にパン類が並んでいる。
その奥がカフェ用のショーケース。メニューはレジの横に置いてあるので、それを持って適当な席を確保してからメニューを吟味し、注文品を決めてレジで注文する。(前払いなのでチップ不要)

この日のディナーはオーベルジュでのフランス料理と決めていたので(まさか2日前のオーベルジュのようにレストラン営業していないようなことは無いだろうが、当地にたくさんある自称オーベルジュは要注意だ)、軽めのものを注文した。

Tartare Soumon
Tartare Soumon(C$10.29≒860円)

まずは、私が注文したサーモンタルタルサラダ。
サラダメニューが豊富な店だけあって、野菜の鮮度は抜群。ドレッシングが控えめなのは、当地の共通項みたいだ。
味が薄いと感じれば、テーブルの塩胡椒を使って自分で調整すれば良い。

サーモンブルスケッタ

サーモンタルタルは、バゲットの上にチーズスプレッドを敷き、その上に盛ってブルスケッタのように出してきた。
カナダのサーモンは有名だが、それにしてはサーモンの味が薄い。日本秋鮭みたいでちょっと残念なお味。

この一皿が日本円で860円。
珈琲が付くならアリだと思うが、珈琲は C$2.88(≒240円)の別料金。田舎町にしては高いなぁ。

マッシュルームポタージュ
potage du jour(C$3.39≒280円)

本日のポタージュがマッシュルームだというので、それも頼んでみた。
収穫期というもあって、どこでも定番で出てくるが、お味は店によってかなり違う。

この店の特徴は、異様に黒っぽい色合い。黒ゴマスープと見間違えてしまうほどだ。しかし、マッシュルームが非常に濃く、いかにも自家製スープという味わいで美味しかった。量も十分。

Salade Grecque
Salade Grecque(C$4.54≒380円)

家内は、安いギリシャ風サラダだけ。
オリーブとチーズがしょっぱいと、私の皿から野菜を取って食べていた。
特に当地の黒オリーブは、どこで食べても塩が強すぎなので、高血圧の多い日本人には要注意だ。

レシート 窓からの眺め
▲右:席の窓から川辺の眺め

※メニュー:朝食・食事・サラダサンドイッチ・ドリンク

【店舗詳細情報】
店名:Pains D'exclamation
電話:(418)665-4000
営業:06:30~17:30
定休:日・月曜日
住所:398, rue Saint-Étienne La Malbaie Québec G5A 1S8

大きな地図で見る



■ラ・マルベー(La Malbaie)の風景■

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

カナダ/サグネィ(Saguenay):Restaurant La Cuisine

訪問:[2012/9/18 13:05]
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★☆☆
昨晩泊まったサンジャン湖(Lac St-Jean)湖畔に建つオーベルジュ、なんとレストランは営業していないとのことで予想外の夜抜きになってしまった。周辺レストランも開いていないのだ。

外観 店内

そんなわけで、50Kmほど離れた次の宿泊地に移動して見つけたのがこの店。
ケベックに来て事実上最初のフレンチの店だ。
店に入ると、ランチセットはサラダか魚しか残っていないと。先に観光を済ませたのは失敗だった。

パンとバター

この店がフレンチであることは、最初にパンが出てくることで判断できる。
最初にフレンチを食べたトロワ・リヴィエール(Trois-Rivières)の店(☞ こちら)では出てこなかったので、てっきりカナダではそうなのかと思い込んでいたが、フランス流にバスケットにたっぷり盛って出してきた。

スープ スープの中身

最初はスープ。トマトスープだというので家内がダメだというと、ワインに交換してくれた。
生のプチトマトが丸ごと入っているようなスープだが、お味の方はトマトよりはフェンネルを主体とした香草が主張している、ややエスニック調。

サラダプレート

サラダプレート(C$17.25≒1450円+Tip)は、肉のパテが2種類乗ったものが出てきた。

普通のパテの下に隠れていた甘いパテ

普通のパテ・ド・カンパーニュは、油脂分少なめでパサパサした印象であまり美味しくなかったが、その下に隠れていた白っぽいものは、ご当地の味なのか甘さと肉の主張が共に主張している変わったお味。レーズンが入っていたが、それ以外にメープルシロップでも加えているような甘さだった。

私はまったく問題なかったが、家内は肉に対して拒否反応を起こしたようで、ひょっとすると羊肉なのかも?

サーモンプレート

魚料理(C$23.00≒1900円+Tip)の内容は、サーモンの蒸し焼きだった。
こちらもオランデーズにブドウ系のフルーツを加えたソースがかかっていたが、隣の席ではソースを自分でかけられるように別の器に入れてきていた。このソース美味しかっただけに、差別だ!

付け合せのサラダには、甘いバルサミコベースのドレッシング。ケッパーに加えて生のカシューナッツを茹でたものが使われていたのが面白い。

最後は珈琲かデザートの選択だが、家内が両方付くと勘違いしたみたいで珈琲と言ってしまったおかげで、私までドリンクになってしまった。私はデザートと言ったつもりなのに、どうも「緑茶:thé vert」と間違われたみたいだ。
でも、となりの席のデザートを見たら、グラスに缶詰フルーツポンチを入れ、カスタードクリームを乗せただけという芸の無いものだったので、まあいいか。

お会計 ランチメニュー

お会計をお願いすると、合計金額の下に税抜価格の15%でチップの事例が明記されていた。
割とサービスも良い印象だったのだが、ちょっと幻滅。でもほぼ15%を置くことにした。

【店舗詳細情報】
店名:Restaurant La Cuisine
電話:418-698-2822
住所:387A, rue Racine Est, Chicoutimi, Québec

大きな地図で見る


■サグネィ(Saguenay)の風景■(☞ 公式サイトwiki
サグネィは3つの街が合併して出来た人口15万人の大きな市だ。風景の対象は、Chicoutimi 地区のもの。
驚いたのは、ケベックシティから最短ルートでも200Km離れている僻地の街にも関わらず、観光案内が充実していたこと。
仏英2か国語表記の建物の案内があちこちにあったほか、歴史的な建物はきちんと保存されている。特にケベック州での案内表記はフランス語オンリーというケースが多いだけに、観光に力を入れている事が分かる。

街から徒歩圏にも、ちょっとした風景を楽しめる場所がいくつかあった。
最初の4枚の写真はその代表格だと思う。


▲この辺りは公園として綺麗に整備されていた


▲その公園のすぐ上には、昔の水力発電所の跡が残されていている。水害で破壊されたようだ。




▲写真の建物には、仏英表記の説明版がある。劣化状況から見ると、割と最近整備されたようだ。


▲泊まったB&Bの建物も、歴史的建造物としての掲示があった。(予約時には知らなかった)

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

   《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
8月:台北/台湾
9月:リトアニアポーランド
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
イギリス/聖ミカエルの山 [St Michael's Mount]: Island Cafe 2017/08/16
イギリス/ブリストル [Bristol]: Don Giovanni's 2017/08/14
イギリス/ペンブローク [Pembroke]: The Cake Shop 2017/08/12
イギリス/カーディフ [Cardiff]: Junction Restaurant@ホリデーイン 2017/08/10
イギリス/ラドロー [Ludlow]: Castle Tea Room@ラドロー城 [Ludlow Castle] 2017/08/09
イギリス/ストラットフォード [Stratford-upon-Avon]: エルグレコ [El Greco] 2017/08/07
イギリス/ワデスドン・マナー [Waddesdon Manor]: The Manor Restaurant 2017/08/04
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:成田(NRT)⇒ロンドン(LHR) 2017/08/02
オーストリア/ザルツブルク [Salzburg]: IMLAUER Sky Bar & Restaurant 2017/08/01
オーストリア/ザルツブルク[Salzburg]: カフェ・モーツアルト[Cafe Mozart] ② 2017/07/31
ドイツ/ヘレンキームゼー城 [Neues Schloss Herrenchiemsee]: Schloss Cafe 2017/07/30
オーストリア/アヘンゼー [Achensee]: Zillertaler Hof 2017/07/29
イタリアの古城ホテル:ブランド城 [Castel Brando] 2017/07/28
イタリア/オルティゼイ [Ortisei|St. Ulrich in Gröden]: Naturhotel La Cort 2017/07/27
イタリア/オルティゼイ [Ortisei|St. Ulrich in Gröden]: Cafe Demetz 2017/07/26
イタリア/セッラ峠 [Passo Sella]: Ristorante Al Sella 2017/07/25
イタリア/サン・カッシアーノ [San Cassiano(Badia)]: Picnic@Hotel Gran Ancei 2017/07/23
イタリア/サン・カッシアーノ [San Cassiano(Badia)]: Hotel Gran Ancëi 2017/07/21
イタリア/コルティナ [Cortina d'Ampezzo]: Ristorante Baita Son dei Prade 2017/07/19
イタリア/コルフォスコ [Colfosco]: Hotel Luianta 2017/07/18
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
25位
アクセスランキングを見る>>