FC2ブログ
   《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/台中: 台中肉員

訪問: 2019/8/19 20:35
評価: 総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★★☆CP★★★☆☆


夕飯3軒目は、4000件近い口コミを得ながら4.1点と高得点をマークしていた肉圓の店。
隣町の彰化も肉圓が有名だが、台中だとどう違うのか興味があったことから閉店25分前に訪問。閉店間際という事で客数は少ないが、新築間もない立派なビルを構えた大きな店だった。

メニューは肉圓(肉員)とスープ2種類だけという、これぞ専門店。実質肉圓だけでこれだけ立派なビルを構えられるのだから、昼間に来れば大混雑しているのだろう。ビルを建てられるのは、肉圓としてはやや高めの価格設定にあるからかもしれないが、高くても客が途絶えないということは本物だ。



台中肉員(NT$40≒140円)

出てきた台中肉員は、白湯スープみたいな白濁したとろみのあるスープに埋もれていた。それだけ味見しても何だかよく分からなかったが、甘めの醤油ダレと合わせると抜群の味わい。



テーブルに置かれていた大きな器に入っていた白濁トロトロのものは、タレが足りない場合に追加するものだと思っていたのだが、店のおばちゃんが、からしを入れるようにと日本語で言ってきたので、ちょっと加えてみた。

これ、からしというよりは西洋辛子、ホースラディッシュの味がする台湾では出会えた記憶の無いお味。同席になったおじさん、これを山盛りにして加えて食べていたので、容器が大きいわけだ。



大量に入れるのはどうかと思うが、スプーン1杯程度を加えたら、滅茶苦茶美味しくなった。
店名の台中肉員がメニュー名になっているが、他では味わえないこの店オリジナルの肉圓を求めて、多くの客がやってくるわけも納得。
それほど辛くないので、テーブルの辛子を加えて食べるのを忘れないように!



もうひとつ特徴的だったのは、中の肉が塊状のコリコリした食感のものだったこと。
軟骨部分を含むソーキ肉を煮込んで柔らかくしない状態みたいな、これまた独特な味わい。

うん、結構ハマるな、この台中肉員。
台中は桃園空港利用時のゲートウェイにもなる街なので、リピートしたいと思う。


※メニュー:壁メニュ

【店舗詳細情報】
店名:台中肉員
電話:04-2220-7138
営業:11:00~20:00
定休:無休
住所:台中市南區復興路三段529號
GPS:24.134380, 120.682544(☞ Bing Map


台湾の訪問レストラン 地域別ランキング一覧

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

台湾/台中・忠孝路夜市: 菲菲米糕炒麺

訪問: 2019/8/19 20:05
評価: 総合★★★☆☆★★☆☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★☆☆
忠孝路夜市でもう1軒マークしていたのは、店頭で包みながら蒸していた小籠包屋台。なぜかこの夜市には小籠包屋が多く、確認できただけでも4軒もあったのだが、お休みだった。
昨晩は、豐仁冰創始店に移動した段階で、猛烈な土砂降りにあってしまったし、この日はここに来る前に雷雨だったことから、今日の営業は諦めたのかも。

仕方ないので、先ほど味泉米糕で食べた筒仔米糕を食べ比べることにした。




この店も、店頭に屋台を置きながら裏に実店舗を構える食堂タイプの店。
先客2組、店名からしても多品種置いてある店なので、あまり期待せずに入店。

注文伝票を見ると、お目当ての筒仔米糕の他に豚の脳みそのスープがあったので注文したのだが、何か中国語で聞かれてしまった。意味不明だったので「日本人だからわからない」と言ったことで諦めたみたいだが、何を言われたんだろう?



筒仔米糕(NT$35≒120円)
脳髄湯(NT$40≒140円)

スープと共に筒仔米糕の到着。



筒仔米糕の方だが、製法も味わいも全然違った。
あくまで予想ベースだが、味を付けていないもち米だけをカップに入れて蒸し、器に取り出した後にタレで煮込んだ挽肉をトッピングした感じ。その挽肉だが、煮込み不足で硬さが来た。

一番上に乗っているのは、漬物だ。
この漬物の甘い漬けダレがアクセントになっているわけだが、かなり微妙。
先ほどの味泉米糕に行列ができ、こちらには客が入らないのも納得。




脳みその方は、豚骨スープみたいなので出てきたが、味は微妙に豚骨風味はあるものの普通の中華スープ。
過去に1度だけ同じ台中の阿水獅猪脚大王で食べた記憶があるのだが、同じように真鱈の白子を柔らかくした感じで、特別美味しいものではないという結論。

この店のはしっかりした味のスープだったが、真鱈の白子みたいな食感も乏しいので、ムニエルにしてもダメだろう。豚の脳みそは今回限りにしたいと思う。


※メニュー:注文伝票

【店舗詳細情報】
店名:菲菲米糕炒麺
電話:0931-699-935
住所:台中市南區忠孝路140號
GPS:24.129474, 120.681907(☞ Bing Map


台湾の訪問レストラン 地域別ランキング一覧

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

台湾/台中・忠孝路夜市: 味泉米糕

訪問: 2019/8/19 18:50
評価: 総合★★★☆☆★★★★☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★☆☆
さすがに8月下旬のマンゴーでは甘くて美味しいものに出会えないと悟って、通常モードに。
昨日初めて出かけた忠孝路夜市だが、良さそうな店が多く賑わっていたので、2軒ほど気になった店に行ってみることにした。




1軒目は、米糕の店。昨日も今日も店頭屋台に10名以上の行列が出来ていた店だが、屋台店ではなく、やや大きめな食堂だ。ビルの上に大きな看板が出ている。

お目当ては、米糕。といっても、高雄の米糕城みたいな実質おこわ、台湾流にいえば油飯の原型みたいなものとは違って、私の好物である筒仔米糕であることは昨日の段階で確認済み。



米糕(NT$35≒120円)

筒仔米糕は、カップの底に具材を敷き、その上にもち米(たぶん半加熱した状態のもの)とだし汁を流し込んで蒸しあげたものだと思う。
筒仔の名称の通り、皿に盛り付ければ筒状になる。

この店のものは、大きな肉片と魯肉とウズラの卵が具材だった。




筒を崩してしまえば、普通の油飯というかもち米のおこわになるわけだが、ベースが大好物の魯肉とあって、おこわらしく甘めな味付け。

難を言えば、豚肉の肉片が何ら加工をしていないもので、硬いだけでなく味が染みていない点。
これが、角煮ベースの豚肉だったら最高だろう。


【店舗詳細情報】
店名:味泉米糕
電話:04-2287-6867
営業:15:30~24:00
定休:火曜日
住所:台中市南區忠孝路151號
GPS:24.129448, 120.681372(☞ Bing Map


台湾の訪問レストラン 地域別ランキング一覧

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

   《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
10月:スペイン⑰,ポルトガル
11月:ミャンマー②,他
12月:台湾㊳:宜蘭・羅東・花蓮
年越:ベトナム⑩:ハノイ周辺
1月:メキシコ③、台湾
2月:マレーシア⑮、ベトナム
3月:マレーシア
4月:イタリア⑲~ドイツ
5月:アメリカ⑮:ナイアガラ
丸数字:累計訪問回数

カテゴリ
最新記事一覧
ルーマニア/クルジュナポカ [Cluj-Napoca]: Polo Restaurant+Cafe 2019/09/18
ルーマニア/オラディア [Oradea]: Allegria 2019/09/17
ルーマニア/ティミショアラ[Timișoara]: Miorița 2019/09/16
ルーマニア/ティミショアラ[Timișoara]: Restopub Zaza 2019/09/15
ルーマニア/ティミショアラ[Timișoara]: Belvedere@Hotel Timișoara 2019/09/14
ルーマニア/アラド[Arad]: Euphoria Biergarten Arad店 2019/09/13
マレーシア/クアラルンプール・Pavilion: Village Roast Duck 2019/09/12
インドネシア/ジョグジャカルタ・アジスチプト空港: Solaria Bandara Adisucipto店 2019/09/11
インドネシア/ジョグジャカルタ: Yani's Kitchen 2019/09/10
インドネシア/ジョグジャカルタ: Solaria Mall Malioboro店 2019/09/10
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
20位
アクセスランキングを見る>>