《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/斗六:(登邑)西市鄧肉圓

訪問:2017/2/19 15:25
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★★☆雰囲気★★☆☆☆CP★★★★☆
次の途中下車駅は斗六駅。雲林県で降りたのは、たぶん初めてのはず。

斗六西市鄧肉圓斗六西市鄧肉圓

駅周辺をGoogle Mapで物色していると、肉圓の店が3軒ほど見つかり食べ比べてみようと思ったが、この店以外は1個売りではなく2個1人前という売り方。そうなると3軒は無理だ。


肉圓
肉圓(NT$30≒110円)

肉圓は、お隣の彰化の街の名物という認識で食べ比べているが、皮の味自体はそれほど差が無いと思うものの、仕上げでの油揚げ工程や、中身の違い、タレの出来で、ずいぶんと印象が変わる料理だ。

ここのは、皮の透明感が強いことと、タレが洋食のグレービーソースみたいな珍しいタイプ。
もちろん醤油ベースだけど、写真で見るとふかひれスープの素の原液みたいにも見える。ふかひれスープだったら美味しいだろうなぁ・・

肉圓の断面

中身の方も、肉の塊(正確には肉団子)が大きく主張していて、他では味わえない独特なものだった。
ただし、彰化肉圓のような感動はなく、バリエーションのひとつという程度で普通に美味しくいただける水準。

この店の奥にあった別の肉圓店は閑古鳥、もう1軒の店は繁盛していたので、この後台中で食べそこなってしまったことから、繁盛店で2個でも食べておくべきだった。後悔先に立たずだ。

なお、この手の店で、ちゃんとしたHPを持っていた。
それによると、高雄の自強夜市にも支店があるようだ。(☞ 高雄分店HP

【店舗詳細情報】
店名:斗六西市鄧肉圓 総店
電話:06-533-6072
営業:7:30~22:00
定休:無休
住所:斗六市興北街88號
GPS:23.709589, 120.541274 (☞ Bing Map


台湾の訪問レストラン&ランキング

このあと定宿のある台中に移動したものの、相変わらず駅前付近には良さそうな店の無い街で、この店で食べたものが最後になってしまった。台中からはバスで桃園空港に移動し、午前2時発のバニラエアで帰国した。
今回の旅費は、ホテルの格を上げたのと長距離の高鐵利用があったので、普段より少し高め。

■今回の旅の費用
 往復航空券: 12310円(成田⇔台北 バニラエア荷物預け無+座席指定無)
 現地宿泊費: 21242円(NT$5590/うち朝食付1泊)
 現地交通費: 8322円(NT$2190)iPASSチャージ+台湾新幹線(高鐵⇒高鐵台南)
 飲食雑費等: 6297円(NT$1657)
 国内交通費: 2826円
 旅費合計:  50997円

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

台湾/嘉義:三雅嘉義火雞肉飯

訪問:2017/2/19 15:25
評価点:総合★★☆☆☆★☆☆☆☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★☆☆☆CP★★★☆☆
高雄から各駅停車で桃園空港に向かって北上中。次の途中下車駅は、火雞肉飯で有名な嘉義駅。
火雞肉飯でなくて、映画「KANO」が有名だという突っ込みは無しにしよう。食い物しか興味が無いのだ。

乗継電車までの時間が短いので、今回は駅前の火雞肉飯。
嘉義の火雞肉飯といえば、過去2回訪問している劉里長雞肉飯がベストだと思うが、利便性の高い駅前立地だと、どこまで落ちるかという興味もあった。

三雅嘉義火雞肉飯三雅嘉義火雞肉飯
▲左:正面が食べた店、右側端に映っている店が「嘉義車頭火雞肉飯」

2軒が並んで営業していたが、ここは歴史の長さから35年老店の「嘉義車頭火雞肉飯」ではなく、50年老店と記されていたこちらの店を選んだ。

三雅嘉義火雞肉飯三雅嘉義火雞肉飯

注文伝票に記入してカウンターに持っていくと、その場でお会計だけでなく、出来上がり品を自分で持って行けと。
見ていると、どんぶりに御飯をよそって、タッパーの中から火雞肉を箸で取り出して盛り付け、その上にタレを掛けるという製法。

他店で作っているところを見たことが無いので何とも言えないが、こんな作り方をしていたとは。
魯肉飯のように煮込み鍋から肉を取り出しているわけではないので、肉が冷たい状態。まあ、煮込んだら肉が硬くなるから仕方ないのだろうが、タレに漬け込んであるか、温かいタレをくぐらせて盛り付けるものだと思っていた。


火雞肉飯
火雞肉飯(NT$30≒110円)

出来上がりはこちら。
見てのとおり、何とも美味しそうに見えない。実際、不味いのだ。
肉に味が浸みこんでいないのでタレだけで食べさせるスタンスだろうが、タレは御飯側に回っているので、結局肉に味がしない。
その肉も、なんとも味が無いというか、主張が無いというか・・


この記事を書くにあたって、住所情報を得るためにググっていると、駅前老店2軒の食べ比べをしている現地の方のブログを見つけてしまった。(☞ 嘉義美食│嘉義車頭火雞肉飯35年老店VS三雅火雞肉飯
文章を読んだわけではないが、写真を見る限りはどうも選択を誤ったようで、駅から見て右側の35年老店「嘉義車頭火雞肉飯」の方が正解だった気がする。残念。

※メニュー:注文伝票

【店舗詳細情報】
店名:三雅嘉義火雞肉飯
電話:05-224-2586
営業:8:30~21:00
定休:無休
住所:嘉義市仁愛路576之1號
GPS:23.478419, 120.441944 (☞ Bing Map


台湾の訪問レストラン&ランキング

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

台湾/追分:東石蚵仔仁 with 追分火車站

訪問:2016/10/15 11:20
評価点:総合★★☆☆☆★★★☆☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★☆☆☆CP★★★☆☆
彰化駅から各駅停車で1駅戻って追分駅へ。
たった1駅の成追線に乗るための、鉄ヲタでなければあり得ない旅程だ。

東石蚵仔仁東石蚵仔仁

ここでも1時間弱の待ち時間。
彰化で焢肉飯を食べているが、麺類ぐらいなら行けるだろうと、線路に並行して走る大通りの右手に見えた繁盛していたレストラン(王田鵝肉)を無視して、左手に見えた蚵仔の文字を掲げた店に入ることにした。

台湾の幹線道路沿いでたくさん目にするタイプの食堂だが、今まで入ったことが無かったのでちょうど良い機会だ。

壁メニュー

十数名しか入れないような小さな店だが、壁メニューを見ると豊富なメニューが並んでいる。

先客はおっさん2人だけ。女子はちょっと入りにくい店だ。


蚵仔仁麺線
蚵仔仁麺線(NT$50≒170円)

注文は、店の看板メニューであるはずの蚵仔仁麺線。
牡蠣麺線ってあんかけスープみたいなドロドロした汁の中に入っている物と思っていたが、その場で半生麺線を茹で始めたからか、普通の中華スープに入ったものが出てきた。
「蚵仔麺線」と「蚵仔仁麺線」は、意味が違うのかなぁ?

中央に構える超粗挽き肉で作られた魯肉はまずまずのお味だが、牡蠣は値段が値段だけに上の方に7~8粒トッピング。日本で普通に見かける広島や宮城産の牡蠣とは違って、超小粒の能登牡蠣のようなものだ。
味は濃いがトッピングでは出汁が出ないし、それほど熱くない湯の中に入れただけなので、半生状態。

やっぱり、この手の店は腹を満たす以外の目的では入れないな、という結論になってしまった。

【店舗詳細情報】
店名:東石蚵仔仁
営業:10:00~21:00
住所:台中市大肚區沙田路一段
GPS:24.121545, 120.569644


台湾のレストランレビューリスト
 


【追分火車站の風景】



▲ホームからは、線路に降りて駅舎に向かう。複線電化区間では、日本では見ないなぁ。






▲この駅をベースに自転車で周遊  (↑クリックで大きな画像が開きます↑)


▲台湾のあちこちにある「鉄道文化園区」構想があるみたい

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

   《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
8月:イギリス⑤,アイルランド
8月:台北/台湾
9月:リトアニアポーランド
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン⑭、他
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
イタリア/サン・カッシアーノ [San Cassiano]: Hotel Gran Ancëi 2017/07/21
イタリア/コルティナ [Cortina d'Ampezzo]: Ristorante Baita Son dei Prade 2017/07/19
イタリア/コルフォスコ [Colfosco]: Hotel Luianta 2017/07/18
イタリア/ヴァレス峠 [Passo Valles]: Rifugio Capanna 2017/07/16
イタリア/San Martino di Castrozza: Hotel Colbricon 2017/07/14
イタリア/フィエーラ・ディ・プリミエーロ [Fiera di Primiero]: Ritratti e Sapori 2017/07/12
イタリア/フィエーラ・ディ・プリミエーロ [Fiera di Primiero]: Gelateria Il Sorriso 2017/07/12
イタリア/ヴェローナ[Verona]: ヴェンキ [Venchi] Via Cappello-Casa di Giulietta店 2017/07/11
イタリア/ヴェローナ[Verona]: トラットリア・アルポンピエーレ [Trattoria Al Pompiere] 2017/07/09
台湾/桃園空港: 浮雲遊子大餛飩 2017/07/08
台湾/桃園空港: 鬍鬚張(Formosa Chang) 桃園二航店③ 2017/07/07
台湾/高雄・鹽埕埔駅:鴨肉本(二老闆の店) ③ 2017/07/07
台湾/高雄・市議會駅: 周記当帰鴨 [周記當歸鴨] 2017/07/06
台湾/高雄・市議會駅: (201)侯記鴨肉飯 2017/07/06
台湾/高雄・西子灣駅: 重慶涼麺 [重慶涼麵] 2017/07/05
台湾/高雄・巨蛋駅: 富民路無名鴨肉麵 2017/07/05
台湾/高雄・西子灣駅: 羅師傅麵食館 西灣店 2017/07/04
台湾/高雄・市議會駅: 三民市場鴨肉飯(三民街無名鴨肉飯) 2017/07/04
台湾/台南: 黄記鱔魚意麺 [黃記鱔魚意麵] 2017/07/03
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:ドバイ(DXB)⇒羽田(HND) 2017/07/02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
22位
アクセスランキングを見る>>