《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/台北・三和國中駅: 土庫鴨肉富 三重溪尾店

訪問:2017/8/18 20:20
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★★☆
先ほどの台灣芒果冰專賣店から南の方向に、飲食店が密集しているのが見えた。

土庫鴨肉富 三重溪尾店土庫鴨肉富 三重溪尾店

何も事前調査していなかったが、夕飯はこの地域で物色しようと一通り歩いてみたものの、結局鴨肉飯の店に入ることにした。
魯肉飯も30軒以上で食べているが、鴨肉飯も相当数食べている気がする。



店に入ってから気づいたのだが、チェーン店だった。ちょっとガッカリ。


土庫鴨肉富
鴨肉飯(NT$30≒110円/小)

鴨肉飯だが、わずか30元なのに肉がギッシリ。
物価の安い高雄でよく食べているが、30元の鴨肉飯だとガッカリな量になるのに、この量には驚きだ。
昨晩の草山食堂で食べた40元の鴨香飯で、肉の量に関してサービスされたのかもって書いたけど、そんなわけではなかったみたい。



お味のほうも、チェーン店らしく無難にまとまっている。
特に、ご飯を食べる際に重要なタレが、程よい塩辛さに鴨の出汁と旨味のバランスがよく、さすが研究された味だと思ったわけだ。
トッピングの沢庵は普通だけど、ピーナッツは要らないだろう。ぜんぜん合わないというか、邪魔な存在になる。


鴨腿(盤)
鴨腿(盤)(NT$50≒190円)(針生姜をよけて撮影)

鴨の部位を指定できる鴨肉切盤というのも、チェーン店だからできる技だろう。
過去1軒しか記憶がないが、ここは確かその1軒で試した腿肉を頼んでみた。

足先の部分こそ付いているが、美味しい付け根の部分は半分。
焼いてから相当時間が経っているようで、ジューシーさがなくなっていたのは残念だが、セントラルキッチンで製造されたものが届けられている可能性大だ。ここは、繁盛している個人店にはかなわないだろう。

ということで、無難ながらも同じチェーン店を見つけたら入店しないように気を付けなければならない。
魯肉飯と同様に、場数を踏んでいる鴨肉飯に関しては、少しこだわりたいのだ。


※メニュー:注文伝票

【店舗詳細情報】
店名:土庫鴨肉富 三重溪尾店
電話:0965-138199
営業:11:00~22:45
定休:無休
住所:新北市三重區溪尾街263號
GPS:25.081907, 121.487776


台湾のレストランレビュー&ランキング

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

台湾/台北・圓山駅: 丸林魯肉飯

訪問:2017/8/18 14:40
評価点:総合★★★★☆★★★★★サービス★★★☆☆雰囲気★★★★★CP★★★★★
アイスモンスター芒果皇帝で、本来なら2人でシェアしていただくマンゴーかき氷を一人で全部残さず平らげたので、ランチタイムは少し時間を空けることにした。



向かったのは、10年以上前に見つけたものの、当時夜に出直し訪問したら閉店準備中だった魯肉飯専門店。
とにかく台湾の魯肉飯は大好物で、すでに30軒以上で食べていると思うが、今回の宿が歩いて行ける距離だったことから思い出していくことにした。Google Mapで営業時間を見ると夜9時までとなっているので、当時よりも延びているのかな?

丸林魯肉飯

行ってみてびっくりしたのは、立派な中華料理店の趣で、大規模な(≒地元民に支持され繁盛している)食堂という当時の記憶とかけ離れていたことだ。場所は同じだと思うが、記憶違いだったのだろうか?

でも、中に入るとずらりと並べられたおかずを自由に盛っていただける自助餐店で見る光景があった。
外観は高級中華で、中は庶民派食堂って、ちょっとアンバランスだけど値段が安ければ嬉しいタイプ。

丸林魯肉飯

私は、あくまで魯肉飯が目的だったので席に案内していただいたが、各テーブルの上にメニューが貼り付けられていた。
それも日本語付き。知らなかったが、日本人客がそんなに多い店なのか。


注文後1分で魯肉飯の到着。
早い安い旨いは、吉野家の牛丼を大きく上回るし、台湾ならどこでも食べれる魯肉飯の良さだ。

丸林魯肉飯
魯肉飯(NT$30≒110円/小)
挽肉煮込みかけ御飯


ここのは、一般的な店の肉と違って、日本語版で挽肉と書いてある通り挽肉っぽい見栄え。
でも、よく見ると挽肉ではなく、手切りで挽肉風に軽くたたいている肉のようだ。

日本の似非魯肉飯では「豚挽肉煮込み」と書いて、本当に挽肉で出してくる店が多いが、それは大間違い。
この店が「挽肉」表記の発祥なのかもしれないが、挽肉で出てくる店など台湾にはまず無いのだ。(ほかにメインがあって、魯肉飯をついでに出すような店ではそこそこあるような気がする。その手の店で魯肉飯を食べることは滅多にないので、過去2軒ぐらいしか遭遇した記憶がない)

で、一口いただいた途端に、思わず旨っ! って声を出しそうになった。(小声で出したかもしれない)
こういった老舗の味で食べられる店は少数派だが、ここのは群を抜く洗練度というか年季の入ったタレで煮込んだ味。なんで気になりながらも10年も放置していたのかと、悔しい思いをしたほどだ。

紅焼排骨湯紅焼排骨湯の中身
紅焼排骨湯(NT$55≒210円)
煮込みスペアリブスープ


スープは紅焼排骨湯を選んでみたが、これまた旨い!
魯肉飯の年季の入ったタレを上手く加えてあるようで、肉の出汁とタレが見事に融合している。

紅焼排骨

紅焼排骨は、酢豚の肉のように下味をつけて衣をつけて揚げてあった。
酢豚も大好きだが、酢豚の肉って不味い店が多いものの、ここのは酢豚にしても美味しくいただける。
ただし、排骨すなわち骨付き肉ということで、日本的酢豚には無理かもしれないけど。

今回は、夏場ということでマンゴーかき氷の食べ歩きをメインにしているが、夏以外の季節に台北に来たら再訪して、今度は自助餐側の料理をいろいろ頼んでみたいと思う。もちろん魯肉飯もセットだ。


※メニュー:注文伝票

【店舗詳細情報】
店名:丸林魯肉飯
電話:02-2597-7971
営業:10:30~21:00
定休:無休
住所:台北市中山區民族東路32號
GPS:25.068298, 121.524810


台湾のレストランレビュー&ランキング

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

台湾/台北・西門駅:(張)三代肉焿魯肉飯

訪問:2017/3/12 14:10
評価点:総合★★★☆☆★★☆☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★☆☆☆CP★★★☆☆
(張)三代肉焿魯肉飯(張)三代肉焿魯肉飯

お目当ての伍條通手工米苔目が「滷肉飯」表記だったのは、お隣のこの店が魯肉飯の店だったからかもしれない。ということで、お隣に移動して試すことにした。


魯肉飯
魯肉飯(NT$25≒95円/小)

中央に肉を乗せないで散らして乗せているので、肉少な目に見えるが上々。
前に家内といっしょに台湾に行った時に魯肉飯を食べさせたら、少しのおかずでご飯をたくさん食べさせられると拒否反応を示していたが、ご飯は残せばよいのだ。(南部は丼で来るので残すことはあるが、北部は茶碗ベースなので大盛りでなければ残さないようにしている)

お味はというと、お隣と全く違って炭焼き臭。
炭焼き肉の魯肉飯って、高雄の老施炭燒肉燥飯で食べたことがあるけど、こちらのは燻味塩の類(BBQ風味を出すインスタント香味料)を使っているような気がするほど強い味だ。
わざとらしすぎるし、タレに歴史を感じないので、あまり美味しくない。


三代肉焿湯
三代肉焿湯(NT$45≒170円)

看板メニューの肉焿湯も頼んでみた。
お隣の黄金焼肉が値段の割に肉がたっぷりなのを意識しているのか、こちらも肉がタップリ。
お味はごく普通だが、少し化学調味料がきついかなぁ。


【店舗詳細情報】
店名:(張)三代肉焿魯肉飯
営業:09:30~22:00
定休:無休
住所:新北市貴陽街二段136號
GPS:25.040041, 121.501862


台湾の訪問レストラン&ランキング

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

   《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
9月:リトアニアポーランド
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/台北・三和國中駅: 土庫鴨肉富 三重溪尾店 2017/08/21
台湾/台北・徐匯中學駅: 台湾芒果氷専売店 [台灣芒果冰專賣店] 2017/08/21
台湾/台北・圓山駅: 丸林魯肉飯 2017/08/20
台湾/台北・東門駅: 芒果皇帝(King Mango) 2017/08/20
台湾/台北・國父紀念館駅:ICE MONSTER(アイスモンスター)⑥ 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 草山食堂(鴨香飯・瓜子肉飯) 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 天下奇冰 2017/08/18
台湾/桃園: 小夜城冰果冷飲 2017/08/18
イギリス/聖ミカエルの山 [St Michael's Mount]: Island Cafe 2017/08/16
イギリス/ブリストル [Bristol]: Don Giovanni's 2017/08/14
イギリス/ペンブローク [Pembroke]: The Cake Shop 2017/08/12
イギリス/カーディフ [Cardiff]: Junction Restaurant@ホリデーイン 2017/08/10
イギリス/ラドロー [Ludlow]: Castle Tea Room@ラドロー城 [Ludlow Castle] 2017/08/09
イギリス/ストラットフォード [Stratford-upon-Avon]: エルグレコ [El Greco] 2017/08/07
イギリス/ワデスドン・マナー [Waddesdon Manor]: The Manor Restaurant 2017/08/04
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:成田(NRT)⇒ロンドン(LHR) 2017/08/02
オーストリア/ザルツブルク [Salzburg]: IMLAUER Sky Bar & Restaurant 2017/08/01
オーストリア/ザルツブルク[Salzburg]: カフェ・モーツアルト[Cafe Mozart] ② 2017/07/31
ドイツ/ヘレンキームゼー城 [Neues Schloss Herrenchiemsee]: Schloss Cafe 2017/07/30
オーストリア/アヘンゼー [Achensee]: Zillertaler Hof 2017/07/29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
16位
アクセスランキングを見る>>