FC2ブログ
   《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/台北・行天宮駅: 阿城鵝肉 台北吉林店 ②

訪問: 2020/2/6 18:55
評価: 総合★★★★★★★★★★サービス★★★☆☆雰囲気★★★★☆CP★★★★★
17泊20日の台北発メキシコ旅行の最後は、往路本店に行ったものの(☞ 土城總店)、お目当てのシジミの醤油漬は置いていないと裏切られてしまった阿城鵝肉吉林店へ。
初めての夜の訪問なので行列覚悟で向かったが、日本の休暇シーズンではない平日だからか8割程度しか席が埋まっていなかった。



鹹蜆(NT$50≒180円)
白飯(NT$20≒75円)

無事シジミの醤油漬を確保。
今回は、白飯でいただくことにした。



相変わらず激安価格なのに、凄いボリュームだ。
両脇のテーブルに座っていたのは日本人だったが、周囲を見てもこれを頼んでいる人を見ない。台湾の食堂でもまず置いていないので、台湾人は好きでは無いのかなぁ?



今回はシジミの醤油漬丼をやってみようと白飯をお願いしたのだが、全然合わなかった。
御飯のおかずにはならないし、食べるには手を汚すことになるので酒のつまみにも厳しいことから、敬遠されているのかも。



招牌煙燻鵝肉(NT$200/1~2人用≒720円)

前回、斜め向かいの吉林二店でスモークとスチームのミックスを作ってくれた結果、やはりスモークの方が断然美味しいことが分かったので、今回はしっかりスモーク指定で注文。わざわざ指定する必要は無いのだが、注文伝票の招牌煙燻に〇をつけて主張させていただいた。



シジミの醤油漬どんぶりは失敗したので、残りのごはんにはタレを付けた鵞鳥肉を乗せて鵞鳥丼に。
うん、断然この方が美味しいや。



鵞鳥丼に一番良い部分の肉を使った残り。
中央上の部分は、良い部分の余りを除けたものだが、200元でも十分なボリューム。

クアラルンプールのVillage Roast Duckで食べた北京ダックの皮無し肉部分みたいだが、こちらの肉はジューシーであるうえに、タレも自由に使えるので美味しくいただける。

前回、台湾では初めての★5つを進呈したが、今回も★5つで良いだろう。ぶれていないという事だ。
もちろん、シジミの醤油漬の存在が大きいのは事実だけど。



▲左:会計を済ませた直後の吉林店正面  右:同じタイミングで見た吉林二店

帰りに斜め向かいの吉林二店を偵察してみたが、なぜか分店の方が混んでいた。
酒を置いていない店らしいので、酒を飲まない地元の方は、最初から分店に向かうのかもしれない。鵞鳥肉の質は同じであることは確認済なので、私も空いている方に入ることにしよう。


※メニュー:注文伝票
※前回の訪問:2019.3.15昼
※参考:阿城鵝肉 吉林二店阿城鵝肉 土城總店

【店舗詳細情報】
店名:阿城鵝肉
電話:02-2541-5238
営業:11:30~21:00
定休:無休
住所:台北市中山區吉林路105號
GPS:25.056377, 121.530306 (☞ Bing Map


台湾の訪問レストラン 地域別ランキング一覧


翌日は、JALの片道特典航空券で帰国して(大改悪したJALマイルの使い道は、アジア片道航空券しか無いのが現状)、17泊20日の台北経由メキシコ旅行も無事終了。メキシコ滞在中に新型コロナウイルス(台湾では「武漢肺炎」表記)が大流行と大騒ぎしているのをニュースで知り、実際2週間後の成田から羽田への電車内や、台北の街で行き交う人たちのマスク姿の多さに驚かされた旅となった。

■今回の旅の費用
往復航空券: 94190円 台北<>東京<>メキシコシティ(7246マイル獲得/ANA)
現地航空券: 15893円 メキシコシティ>メリダ//カンクン>メキシコシティ(Interjet)
台北航空券: 16370円 東京<>台北(往路:スクート、復路:JAL特典10000マイル消費)
現地宿泊費:114777円 17泊(朝食付4泊,5つ星3泊,特典6泊,台北4泊)
現地交通費: 18735円 レンタカー(3日)・燃油・バス・フェリー・空港バス・都市交通
飲食雑費等: 31395円 飲食・入場料・雑費
旅費合計: 291360円

■2020年累計(☞ 2019年 海外旅行費用総決算
回数総泊数総経費
2020年3回36泊¥661,719


この後、中3日開けて現在滞在中のマレーシア経由ベトナム旅行で食べたものを紹介したいと思う。
当初計画ではサパとニンビンに行くつもりだったが、バスに乗れなくなってしまったことからハノイとダナンのホテル滞在中心の食べ歩きがメインの旅となる予定だ。

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

台湾/台北・南京復興駅: 五花馬水餃館 台北龍江店

訪問: 2020/2/6 13:00
評価: 総合★★★★☆★★★★☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★★★☆CP★★★★☆


丸林魯肉飯 農安店で予定していた量を食べなかったせいか、3Km強離れたホテルまで歩いて戻る途中でお腹が空いてきた。(先月来た時に掲示で判明していたが、2月からMRTの電子カード割引が廃止されたので、運動を兼ねて歩いて帰ることにした)
何かないかと物色しながら見つけた店がココ。

オフラインのGoogle Mapでは表示されなかったが、規模が大きな店なのに、外から見る限り満席。店頭外帯コーナーに小籠包の写真があったことから、久しぶりの小籠包を食べてみる気になったというわけだ。




店に入ると、大人数用の席は空いていたものの2人席や4人席は満席。
店員に1人だと告げると、ちょうど客が出て行った席を見つけて案内してくれ、反対側の大人数席で片付ける間少し待ってくれと。

ここでメニューを渡しながら何か言っていたのだが、当然中国語は分からないのでチンプンカンプン。後で判明したことだが、この店の独自注文方法の説明だったみたいだ。
いつまで待っても注文を取りに来てくれないので悩んだが、メニューに注文方法が中国語で書いてあったことから判明。漢字表記ならある程度わかるので、目でも耳でも判断できない韓国なんかと違って、台湾や香港は日本人には旅行しやすいわけだ。
結局、注文伝票形式の小さな店と同じアプローチだった。




テーブル番号は、数字ではなく漢字の固有名詞で書かれているのが難だが(そもそも外国人客を意識していないのだろう)、それは渡されたメニューの表紙にマークされていた。
あとは、見開きメニューの中に注文品の数量を書き入れて、メニューごと入口のレジに持って行ってお会計を済ませればOK。




支払いを済ませて席に戻る途中のカトラリー&調味料コーナーにお粥らしきものがあり、みなさん取っていたので無料だろうと、私も取ってきた。
これ、メニュー上では「小米粥(外帯)」と書かれていたものだが、持ち帰りだと20元という意味らしい。紛らわしいなぁ。

完全に無味のお粥で、いっしょにお粥のお供(あったかどうかは記憶なし)も持ってこないと無理。仕方ないので、小籠包用に取ってきた葱醤油を少しかけていただいた。



手工小籠湯包(NT$110≒400円)
ショーロンポー|Steamed soup dumplings


出てきた小籠包、見るからに手作りといった厚めの生地に包まれたものが8個。

湯包というだけに肉汁たっぷりだが、皮が破れやすくて3個はすでにスープが流出していた。湯包表示しているんだから、もう少し皮の材料や製法を見直すべきだろうな。




具材は、ほぼ肉団子という感じで、肉たっぷり。味も標準的なので、美味しい。

チェーン店らしいが、他にあるのを見た記憶が無いことから、今度見つけたら気になる看板メニューらしいエビ水餃子[蝦仁水餃]を食べてみたいと思う。


※メニュー:表紙麺食・蒸類・湯類・煎類水餃・湯餃・牛肉麺

【店舗詳細情報】
店名:五花馬水餃館 台北龍江店
電話:02-2721-5510
営業:11:00~14:00(土日~15:00)、17:00~21:00
定休:無休
住所:台北市中山區龍江路23號
GPS:25.047857, 121.540491


台湾の訪問レストラン 地域別ランキング一覧

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

台湾/台北・中山國小駅: 丸林魯肉飯 農安店

訪問: 2020/2/6 11:10
評価: 総合★★★☆☆★★★★☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★★★


今日のランチは、昨晩行き損ねたお気に入りの丸林魯肉飯。当然6回目の訪問となる本店に行くつもりだったが、Google Mapで支店があるのを見つけてしまったので、急遽予定変更。

新しく出来たのかと思っていたが、店頭を見る限りはかなり年季の入った店だったので、昔からあったのだろう。ただし、店内は比較的きれいで、開店して2年以内という雰囲気。





トレイを取って、入口のおかず系の並んだコーナーで食べたいものを指差し注文するわけだが(中国語が分かるなら口頭でも良い)、ざっと見てお目当てのシジミの醤油漬が見当たらなかったので、ブログの写真を見せて注文すると、置いていないと。

阿城鵝肉 土城總店は、本店のくせに置いていなかったが、こちらは支店。まあ、自助餐コーナーの種類も本店と比べて少ないから、仕方ないか。シジミの醤油漬けを目当てにするなら、置いてある実績を確認できない店は避けた方が良いだろう。



全部で NT$132(≒480円)

ということで、くじけてしまっておかずは2品だけ。
当初頼む予定だった佛跳牆も頼む気が起きず、魯肉飯だけ席に着いてから注文した。




本店と違って、主食・スープ系のメニューは、壁メニューだったが、おかずの料金が皿の柄やサイズで決まっていることを知った。
最低12元から最高150元まで、全部で18段階も細かく分けられているとは。
本店のホールスタッフ、全部これを覚えているという事かな?



魯肉飯(NT$32≒120円)

まずは、看板メニューの魯肉飯。
本店と同様に挽肉ベースだが、サイズまちまちの挽肉でかなり大きな肉片も入っている。

味は同じだと思うが、本店で食べたものと比べると魯肉が少ないかな。
おかずがあるので、白飯でも良かったかもしれない。



NT$50(≒180円)

おかず1品目は、酢豚のようなものだと予想して注文したものだが、豚肉ではなく鶏肉だった。
胸肉ゆえに硬めの仕上がりで、味付けは酢豚。たっぷり入っていたさや付きの豆が美味しい。



NT$50(≒180円)

おかず2品目は、鶏腿肉の照り焼き。



肉の断面をお見せするが、味が薄い上に肉に浸透していないので、おかずとしては力不足かな。はっきり書けば、美味しくないということだ。丸林魯肉飯らしくない。


  

本店は手書き伝票だったが、この店は電子伝票を料理が揃ったところで置いて行った。
これを持って、入口付近の会計カウンターで精算というのは、本店と同じだ。


ということで、丸林魯肉飯の支店はダメという結論。ホテルから近いからと、こちらを選ぶようなことをせず、本店を利用していただきたい。


【店舗詳細情報】
店名:丸林魯肉飯 農安店
電話:02-2594-2396
営業:10:30~21:00
定休:無休
住所:台北市中山區農安街105號
GPS:25.064928, 121.529197


台湾の訪問レストラン 地域別ランキング一覧

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

   《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
11月:台湾㊵:高雄~台北
11月:マレーシア⑰:KL
1月:台湾㊶:高雄
1月:マレーシア
2月:マレーシア
4月:台湾㊷:レンタカーで1周
5月:台湾㊸:(マンゴーかき氷)
6月:台湾㊹:(マンゴーかき氷)
丸数字:累計訪問回数
~~~~~~~~~~~~
《代替国内宿泊旅行計画メモ》
6月上旬:秩父◎◇
6月中旬:三浦半島◎
6月下旬:佐渡◎◇☆ 自粛要請
6月下旬:裏磐梯◇
7月:大井川鉄道井川線◇
7月:利尻・礼文◎☆ 空路欠航
7月:那須高原・奥日光◎◇
7月:八丈島・青ヶ島 空路欠航
7月:霧ヶ峰・乗鞍高原◎◇
7月:八ヶ岳・蓼科◎◇
7月:岩手山・田沢湖◎◇
8月:志賀・万座◎◇☆
8月:妙高高原・戸隠◇
8月:利尻島◎:7月分振替
8月:山形・南三陸◎◇
9月:北アルプス◎◇☆
9月:奥日光☆
9月:金沢・富山◎
9月:伊豆・箱根◇☆
10月:佐渡◇☆:6月分振替
10月:広島・岩国◎☆
10月:徳島
10月:鳥取・島根☆
11月:由布院☆
◎:予約済 ◇:マイカー利用

カテゴリ
最新記事一覧
マレーシア/タイピン[Taiping]: Room Service@Novotel Taiping Perak 2020/06/12
マレーシア/タイピン[Taiping]: KFC@RSA Gunung Semanggol店(AH2南方向SA) 2020/06/09
マレーシア/ペナン島: Room Service@Mercure Penang Beach 2020/06/06
マレーシア/ペナン島: 好面善 [Ho Min San] Gurney Plaza店 2020/06/03
マレーシア/ペナン島: 海尾海鲜 [Hai Boey Seafood] 2020/05/31
マレーシア/タイピン[Taiping]: doli Kuey Teow Goreng 2020/05/28
マレーシア/セキンチャン[Sekinchan]: Restoran Bagan Sekinchan 2020/05/25
マレーシア/クラン[Klang]: 永香瓦煲肉骨茶 [Restoran Weng Heong] 2020/05/22
マレーシア/クラン[Klang]: 直落玻璃瓦煲肉骨茶分店 [Teluk Pulai Bak Kut Teh] 2020/05/19
マレーシア/マラッカ[Melaka]: Sajian Idaman@R&R Ayer Keroh(サービスエリア) 2020/05/17
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
24位
アクセスランキングを見る>>