FC2ブログ
   《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

マレーシア/マラッカ[Melaka]: Sajian Idaman@R&R Ayer Keroh(サービスエリア)

訪問: 2020/3/15 12:10
評価: 総合★☆☆☆☆★☆☆☆☆サービスn/a雰囲気★★★☆☆CP★★★☆☆
今日は、クアラルンプールの郊外に移動。(☞ 今日の走行ルート実績



往路の高速道路では、パーキングエリアに出店していた移動屋台の店で食べたので(☞ Pit Stop Cafe)、復路はサービスエリアにある常設店で食べることにした。
少し遠回りになるマラッカ最寄りのインターチェンジから入り、10Kmほど走ったところにあるSAがターゲット。



フードコートの建物2つと、単独レストラン1軒に単独のスタバにホテルまであるSAだが、フードコート1つとホテルは休業中。営業していなかったとはいえ、マレーシアにもSA併設のホテルがあるとは驚きだ。英国の影響かな?(25年以上前だが、英国のSA併設ホテルに泊ったことがある)



4軒ほどあった食事系の店の中から、一番中央に位置していた行列店をチョイス。ただ、行列になっていたのは、その時だけだったみたいで、失敗したようだ。





メニューは全部で6種類。
サービスエリアというプレミアムの付きそうな場所なのに、庶民の食堂らしく一番高くてRM7.50(≒190円)というのだから、マレーシアの観光客に縁のない田舎の店は本当に安い。



麺類を食べたい気分ではなかったので、スペシャル表示だった鶏肉とライス&スープのセットを注文。
意外なことに、ちゃんとレシートを出してくれたのは、高速道路のサービスエリアにあるから?



Nasi Ayam Jumbo Special(RM6.00≒150円)

注文して、その場で盛り付けて渡してくれたのがこれ。
さすが150円の定食だけあって、肉はショボいし御飯も不味そう・・




まずは、見るからに不味そうだったごはん。
黄色い色はターメリックだと思うが、べちょべちょで激マズ!




鶏肉も、値段が安いなりに可食部の少ない骨だらけという感じ。
しかも、いつ作ったのかわからないような作り置きでパサパサ。
タレがかかっていないのも致命的だ。




こんな感じにして、鶏めしにしてみたものの、無理して食べるものでは無いなぁ。
スープが良ければマシだったものの、これまた少し酸味掛かった味で旨味も無く不味い。化学調味料もっと使えばよいのに・・

ということで、7割程度を残してご馳走様。
今日は日曜日で、予約したホテルは郊外立地で周辺の店も少なかったことから、実質最終日に狙っていたクラン[Klang]にある肉骨茶専門店が密集している場所に向かうことにした。

後で巻き込まれるマレーシアの活動制限令で緊急帰国を余儀なくされたので(☞ マレーシア滞在中に体験した新型コロナウイルスに伴う活動制限令の記録)、この店が激マズだったことが幸いしたみたいだ。



▲左:SA併設のスタバ  右:フルーツストールの一角


【店舗詳細情報】
店名:Sajian Idaman
定休:無休
場所:AH2 Kawasan Rehat & Rawat Ayer Keroh North Bound
GPS:2.363142, 102.246308


マレーシアの訪問レストラン 地域別ランキング一覧

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

マレーシア/マラッカ[Melaka]: 新味香沙爹屋 [Sun May Hiong Satay House]

訪問: 2020/3/14 15:05
評価: 総合★★☆☆☆★★☆☆☆サービス★★★★☆雰囲気★★★☆☆CP★★★★☆
Jonker Walk Satay Houseで大外れのサテーを食べてしまったので、10分ほど離れた観光客は来ないであろう場所にあるもう1軒の店にはしご。



意外にも店のテーブルの半分以上が埋まっていたが(写真は帰り際に撮ったので客が減っている)、当然地元客風の方ばかり。
渡されたメニューを見ると、サテーと白飯にドリンクだけと、完全にサテーだけの専門店だ。

店の奥にある会計カウンターで先に注文するようで、お値段1本RM0.90と一般的な価格だが、メニューを見て驚いたのは鶏と豚しかない点。しかも、豚は部位指定で3種類もあった。
普通は、豚は無くて鶏の他に牛と羊が加わるものなので、さきほどの店と同様にマラッカでは豚肉のサテーが標準?

鶏肉が売り切れで豚肉10本で良いかと言われて、それは無いなぁと躊躇していたら、レジのおばちゃん厨房まで行って鶏肉5本特別に確保してくれた。優しいねぇ。
ちなみに、マレーシアは普通に英語が通じるので、意思疎通が極めて楽にできる。



Sate沙爹(RM9.00/10本≒230円)

さて、期待のサテーだが、この店のも炭火焼では無かった。



先ほどと違って厨房が見えないので予想ベースだが、まず外さないだろう。
焦げ目の付き方や独特な風味で分かるものだ。




サイズは、先ほどよりも1周り小さい、1本1リンギの普通の屋台サテーサイズ。




問題は、サテーのタレがピーナッツベースでない事だ。
タマリンドのような酸味とすりおろしリンゴを加えた独特なもので、ピーナッツソース大好きの私には完全にNG。にも拘わらず、客が次々とやってくるところを見ると、この独特なタレが現地人の好みなのかもしれない。とてもサテー本体を評価しているとは思えないからだ。

マラッカではサテーは狙うものではなく、有名なチキンライスを食べるだけにした方が良さそうだ。


※メニュー:店内提示

【店舗詳細情報】
店名:新味香沙爹屋 [Sun May Hiong Satay House]
電話:06-281-7281
営業:10:00~18:00
定休:月曜日~水曜日(祝日は営業)
住所:50A, Jalan Kota Laksamana 1/1, Taman Kota Laksamana, Melaka
GPS:2.191898, 102.244016


マレーシアの訪問レストラン 地域別ランキング一覧

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

マレーシア/マラッカ[Melaka]: Jonker Walk Satay House 第四分店

訪問: 2020/3/14 14:40
評価: 総合★☆☆☆☆★☆☆☆☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★☆☆☆
そういえば、まだ大好物のサテーを食べていないと思い、近隣でsatayで地図検索した結果、2軒ほどヒット。うち1軒は、観光客が押し寄せる中心部の店だったのでダメだろうとは思ったものの、他に見つからないので仕方ない。



まずは、店頭に大きくサテーハウスと看板を掲げたこちらの店へ。先客は観光客風の10名位の大グループだけと怪しさ満点であるうえに、店頭にあった焼き場が炭火ではなくガスで焼くタイプ。店内の壁写真は炭火焼なんだけどなぁ・・
本来なら、これだけでパスする店だが、無いものねだりしても仕方ない。



店頭にメニューかおかれていたのでチェックすると、サテーは鶏牛豚の3種類で各RM1.20。
場所柄高いのは仕方ないとは思ったものの、さすがに半端なく高かったドリンク類を頼む気にはならなかったので、鶏4本と牛豚各3本で注文。奥の冷蔵庫(?)から取り出してきたサテーを、店頭のガス焼き場に持ってきて、サッと焼いて出してきた。




出てきたサテーは「自称サテー」というレベルの物。炭火で焼いていないだけでなく、下茹でしたものを焼いた感じで激マズなのだ。




ハッキリわかるように、サテーを並べ替えて撮ってみた。
これなら、個々に焼いて作ったものではないことが分かるだろう。最後に店頭のガス焼き機で炙って軽く焦げ目をつけただけだ。
マレーシアに来て初めてサテーをここで食べた方には、こんなものをサテーだと思ってほしくない。




たっぷり付いてきたタレは、ピーナッツベースだがピーナッツ粒がほとんど無い。
醤油や塩を控えているのか、そのまま舐めても問題ない塩辛さだった点は救いだ。





サテーを拡大してみると、オーブンでまとめて加熱したものかなぁ?
こう見ると、そう悪くない気もしないでもないが、サテーを食べた気になれなかったのは事実。
ついでに、鶏肉は分かったものの、豚と牛が何の肉だか分からない味だったのも気になる。




店を出ようと店員(1人で回していた)にRM12を渡したら、税金分のRM0.70が足りないと。
メニューに書いていないではないかと思ったが、右下に小さく記号とも思えるレベルで「6% SST」と書いてあったが、込/別の記載が無いので悪意しか感じないし、法令違反だろう。(込であると書かれている店もそれなりにある)
やっぱり、観光客しか来ないような店はダメだ。

ついでの情報だが、店の前にある「古城雞飯粒」というマラッカ名物のチキンライスボールの店は、同じ経営だった。
つまり、この「古城雞飯粒」も行ってはいけない店ということになる。


※メニュー:サテーチキンライス・小菜①③・ドリンク①

【店舗詳細情報】
店名:Jonker Walk Satay House 第四分店
営業:9:00~17:00
定休:無休
住所:17 Jalan Hang Kasturi, Melaka
GPS:2.195490, 102.247418


マレーシアの訪問レストラン 地域別ランキング一覧

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

   《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
11月:台湾㊵:高雄~台北
11月:マレーシア⑰:KL
1月:台湾㊶:高雄
1月:マレーシア
2月:マレーシア
4月:台湾㊷:レンタカーで1周
5月:台湾㊸:(マンゴーかき氷)
6月:台湾㊹:(マンゴーかき氷)
丸数字:累計訪問回数
~~~~~~~~~~~~
《代替国内宿泊旅行計画メモ》
6月上旬:秩父◎◇
6月中旬:三浦半島◎
6月下旬:佐渡◎◇☆ 自粛要請
6月下旬:裏磐梯◇
7月:大井川鉄道井川線◇
7月:利尻・礼文◎☆ 空路欠航
7月:那須高原・奥日光◎◇
7月:八丈島・青ヶ島 空路欠航
7月:霧ヶ峰・乗鞍高原◎◇
7月:八ヶ岳・蓼科◎◇
7月:岩手山・田沢湖◎◇
8月:志賀・万座◎◇☆
8月:妙高高原・戸隠◇
8月:利尻島◎:7月分振替
8月:山形・南三陸◎◇
9月:北アルプス◎◇☆
9月:奥日光☆
9月:金沢・富山◎
9月:伊豆・箱根◇☆
10月:佐渡◇☆:6月分振替
10月:広島・岩国◎☆
10月:徳島
10月:鳥取・島根☆
11月:由布院☆
◎:予約済 ◇:マイカー利用

カテゴリ
最新記事一覧
マレーシア/タイピン[Taiping]: Room Service@Novotel Taiping Perak 2020/06/12
マレーシア/タイピン[Taiping]: KFC@RSA Gunung Semanggol店(AH2南方向SA) 2020/06/09
マレーシア/ペナン島: Room Service@Mercure Penang Beach 2020/06/06
マレーシア/ペナン島: 好面善 [Ho Min San] Gurney Plaza店 2020/06/03
マレーシア/ペナン島: 海尾海鲜 [Hai Boey Seafood] 2020/05/31
マレーシア/タイピン[Taiping]: doli Kuey Teow Goreng 2020/05/28
マレーシア/セキンチャン[Sekinchan]: Restoran Bagan Sekinchan 2020/05/25
マレーシア/クラン[Klang]: 永香瓦煲肉骨茶 [Restoran Weng Heong] 2020/05/22
マレーシア/クラン[Klang]: 直落玻璃瓦煲肉骨茶分店 [Teluk Pulai Bak Kut Teh] 2020/05/19
マレーシア/マラッカ[Melaka]: Sajian Idaman@R&R Ayer Keroh(サービスエリア) 2020/05/17
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
24位
アクセスランキングを見る>>