《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

タイ/バンコク:鼎泰豐(ディンタイフォン)

訪問:[2012/1/2 11:00]
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★☆☆☆
掲載順では、既にタイから台湾に移動しているが、1軒だけ積み残していたのがこの店。
バンコクの支店と台北の本店を連荘した人は少ないだろうと思い、連続掲載することにした。
まずは、タイのバンコクにある海外支店から。

店頭メニューは大きなポスター仕様 開店時間でもこの混雑

当初の計画では翌日に台北の本店で食べるつもりだったが、前夜食べた カルパプルアック(Kalpapruek) の斜め前に出店しているのを見つけたので、食べ比べてみようという気になってしまった。

11時過ぎに到着したが、まだ店内に人を入れておらず受付だけ行っていた。
私は25番目とあったので、開店してしまえばすぐに入れるだろうと思っていたのに、40分も待たされた。並ぶのが大嫌いな性格なので、これだけでも印象が悪くなる。席が空いているのに案内しないというのは、何故だろうか?
その間、渡された注文票にメニューを見ながら書き込んでおく。(最後の注文票とメニュー写真参照)

CocaCola Light

ようやく席に案内され、待っている間はタイに来て初めてメニューに掲載されているのを見つけた Diet Coke (Coca Cola Light)(THB40.95≒105円)を楽しめたので、落ち着けた。なんで他では見かけなかったのかなぁ・・

小菜
小菜 Oriental Salad in Special Vinegar Dressing(THB76.51≒200円)

まずは、ずばり「小菜」という名の小菜。出てきた皿は艶の良さが特徴。
スペシャルドレッシングと記されてはいるものの、それほど独創性は感じられず、普通にありそうな甘酸っぱいものだった。タイ基準で考えればスペシャルなのかもしれないが・・

豆腐料理
Braised Warm Tofu Topped with Minced Meat & Mushrooms(THB94.16≒240円)

日本語表記のあるメニュー写真がボケてしまって解読不能だが、もう1品の小菜は、日本の絹ごし豆腐を温めて、台湾らしい甘醤油のタレで炒めた挽肉や茸類をトッピングしたもの。
これも、台湾らしい味わいではあるものの、それほど感動するような料理ではない。

小龍包
豚肉の小龍包 Steamed Pork Dumplings(6pcs)(THB169.65≒435円)

お目当ての小龍包は10個で THB195++。(++は税サ別という意味)
6個だと THB145++ でかなり割高になり迷ったものの、追加注文で種類を食べようと思って6個入りの方を頼んだ。

小龍包を持ち上げてみた

最初の一口、あれ? 11月の台湾旅行で食べた濟南鮮湯包蟹黄圓籠包(蟹みそ小龍包)と同じ様な味わいだ。元々小龍包と言えば上海で味わったものがベースと考えていたので、濟南鮮湯包で食べた時も違和感を感じたのだが、カニ味噌が入っていなくても同じような味を感じたのは想定外だ。

小龍包の断面

例によって解剖作業に移ったが、濟南鮮湯包では皮が激薄だと書かれていたこともあって確かにそうだと感動したものの、こちらも同じように激薄。肉汁の入り方は、こちらの方が上回っていたものの、大きな差を感じないところを見ると、私は馬鹿舌というか鈍いというか・・

そんなわけで、小菜と共に期待外れで初の鼎泰豐体験が終わってしまった。追加注文する気になれなかったのだ。食べログで日本の支店は不味いと多くの方が書かれていたので、翌日の台湾本店に期待することにした。

ちなみに、全部で THB325++、税サを加えて THB382.53(≒980円)
日本の支店の価格設定と比べたら十分に安いが、千円ランチにしては満足感の無い食事になってしまった。


※メニュー:注文票炒飯・包子・甜品・飲料スープ・野菜・糕点麺類

【店舗詳細情報】
店名:鼎泰豐(Din Tai Fung)(タイ・バンコク)
電話:02-646-1282
場所:Central World 7F(伊勢丹が入っているビルの駅側)

大きな地図で見る

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

タイ/バンコク:Freshy Freeze Ice Cream

訪問:[2012/1/2 19:10]
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★★☆雰囲気N/ACP★★★★☆
Nara Thai Cuisine で夕食を食べた後、デザートを食べようと同じフロアを物色。

外観(左側) 外観(右側)

同じ階だったかひとつ下の階だったか忘れてしまったが、その場でアイスクリームを作って食べさせる店があり、少し見入ってしまった。お値段もスタバで珈琲を飲むよりも安いので、TROPICAL MANGO(THB85≒215円/Mサイズ)に、トッピングのMANGO(THB15≒40円)を追加して、注文してみた。

液状のベースを回しいれて薄く伸ばし、固まったら削り取るようにはがす はがしたものを中央で何度かこねては切るという作業を繰り返す
注文した具材を入れて切り刻む
だいたいこんな感じで目の前で作ってくれる。

1. まずは、ドロドロの液状のベースを円形の製造機の中に流し込み、ヘラでクレープを作る時のように薄く伸ばす。

2. すぐに固まってくるので、ヘラで強引にはがして中央に寄せ、こねるように切っては混ぜての繰り返し。

3. 注文した材料(私の場合はマンゴ)を入れ、ほぼ出来上がっているアイスクリームの上で切り刻んで混ぜる。

4. 最後にカップに入れて出来上がり。トッピングは中央カウンターでの作業だった。

店名でYouTubeを検索すると映像ベースでも掲載されているものを発見できるので、興味があれば探してみてほしい。

TROPICAL MANGO with Mango Topping

値段が安いからか、製法上の限界なのか、クリーム分が少なくアイスクリームと言うよりは氷菓に近いお味だったし、ベースは汎用品らしくマンゴーの濃度も不足しているので、決しておいしいという出来上がりでは無かったが、口直しにはちょうど良いさっぱりしたお味。

見ているだけでは申し訳ないので、見物料として注文してみてはいかがだろう。


※メニュー:店頭掲示メニュー(上半分)(下半分)

【店舗詳細情報】
店名:Freshy Freeze
場所:Central World 7F(6階だったかも?)

大きな地図で見る

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

タイ/バンコク:Nara Thai Cuisine

訪問:[2012/1/2 18:15]
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★★☆雰囲気★★★★☆CP★★★☆☆

外観 店内

タイ滞在最後の夜は高級店。前夜、食べた Kalpapruek の正面にあり、どちらに入ろうか迷った店だ。ちなみに、この店の横正面には小龍包で有名な台湾の鼎泰豊がある。

テーブルセッティング ボトル水には店名が印刷されていた

前夜この店に入らなかったのは正解だった。というのも、最寄りのBTSのチットロム駅に置いてあったJCBの小冊子に、この店の割引券が付いていたからだ。海外でほとんど使えないだけでなく、使えても認知度が低すぎてトラブルを何度も招いたJCBを使うことは無くなってしまったが、こういった時には役に立つ。

店内に入ると、ゆったりしたソファー仕様の椅子に、高級店らしいセッティング。
メニューもすべて写真入りの立派なものが用意されているので、選びやすい。(最後に一部を掲載してある)
お決まりの Diet Coke が無いとのことで、(THB41.20≒105円)を注文したら、ネーム入りのボトルが出てきた。市内に3軒の店を構えているようだが、さすが高級店だ。

Assorted Nara's Appetizers
Hors D'oeuvre Nara : Assorted Nara's Appetizers (THB341.33≒870円)
Satay : Barbecued Pork Marinated in Coconut Milk & Tumeric Sauce
Keaw Tord : Crispy Fried Pork and Shrimp Wonton with Plum Sauce
Tord Man Pia : Thai Fish Cakes


まずは、前菜の盛り合わせ。種類を頼みにくいおひとり様だと、こういった盛り合わせが用意されている店は嬉しいし、内容もしっかり明記されているので外れる確率が少なくなる。

出てきた皿も、観光客仕様らしく花で飾られている。

前菜盛り合わせを真上から

と、ここまではべた褒めだが、お味の方は優秀とは言い難いものの無難なもの。
料理がありきたりのものだから仕方ないとは思うが、もう少し独特かつ洗練された何かを出せないものだろうか。
サテーのソースにしても揚げ雲呑のソースにしても、普通に美味しいというか、普通にどこにでもあるような味わいで、店のオリジナリティーが見えてこないのだ。ホント、普通に無難に美味しいといった内容だから、誰でも(特に外国人には)安心して食べられるというのは確かだと思うが。

Thai Fish Cakes

この盛り合わせで期待していたのが Thai Fish Cakes
断面写真を試みるも上手く撮れなかったが、さつま揚げのように見えるものの、食感は湯葉揚げのような感じのものだった。やはりタレの魅力が乏しい。

Pineapple Fried Rice
Kao Phad Sapparod : Pineapple Fried Rice with Chicken & Shredded Pork (THB205.98≒530円)

もう1品はお得意(?)のパイナップル炒飯
さすがにパタヤの食堂 Lungphong Seafood で食べたものとは比較にならないお味で、お決まりのレーズンとナッツもある。
といっても、ナッツはチャーハンに入っているのではなく、皿に添えられているだけなので、自分で口の中で混ぜるしかないし、パイナップルはパタヤの店と同様に大きなカットで入っているので強調されすぎてしまう。

炒飯をアップ

添えられている Shredded Pork は台湾のものに近い食感で、ちょっとこの炒飯には合わない印象。
一瞬嫌いなセロリかとたじろいだものは、よくよく見れば当地でお決まりのカットの仕方である胡瓜で、一安心。
全体的には、地元大宮の店で知った味に近いが(注:現在はシェフが変わってしまってダメなのでリンクは張らないことにした)、まずまず美味しくいただけた。

ところで、お隣の現地人(?)カップルの女性、一眼レフを構えて料理写真をバシバシ撮っていたので横目で観察していると、連れの方と共に難しい顔をしながら料理論評(言葉が分からないので雰囲気)しながら食べている。
ブロガーにしては、ちょっと異質な雰囲気。最初からムスッとして食べていて、楽しそうでないのだ。

その彼女が、ある皿に異物が入っていたのか店員にクレームを付けていた。怖いなぁ・・
店員のクレーム処理を見ていると、さすが高級店と思える立派なものだったのが印象に残っている。(って、単にキャンセルか出し直すかを聞いていただけだが、彼女は半分以上食べていたからか、キャンセルを選んでいた)


※メニュー:前菜・サラダ前菜・サラダ②スープ・カレー魚・豚・牛鶏・サイド麺・米ドリンク

【店舗詳細情報】
店名:Nara Thai Cuisine
電話:(02)613 1658~9
場所:Central World 7F(伊勢丹が入っているビルの駅側)

大きな地図で見る

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

   《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 62ヵ国を訪問
43ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart,他/ドイツ
12月:台北/台湾
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:Sevilla,Málaga/スペイン
3月:台湾㉚、ベトナム
4月:マルタ②、イタリア
5月:ポーランド
6月:クロアチア②,スロベニア
7月:イタリア⑰、スイス
8月:台湾
8月:英国⑦,北アイルランド
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
フランス/イェユール・シュルクルーズ [Yzeures-sur-Creuse]: Relais De La Mothe 2017/11/22
フランスのシャトーホテル: アヴァントン城 [Château d'Avanton] 2017/11/21
フランス/ポワチエ(ポワティエ)[Poitiers]: Toqué! Cuisine Bistro 2017/11/20
フランス/ニオール [Niort]: La Belle Etoile 2017/11/19
フランス/ラ・ロシェル [La Rochelle]: Les 4 Sergents 2017/11/17
フランスのシャトーホテル: ヴェリー城 [Le Château de la Vérie] 2017/11/15
フランス/ロシュフォール・アンテール [Rochefort-en-Terre]: L'Ancolie 2017/11/13
フランス/サン・マロ [Saint-Malo]: Restaurant Gilles 2017/11/10
フランス/サン・マロ [Saint-Malo]: Kouign Amann de Saint-Malo 2017/11/09
フランス/フジェール [Fougères]: Le Haute-Sève 2017/11/07
フランス/ル・マン [Le Mans]: Restaurant Le Beaulieu 2017/11/05
フランス/ラ・フェルテベルナール [La Ferté-Bernard]: Le Marais Café 2017/11/04
ポルトガル/シンファンイス [Cinfães]: Hotel Porto Antigo Restaurant 2017/11/01
ポルトガル/アマランテ [Amarante]: Pardal-Padaria 2017/10/31
スペインの古城ホテル: Parador Castillo de Monterrei 2017/10/30
スペインの古城ホテル: Parador de Baiona(Castillo de Monterreal) 2017/10/28
スペイン/ア・コルーニャ [A Coruña]: A Pulpeira De Melide 2017/10/26
ポルトガル/Viana do Castelo: Pousada Monte de Santa Luzia 2017/10/25
ポルトガル/ポルト・Lavra: O Filipe de Angeiras 2017/10/24
ポルトガル/メアリャーダ [Mealhada]: Churrasqueira Rocha 2017/10/23
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
23位
アクセスランキングを見る>>