FC2ブログ
   《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

インドネシア/バリ島・ヌサドゥア [Nusa Dua]: Raja Bali

訪問:2018/11/16 18:00
評価:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★★★雰囲気★★★☆☆CP★★☆☆☆
夕飯は、トリップアドバイザーでヌサドゥア地区233軒中のトップだったこの店を選んだ。
2年前に家内と泊まったコンラッドのお隣にあるホテル(HIR Bali Benoa)から歩いて15分。メインゲートのすぐ脇にある。



ヌサドゥア1位の店なので、一昨年12月3日に出かけたブノア地域1位の店(☞ Bumbu Bali 2)と同様に混雑するだろう思い、早めの時間帯で予約しておいたのだが、先客は韓国人カップルの一組だけ。
あとから1組やってきたが、18:30の段階で従業員一同が集まって気合を入れていたので、予約するなら早くても18:30過ぎの方が良さそうだ。




最初に出てきたのが、中華系ではおなじみの揚げ海老せん。サービスだそうだ。
これが、揚げたてで湿気を吸っていないことから美味しいし(当地の店、これが出てくることが多いが、ほとんどが揚げ置きで湿気を吸ったものなのだ)、小皿の甘い中華ソースがモロ好みのお味。

勢いよくパクパク食べていたら、追加を持ってきましょうかとの話をいただいたが、メインが食べられなくなってしまうので No Thanks.



タイミング的には、こちらの方が先だったかもしれないが、ドリンクと共に虫よけスプレーやジェルが3種類。
テラス席に隣接して小さな池があり、そこから蚊が湧いてくるのか確かに蚊がたくさん飛んでいたが、蚊よけを3種類も持ってきた店は初めてだ。(1種類だけなら、過去ベトナム等の何軒かで記憶がある)

この中で、ディート15%のクリームを半袖の腕と手先、首周りに塗ったのだが、10分も経つと見事に周囲から蚊がいなくなった。風がほとんどなかったからだと思うが、予想外の効き目に驚き。



Udang Panggang(Rp.175000≒1400円)
Grilled Prawn served with daily vegetable and Rice


前菜からは(メニュー上はメインとして載っていたが)、奮発して海老焼を頼んでみた。
ちゃんとフィンガーボウルまで出てくる点は、欧米人観光客をターゲットにしているだけある。



そこそこ大きなサイズ、日本で買える冷凍解凍品だと1尾100円程度のサイズのものが6尾。
炭火で焼いてあると思うが、海老の種類の問題なのか海老の味が悪く、絡めてあったソースも今一つで美味しくない。



仕方ないので、殻を外して一緒に出てきたターメリック(?)ライスの上に乗せて食べてみたが、これだと味が無いなぁ。美味しくない。



同時に薬味系の小皿が4種類出てきたが、海老に付けるものでは無さそう。



左のエシャロットをスライスしたものは、用途が無いので味見以外は手を付けなかったが、何に使うんだろう?
その右の醤油ダレは、最初に出てきた揚げ海老せんべいのタレと同系列の味だが、甘さ控えめでちょっと違う。



一番右の小さなアミみたいなもの(たぶんココナッツだと思う)は、結構美味しいのでターメリック(?)ライスに振りかけて全部いただけた。
そのお隣の穀物やナッツを揚げたものは、スプーンですくってそのまま口の中へ。



Nasi Goreng with Babi Kecap(Rp.130000≒1050円)

2品目もメインの中から、定番中の定番であるナシゴレンに「Babi Kecap」を付けたものでお願いした。



Babiは豚肉とのことで、豚肉のケチャップ炒めかと予想していたら、豚肉の甘辛醤油煮風。
最初に出てきたえびせんソースと同じ系列の味で悪くは無いのだが、今一つ満足度が低いのはなぜだろう?



たぶん、ナシゴレンをメインに頼んでいるのに、ナシゴレンの味が全然決まっていなかったことが影響したと思う。
無理にナシゴレンに合わせるのではなく、Babi Kecap は単品で用意した方が良さそうな気がした。


 

ということでお会計だが、ここも税サ込表示の明朗会計。やっぱり、これが人気を得ている理由の一つでもあると思う。
日本でも最近本則を忘れて消費税別表示の店が増えているが(埼玉だけ?)、客の立場に立っている店であれば総額表示は当たり前だろう。その部分を見れば、店の姿勢が分かるというものだ。

最近のニュースで、腐った業界組織が消費税率アップで総額表示の本則に戻すことを声高に反対して政治圧力をかけているという記事を見たが、そんな業界連中は即刻日本から退場願いたい。消費者を安い価格表示で騙す行為など後進国がするものであり、我々がノーを突き付けるべきだ。

※メニュー:前菜スープメイン①デザートドリンク①

【店舗詳細情報】
店名:Raja Bali
電話:812-3864-4766
営業:13:00~23:00
定休:無休
住所:Main Gate Nusadua 2, Nusadua Bali
GPS:-8.798037, 115.224634 (☞ Bing Map


インドネシアの訪問レストラン一覧

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

インドネシア/バリ島・ブノア [Benoa]: Balicious Restaurant & Bar

訪問:2018/11/16 12:50
評価:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★☆☆☆
バリ島2日目は、ヌサドゥア[Nusa Dua]地区に隣接するブノア[Benoa]に移動。
ホテルにチェックインした後は、ランチを食べに近場の店を物色。

オフシーズンでリゾート客が極端に少ないのか、まったく客の入っていない店を選ばざるを得なかったが、店頭の写真メニューで判断したのがこの店。



Avocado juice(Rp.33040≒260円)

まずは、気になるアボカドジュースなるものを頼んでみたが、出てきたのはチョコミルクシェイクといった感じの代物。
アボカドが入っていることになってはいるものの、ほとんどそんな味はしない。



Ayam Betutu(Rp.100300≒790円)
Grilled chicken in banana leaves with Balicious special sauce


メインは、昨日と同じような感じのバリ風ソースと書かれていた鶏肉のロースト。
この Betutu という単語は、今までバリ島で食べた料理の中で一番だったBebek Tepi Sawahの「Bebek Betutu」で覚えていたものだ。

それにしても、日本で食べてもランチなら同じような金額で食べれそうな寂しい皿。



肉のサイズは昨日よりも多少は大きいし、肉質もパサパサ感は無く、そこそこ柔らかだったので悪くは無いのだが、やっぱり肉種が違うとはいえ Bebek Tepi Sawah の「Bebek Betutu」はずば抜けていたことを再確認できてしまった。





特筆するようなこともないので、お会計。
この記事を書く段階でトリップアドバイザーを見たら、当地区では下位に位置する店だった。
そんなに悪いとは思えないけど、まあ納得かな。メインの皿が寂しすぎだ。


※メニュー:前菜・サラダ郷土料理①シーフードグリルカレーデザートドリンク

【店舗詳細情報】
店名:Balicious Restaurant & Bar
電話:0361-778692
営業:11:00~23:00
定休:無休
住所:Jl Pratama 57. Badung, Bali 80363
GPS:-8.783569, 115.224877 (☞ Bing Map


インドネシアの訪問レストラン一覧

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

インドネシア/バリ島・ブノア [Benoa]:ブンブーバリ2 [Bumbu Bali 2]

訪問:2016/12/3 20:10
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★★☆雰囲気★★★☆☆CP★★★☆☆
初日の宿は、コンラッドを搭乗前の成田のラウンジからネット予約。
事前予約などして突然行けなくなってしまったら悲惨なことになるから(この夏体験した)、よほど事前予約の割引率が高くない限り、直前までキャンセル可のホテルか、確実に行けることになってから予約する方針にした。

狙っていたコンラッドのレストランはバイキングのみの営業。(Rp.680000++ ≒約7500円!)
ちらっと見せてもらったものの、日本なら4000円程度の低レベルであることを確認できたので、近隣のインドネシア料理店に出かけることにした。フロントで予約をお願いしたら、本店は満席だけど500m先の2号店なら無料送迎サービスもあるとのこと。歩いて行くつもりだったので、ラッキー。

Bumbu Bali 2Bumbu Bali 2

日本語版のメニューを持ってきてくれたが、念のため英語版もお願いした。
食べる気だったコンラッドのアラカルトの半値程度、5年前に3Kmほど離れたのヌサドゥアにあるバリ・コレクション内の何軒かで食べているが、それよりも2~3割高い感じ。
ただ、実際に出てきた料理を見れば、妥当な価格設定といえるだろう。割高な観光客向け価格であることは事実だけど。

海老せんべい

注文後に、お通し的な海老せんべいが出てきたが、中華街でも売っている定番の箱入り海老せんとは違って、結構おいしい。
さすが本店がべノア地区でトリップアドバイザー1位を取っていただけある。

Sate Campur + Ayam Betutu

量が見えないので後で追加するつもりで、とりあえずサテとメインをそれぞれ1つずつ注文したのだが、両方を大きな円形トレイに乗せて持ってきた。
注文品以外の皿もたくさんあって、いったいどれがどちらの注文に付くのか分からない状態。

ただし、ひとつひとつ料理と食べ方の説明はしてくれた。
一部日本語だったが、こちらの一般的な日本人が行きそうな店は、案外日本語が通じるみたいだ。

Sate Campur
Sate Campur(Rp.133100≒1150円)
Chicken, Pork, Duck, Seafood & Prawn


右下のガラスの器に入っているのはサテ用のタレとピクルス、左のサラダまではサテ側に付いているもの。
サテは、小型の炭焼き皿に乗せられていて、焼くには不十分ながらも保温程度は出来る量の炭が入っていた。

屋台で食べるサテとは違って、十分な焼き鳥サイズだが、海老とか魚のすり身のサテは要らなかったかな。

Ayam Betutu
Ayam Betutu(Rp.175450≒1500円)
Whole Roast Baby Chicken in Banana Leaf


メインに頼んだのは、ベビーチキンのロースト。
英語版のBaby Chicken、まさかひよこサイズではないとは思っていたが、日本語版の単にローストチキンと記されている方がすっきりするサイズで、1人ではちょっと多すぎる印象。
日本のローストチキンの半分サイズ程度だから、ベビーチキンという表現の方が正しいかもしれないけど。

鶏肉側にはそれほど強い味が付いていないのは、全体写真の中央下に写っているカレーソースを付けていただくためのようだ。でも、ご飯にかけたいお味。

御飯

サテの写真の左上に写っていた茶碗は、こちらに付いてくる御飯だ。
日本語版では「選び抜かれたごはん」、英語版では「a selection of rice」と記されているが、2種類出てきた。
この量の御飯が付くなら、普通のカップルならサテとメインを1品ずつで十分かな。

小鉢

あとの小鉢はこの2品。
左側はメインに付いていたものと思うが、右の餅米で作られた筒状の御飯は、ひょっとするとサテに付いていた「せんべい」なのかもしれない。英語版に「Rice Cake」と記されていたからだ。(ただし、甘くない)

お会計 

ドリンク代を入れて、お会計は全部で Rp.366025(≒3150円)也。
もう1品行けそうだったが、コンラッドの1人分のバイキング代の半額以下で済んでしまった。

ちなみに、コンラッドの朝食バイキングは、とても5つ星ホテルのクオリティとは思えないコストの安いものばかりだったので、こちらの店で食べたのは正解だっただろう。
フルーツの質を見てもコンラッドは水準以下だったので、コンラッドでは絶対に食べてはいけないということだ。

なお、2年前にクタのBebek Tepi Sawahで食べて狙っていた Bebek Betutu など、一部事前予約要のメニューがあった。
以下のメニュー写真を確認のうえ、事前予約要の料理は予約してから出かけてほしい。

※メニュー(日本語版):前菜・ベジタリアンメイン・サテコース①
※メニュー(英語版):前菜・ベジタリアンメイン・サテコース①

【店舗詳細情報】
店名:Bumbu Bali 2
電話:0361-772-299
営業:18:30~20:00
定休:無休
住所:Jl. Pratama, Tanjung Benoa, Benoa, Bali
GPS:-8.769412, 115.221862 (☞ Bing Map

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

   《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
48ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
1月:マレーシア⑫,カンボジア
2月:ベトナム
3月:台湾㉞:澎湖
4月:フランス⑳、スペイン
5月:ポーランド④、台湾
6月:リトアニア②、ラトビア
7月:台湾㊱:(芒果冰)
8月:スイス⑨、イタリア
9月:ルーマニア②,ブルガリア
10月:スペイン⑰,ポルトガル
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
モルディブ: Adaaran Prestige Vadoo Day Tour 2019/01/16
モルディブ/マーフシ島 Maafushi: Arena Beach Hotel (BBQ Dinner Buffet) 2019/01/15
モルディブ/マーフシ島 Maafushi: Kaalamaa Multi-Cuisine Restaurant 2019/01/14
ビジネスクラス機内食/スリランカ航空: コロンボ(CMB)⇒マーレ(MLE) 2019/01/13
スリランカ/コロンボ Colombo: t-Lounge by Dilmah(Chatham Street店) 2019/01/12
ビジネスクラス機内食/スリランカ航空: 成田(NRT)⇒コロンボ(CMB) 2019/01/11
台湾/高雄・文化中心駅: 銅享鐵路便當 文化店 2019/01/09
台湾/高雄・文化中心駅: 金龍鍋貼水餃 2019/01/09
台湾/高雄・中央公園駅: Wok on the park@Indigo高雄中央公園 2019/01/08
台湾/高雄・巨蛋駅:正宗周焼肉飯 裕誠店② 2019/01/08
台湾/高雄・美麗島駅:博義師燒肉飯(本店)③ 2019/01/07
台湾/台南: 上海黒猪小籠湯包 2019/01/07
台湾/台南: 明卿 2019/01/06
台湾/台南: 森茂碗粿 2019/01/06
台湾/台南: 双生綠豆沙牛奶 2019/01/05
台湾/高雄・鹽埕埔駅:永和小籠湯包② 2019/01/05
台湾/屏東・東港漁港(華僑市場A26): 旺來蚵仔煎 +東港漁港への行き方 2019/01/04
台湾/屏東・東港漁港: 美鳳旗魚黑輪 2019/01/04
台湾/屏東・東港漁港(華僑市場331他): 漁郎生魚片 2019/01/03
台湾/屏東・東港漁港(華僑市場A47): 瑞字號旗魚黑輪 2019/01/02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
19位
アクセスランキングを見る>>