FC2ブログ
« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

インドネシア/バリ島: Palms@Holiday Inn Resort Baruna Bali

訪問: 2020/1/13 19:50
評価: 総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★★☆雰囲気★★★★☆CP★★★☆☆
一昨年11月に泊まって気に入ってしまったHoliday Inn Resort Baruna Bali。空港から徒歩10分(☞ 徒歩ルート地図)という便利な立地にありながら敷地の広い立派なリゾートホテルだ。

前回は大幅アップグレードでスイートルームに泊まれたが、その部屋の正規価格よりも高かった空港反対側のジンバランにあるインターコンチネンタル バリリゾートよりも設備・雰囲気とも断然良かったのも気に入った理由。


▲左:プール正面(隣に子供用もある)  右:部屋の配置図(右下角が今回の部屋)

今回は初めてのリゾート旅なので、アップグレード狙いではなく最初からUS$120のDELUXE OCEAN VIEWを3連泊で予約しておいた。上階希望とだけリクエストを入れておいたが、一番海に近いプールとビーチの両方の景色がバルコニーで寝っ転がりながら見れる最上階(3階)角部屋のジュニアスイートルームを用意していてくれていた。IHGスパイアエリート会員強し!


▲部屋のバルコニーからの眺め(手前に見えるプールが子供用。その他キッズルームなども完備)

ビーチはインタコよりも静かで雰囲気も良いし(ここは主観の問題)、端っことはいえ大繁華街のクタにあるので、周辺に飲食店やコンビニの類もたくさんあって便利な立地だ。IHGスパイアエリート会員なら、べらぼうに高いだけでなく、規定通りの上級会員サービスしかないインターコンチネンタルなんかよりも断然おすすめ! 比較的新しい建物という点でも快適度は上だ。

最高の部屋を用意してくれていただけでなく、なぜか朝食も無料で付けてくれた。
普段は朝食を食べないので無くても良いのだが、とりあえず5つ星ホテルなので通ってしまった結果、外の店に行く機会がほぼ無くなってしまった。まあ、今回はリゾートが目的なんだからいいか。




ということで、昼は抜いて夕飯は2つあるホテルレストランのうち、朝食会場にもなっている方へ。
ちらっと前回利用したENVYも覗いてみたが、前回と同じ男性のギター演奏で女性が歌うイベント開催中。(今回の女性の声は好みでなかった)

ショー付きのレストランに客を取られるのは当然だし、朝食会場と同じでは芸がないからか、こちらは先客2組だけと閑散。メニューは昼間のうちにENVY側のエントランスに掲示されていたものを撮っていたのだが、そこに昨晩Bebek Tepi Sawah Kartika Plaza Kuta店で食べたバリ料理のBebek Betutuがあったことも、こちらを選んだ理由だ。




注文を終えると、どこの店でも出てくるたっぷりの揚げえびせんと、独特なおしぼりが出てきた。
左下の白い錠剤みたいなものを、横の水の入った穴に投入すると、膨らんでおしぼりに早変わり。



Bebek Betutu(Rp.160000≒1250円)
Roasted marinated duck with barinese spices served with vegetable serombotan, crackers and steamed rice


昨晩の店よりも少し安い価格設定だが、鴨肉本体は見た目は小さめ。



その代わり、鴨自体が大きいのか可食部が多かったうえに、肉質もジューシーな仕上がり。



カレーベースの味という点では同じだが、カレーのレベルも違って断然こちらの方が美味しい。




昨晩の店はサンバルが付いていたが、こちらは魚のつみれ風のものが2本。
これ、前回もう一方のレストランENVYで出てきたものだと思うが、肉の量が増えたみたいでまずまず。




一番良かったのは、またまた付け合せ側の野菜。
たっぷりフライド・エシャロットをかけてあるだけかと思っていたのだが・・



広げてみたら、中にもたっぷり細かな揚げ玉みたいなものや干し海老などが入っていた。
serombotanというバリの伝統料理らしいが、これは今まで食べたことのないタイプの味わいで、さすが5つ星ホテルのレストランだな、と思わされた料理だった。

もちろん、ご飯との相性が抜群に良い料理なので、肉はそのまま食べて、ご飯はこれをおかずに食べることにしたわけだ。




ドリンクを頼まなかったので、お会計はメイン料理1品分だけ。ドリンクを頼まなかったら無料の水を出してくれるというのは、バリ島では無理なのかな。
ここのメニューも税サ込表示なので、外のレストランみたいに税サ別で21%も加算されることもなく明朗会計だ。

前回は、お隣の洋食レストランで無理やり(?)インドネシア料理を頼んで失敗したのだが、本家レストラン側で食べると真っ当になるのかな?
いや、こちら側でしか置いていないメニューを頼んだから正解だったのかもしれない。


※メニュー:店頭掲示版(店内メニューは撮り忘れた)

【店舗詳細情報】
店名:Palms
電話:0361-755-577
営業:11:00~24:00
定休:無休
住所:Holiday Inn Resort Baruna Bali 1F, Jalan Wana Segara 33, Tuban, Kuta, Bali
GPS:-8.736717, 115.163541 (☞ Bing Map


インドネシアの訪問レストラン一覧

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

インドネシア/バリ島・クタ: Bebek Tepi Sawah Kartika Plaza Kuta店

訪問: 2020/1/12 19:00
評価: 総合★★☆☆☆★★☆☆☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★☆☆☆
ホテルでブルーバードタクシーを呼んでもらってクタに移動。ベトナムの市街地では酔ってしまったタクシーだが、今回は3回とも助手席に座ったので酔わなかった。大型高速バスと助手席に座るタクシーは、とりあえず酔い止めは効くみたいだ。路線バスでも停留所の少ないハノイの86番空港バスは、前を向いて座っていればなんとかセーフだったが、大型高速バス以外のバスには乗れない体になってしまったので、今後の旅行計画も大幅変更中。



夕飯は、当初計画通り5年半前に大感動だったBebek Tepi Sawah Beachwalk Kuta店の支店に向かった。Bintang Kuta Hotelの1階部分に表通りから直接入る形であったので、テナントとして間借りしている感じ。

店に入ると、店長らしき人が日本語で話しかけてきた。どのホテルに泊まっているのかとか(こういう時はデタラメに答えるか無視するに限る。宿泊ホテル名などを聞いてくる連中にロクな奴はいない)、結構うざいと思っていたら、食事の後にマッサージはどうかとか、最終的にはタイやフィリピンじゃあるまいし女はどうかと。真っ当なレストランだと思っていたのに、こんな輩を店長クラスに登用するようなレストランだったのか。大幻滅だ。
最終的に真面目なんだなと言われたが、バリ島でもごく一部の日本人のクズ連中が日本人全体のイメージを悪くしているのかと、腹立たしく思ってしまった。



Pineapple Juice(Rp.23200≒180円)

ドリンクは、なぜかこれだけ安かったパイナップルジュース。メニュー記載上のミスかと思っていたが、ちゃんと記載通りの請求だった。ちなみに、右写真の店内写真に写っているのが、例の店長(?)だ。

時間的には悪くないのに先客1名(韓国人っぽい女性)だけ、店を出るまでの間も誰一人と入ってこなかったので、まったく支持されていないみたい。



Bebek Betutu(Rp.162400≒1300円)
Balinese smoked duck with vegetable and two choices sambal


お目当てのバリ島料理である鴨肉。
5年半前と比べて3割強の価格アップだったが、それ以上に見た目が悪い。
サイズ感までは記憶できないが、ほぼカレー煮込みという感じ。




鴨肉部分をアップ。
どう見ても単なるカレー煮込みに見えたわけだが、予想通り。スモーク感も皆無。

前回の記事では「肉は柔らかくマリネされているようで、少しカレー風味の味付けが素晴らしい」と書いてあったが、少しどころか完全にカレー味。それもインスタントとは言わないが、複雑なスパイス感には程遠い味のカレーだ。

肉は柔らかいというよりも、可食部が少ない。煮込み過ぎで水分が飛んでしまっているのだろう。
支店は違うものの、これを楽しみに来たようなものなのでガッカリだ。




メニューにはサンバルは2つ選べると書かれていたが、特に聞かれなかったのでデフォルトのものが出てきたようだ。奥のものは超絶辛いので、パス。
器に入っているのは、鴨肉を煮込んだカレーソースだと思う。

唯一良かったのが、右手前の野菜炒め。
鴨の可食部が少なかったので、この野菜炒めで御飯を食べたようなもの。

しかし、店長らしき親父は最悪だし、料理も手抜きになってしまっていて残念。
客が入っていない理由は店長の人格ではないと思うが、明らかに料理の質を落としてきているのは店長なのかチェーン店であるこの店の運営姿勢の変化なのか。こんな姿勢の店だから、客足が遠のいてしまったのだろう。
淘汰されるのは時間の問題という気がした。


※メニュー:写真付メインインドネシア料理・ベジ・西欧料理①②・デザートドリンク①
※別支店訪問: Bebek Tepi Sawah Beachwalk Kuta店(2014.6.28)

【店舗詳細情報】
店名:Bebek Tepi Sawah Kartika Plaza Kuta店
電話:0361-846-5717
営業:10:30~23:00
定休:無休
住所:Bintang Bali Hotel Arcade, Jalan Kartika Plaza, Kuta, Bali
GPS:-8.733672, 115.167059(☞ Bing Map


インドネシアの訪問レストラン一覧

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

インドネシア/バリ島・サヌール: Genius Cafe Sanur

訪問: 2020/1/11 13:00
評価: 総合★★☆☆☆★★☆☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★☆☆☆
サヌール2日目は、ホテルの敷地内にあるように見えて実際は違った大繁盛のカフェ兼レストラン。


▲左:ホテル正面ビーチ遊歩道から  右:反対側から(ホテル標識の先にある)

建物の外観もホテル側と同じで、ビーチ側遊歩道にはすぐ横にここからメルキュールホテルだという標識が立っているので、ビーチ沿いを歩いてきたら間違いなくホテルのカフェだと誤認してしまうし、ホテルに泊まっていてもホテルの施設だと思ってしまう。(ホテルの案内に載っていなかったが、直接聞かないと分からないと確認してしまった)


▲左:ホテルのレストランから拝む  右:右は団体予約席で、それ以外の席は今日もほぼ満席

昨日のランチで使った客がゼロだった隣接するホテルのレストランから見ると、あまりにも繁盛していたので気になったことから、ホテル側のPandawa Restaurantが予想よりも良かったことで、これだけ差が出るならより素晴らしいのだろうと試してみる気になったというわけだ。



Genius Smoothie Bali Bliss(Rp.54450≒430円)
The perfect virgin piña colada, pineapple, coconut cream, vanilla syrup


ドリンクは、バリの名前の入ったスムージーを頼んでみた。
単なる水でも300円近くするので、5割増でスムージーの方が良いだろう。前夜Warung Baby Monkeysでも飲んでいるので、比較もできる。

しかし、価格差倍以上だというのに薄い!!
カフェなんだから、ドリンク代が高いのは仕方ないと思っていたが、こんな低レベルのドリンクを出すようでは話にならない。



Holy Guacamole(Rp.66550≒530円)
It's holy and it's guacamole + tomato salsa + house made flatbread + locally made corn chips


夕飯はホテルのBBQバイキングと決めていたので(☞ Pandawa Restaurantの後半部分)、軽く食べようと前菜から大好物のワカモーレをチョイス。

タコスチップスとトルティーヤで、肝心のワカモーレがほとんど見えない皿が出てきた。




ということで、邪魔者を除けて撮影。
この店、食べ物系の半分はメキシコ料理で占めていたし、写真でもゴツゴツした写りだったので期待できるかと思ったわけだが、アボカド以外のものでつぶつぶ感を出していた。
アボカドそのものの量が少ないので、必然的にアボカドの味が薄い。

ドリンク代との差が100円なので、こんなものかと考えることもできるが、それでも物価の安いインドネシアでRp.66550も出せば、普通のワルンなら結構良い定食が食べれる値段だ。事実、昨晩近くのWarung Baby Monkeysで食べたシーフード定食といえるものはRp.70000だった。

店は狭くて窮屈、ビーチが拝める席は別料金なのか別経営なのか、誰もいなかった。
となると、なぜこんなに混んでいるのか皆目見当がつかない。頼んだものが悪かったのかなぁ?




お会計は、前菜とドリンクだけで(Rp.121000≒950円)也。
昨日のランチでホテルレストランで食べたシーフードプラッターとほぼ同額。有り得ないよなぁ・・

ドリンクメニューの表紙を見ると、20Km 離れた4つ星ホテルの Vision Villa Resort の経営らしい。
この辺の土地を持っていたところで、大資本のメルキュールホテルに買収された結果かな?(一応HP掲載のPDF版メニューには、メルキュールホテルもパートナーとして載っていた)

US$20払えば1ヶ月間2割引になるという会員制度がリピーターを増やしているのかもしれないが、もともと食堂レベルの雰囲気なのにホテルレストランと同水準の価格設定なので、2割引かれても安いとは思えないんだけどなぁ・・
不思議な店だ。

※メニュー(抜粋):前菜・スープメインピザ・デザートジェラートドリンク①

【店舗詳細情報】
店名:Genius Cafe Sanur
電話:036-195-0720
営業:7:00~22:00
定休:無休
住所:Jl. Kusuma Sari, Sanur Kauh, Bali
GPS:-8.711439, 115.253809(☞ Bing Map


インドネシアの訪問レストラン一覧

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
10月:ロシア:ウラジオストク
11月:マレーシア
丸数字:累計訪問回数
~~~~~~~~~~~~
《代替国内旅行計画メモ》
6月:三浦半島
6月:佐渡◎◇☆
6月:南アルプス◇
7月:利尻島・礼文島◎☆
7月:八丈島・青ヶ島
7月:会津・磐梯◇
7月:蓼科~美ヶ原◇
8月:八ヶ岳~蓼科◇
8月:志賀◇
8月:妙高・戸隠◇
8月:北アルプス◇
8月:青森・秋田◇
9月:山形・宮城◇
9月:中央アルプス◇
9月:富士五湖◇
9月:伊豆・箱根◇
◎:予約済、◇:マイカー利用

カテゴリ
最新記事一覧
マレーシア/タイピン[Taiping]: doli Kuey Teow Goreng 2020/05/28
マレーシア/セキンチャン[Sekinchan]: Restoran Bagan Sekinchan 2020/05/25
マレーシア/クラン[Klang]: 永香瓦煲肉骨茶 [Restoran Weng Heong] 2020/05/22
マレーシア/クラン[Klang]: 直落玻璃瓦煲肉骨茶分店 [Teluk Pulai Bak Kut Teh] 2020/05/19
マレーシア/マラッカ[Melaka]: Sajian Idaman@R&R Ayer Keroh(サービスエリア) 2020/05/17
マレーシア/マラッカ[Melaka]: 新味香沙爹屋 [Sun May Hiong Satay House] 2020/05/15
マレーシア/マラッカ[Melaka]: Jonker Walk Satay House 第四分店 2020/05/13
マレーシア/マラッカ[Melaka]: 興海南雞飯糰 [Heng Hainanese Chicken Rice Ball] 2020/05/11
マレーシア/マラッカ[Melaka]: Klebang Original Coconut Shake 2020/05/09
マレーシア/マラッカ[Melaka]: Batu Berendam Coconut Shake 2020/05/07
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
21位
アクセスランキングを見る>>