FC2ブログ
   《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

ベトナム/ハロン・バイチャイ: Mixue Sun World Bai Chay店

訪問: 2020/1/2 19:10
評価: 総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★☆☆
Nhà Hàng A151Bでシャコとマテ貝をたっぷり食べたが、炭水化物を食べていないのでデザートを食べようとこの店へ。



いつ見ても客が入っていなかった店だが、調べてみたらちゃんとした(?)チェーン店だった。
それだけに、価格設定は観光地プレミアムが付いていない感じ。

アイスクリームというかソフトクリームもあったが、店内奥の壁に貼ってあったマンゴードリンクが美味しそうだったので、それを注文。この店で一番高いメニューみたいだ。



Dương Chi Cam Lộ(35000đ≒170円)

台湾のドリンクみたいな蓋をした容器で出てきたが、写真を撮ろうとしたら店員がこうやってよくシェイクして飲むんだと勝手に(!?)シェイクし始めてしまった。
サービス心から何だろうけど、食べ歩きブロガーには余計なお世話!(笑)

実は、台湾のドリンクもこうやってよくシェイクしてから飲むものだと知ったわけだが、過去1度か2度しか飲んだ記憶が無いし、シェイクしない状態でストロー刺して出された記憶もあるので、どうなんだろう?

タピオカ&マンゴー入りのミルクシェイクのお味は、可も不可もなく普通。
そこらにはびこるコーヒー屋なんかでこの手のドリンクを飲むよりは安上がりなので、アリだろう。っていうか、コーヒー屋で珈琲の入っていないこの手のドリンクは置いていないので、病的に珈琲飲めない私には選択肢があまり無いのだ。


※メニュー:ベトナム語版中国語・英語版

【店舗詳細情報】
店名:Mixue Sun World Bai Chay店
電話:090-206-0699
営業:9:00~23:30
定休:無休
住所:C110 Sunworld, Bãi Cháy, Hạ Long
GPS:20.953303, 107.045375 (☞ Bing Map


ベトナムの訪問レストラン地域別ランキング

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

ベトナム/ハロン・バイチャイ: Nhà Hàng A151B

訪問: 2020/1/2 18:30
評価: 総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★★★


ハロン湾最終日の夜は、前回最高だったものの閉店してしまったẨm Thực Hạ Long A150-151店のお隣の店に入ることにした。
前の店の後継店は、呼び込みが激しい上にメニュー価格が高いので食べる気になれなかったが、こちらは呼び込み控えめでメニュー価格も比較的安め。(前回の店よりは十分高いけど、もうあの値段の店は存在しないと思う)



店頭の水槽桶を見る限りは品ぞろえ豊富(価格は聞いていないので不明)、おまけに炭火焼コーナーでは鶏の丸焼き等を製造中。この時間帯の客は2組だけだったが、この後から来るであろう客に備えているのだろうか。



Bề bề hấp bia(200000đ≒970円)
Steamed mantis shrimp with beer


まずは、お目当てのシャコ。
メニュー上には3種類の調理法と写真が記されていたが、ここはẨm Thực Hạ Long A150-151店と同じスチームで。

店頭の水槽桶から袋に入れて厨房に持って行くのは見たので、ちゃんと活ものを出してくれるようだ。



Ẩm Thực Hạ Long A150-151店と比べると50000đ高いだけだったが、こぼれ落ちるほどの量だったものと比べて3分の2位かな。
サイズは一回り大きい気がするが、全体で体積比2倍弱という印象だ。

今となってはどうしようもないが、あの価格でもっと色々食べておけばよかったと後悔。



あまり見る機会は無いと思うので、シャコを全部ひっくり返した写真。



もちろん殻を外すのはセルフサービスだが、2日前と違ってうまく剥けるようになった。

お味の方だが、やはり2日前と同じ印象で、寿司ネタのシャコの味というよりは、甘い海老に近い。
ということは、閉店してしまったẨm Thực Hạ Long A150-151店の安さの理由は、活ものでは無かったのかなぁ。桶から取り出す現場を見ていなかったので(当時は活ものだと思っていた)、それしか説明が付かない。



Móng tay hấp(200000đ≒970円)
Steamed Razor shell


シャコが出てくるまでの間、メニューをじっくり見ていたらマテ貝があるのを見つけた。
店頭にはマテ貝が無かったので別の店で食べるつもりだったが、ハロン最後の食事なので、シャコが出てきた段階で追加注文。調理法を指定し忘れてしまい、スチームで出てきてしまったのは失敗。



2つほど食べた後だが、全部の殻を外して身だけにしたものを皿に並べてみた。
結構な量があったのには驚きだ。これで千円弱なら安い。

問題は、マテ貝はスチームではそれほど美味しくないという事。先月ペナン島のハードロックホテルで食べた茹でたもの(☞ Starz Diner)よりはマシだけど。
レモングラスを加えてあったので、その風味が少しあった点では良かったが、ガーリックバターの方が断然美味しかっただろうな。


※メニュー:春巻・シャコ・ハイガイ海老・烏賊・蛸・スープ蟹・ミル貝・魚・牡蠣・ロブスター・マテ貝肉・飯・ベジ麺・粥ドリンク

【店舗詳細情報】
店名:Nhà Hàng A151B
住所:A151 Sunworld, Bãi Cháy, Hạ Long
GPS:20.954195, 107.046989 (☞ Bing Map


ベトナムの訪問レストラン地域別ランキング

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

ベトナム/ハロン湾: The SQUARE@Novotel Ha Long Bay

訪問: 2020/1/1 19:40
評価: 総合★★☆☆☆★☆☆☆☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★★★☆CP★★☆☆☆
最安値の部屋をスーパーセールで1泊朝食付税サ込6500円で年越3連泊分を確保した2度目のNovotel Ha Long Bay。
シルバー会員だった前回はサンワールドをテラスから拝める高層階にアップグレードしてくれていたので、ゴールド会員の今回はオーシャンビューの部屋になるだろうと予想していたら、3段階アップの高層階EXECUTIVE BAY VIEWルームを割り当ててくれた。

実質ジュニアスイートの部屋で、価格差2倍弱。プルマンハノイに続いてここまで優遇してもらったら、ハノイでは立地も悪いIHGではなくALL系で決定だな。今年はANA修行で何度も行くことになるマレーシアも、クアラルンプールはIHG系がダメなので、待遇の良いALL系のプルマンとメルキュール(☞ 先月宿泊時)に予約を全部変えてしまった。



前回は大規模工事中で無残な姿だったホテル前の埋め立て地も、大きな駐車場の上に公園が整備され、毎晩18時から23時までの毎00分から20分間に渡って大規模な光の噴水ミュージカル(?)が開催されるようになっていた。(GPS: 20.950048, 107.043193)

ホテルのベランダから拝むと上から全体像を見ることが出来るし、毎回同じではなく時間ごとに曲と内容を変えているので見ごたえあり。もちろん、公園で見る方が音楽と内容がバッチリ合うので、それもお勧めだ。




前夜はガラディナーと年越しパーティーで賑わっていたが、元日の今日もディナーはバイキング。(というか、滞在中は毎日バイキングだった)
周辺の海鮮料理食堂がお休みだったのでお礼を兼ねて食べようと思ったのだが、バイキングは困るのでアラカルトは無いのかと聞いたらOKとのことで席に案内してもらった。
しかし、周りはバイキング客ばかりで肩身が狭い。さらに、スタッフがバイキング体制なのか、かなり放置されてしまった点でもマイナス。

とりあえず、ドリンクは無料のウエルカムドリンク券で注文したが、フレッシュジュースも選べるとのことでマンゴージュースをチョイス。これが、400mlはあろうかという量で出てきてびっくり。ちゃんとフレッシュジュースだった。



Seafood Fried Rice with Scallop, Prawn, Squid and Bok Choy(183645đ≒890円)

お願いしたのは海鮮炒飯。
しかし、どこの食堂かと思えるようなシンプルなものが出てきて残念。
ホタテ、海老、烏賊に青梗菜って書いてあるんだけどなぁ・・



邪魔な目玉焼きを横によけて撮影。
海鮮じゃなくて、ミックスベジ炒飯の間違いじゃないか?
2年前に近隣食堂で3分の1価格で食べた海鮮炒飯(☞ こちら)の方が、ぜんぜん良いではないかという内容。



どこに海鮮が隠れているのかと広げてみたものの、ミックスベジのコーンと同サイズの白っぽいのがイカで、少し赤色を帯びているのが海老。足1本と海老1尾分しか発見できず、ホタテは見つからないありさま。

ノボテルのレストランは、7年前にインドネシアのバタム島(☞ こちら)と、6年前にイタリアのサレルノ(☞ こちら)で食べているが、IHG系と同様に5つ星ホテルでないとダメだね。いくらアップグレードのお礼と言っても、この水準の料理は食べたくない。


※メニュー:お勧め・前菜①メイングリル・サイドベジ・麺飯デザート

【店舗詳細情報】
店名:The SQUARE
電話:020-3384-8108
営業:6:00~23:00
定休:無休
住所:Novotel Ha Long Bay 1F, 160 Ha Long Road, Bai Chay Ward, Ha Long City
GPS:20.951861, 107.041985 (☞ Bing Map


ベトナムの訪問レストラン地域別ランキング

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

   《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
1月:メキシコ
2月:マレーシア⑮、ベトナム
3月:マレーシア
4月:イタリア⑲~ドイツ
5月:アメリカ⑮:ナイアガラ
6月:台湾㊵:(芒果かき氷)
6月:マレーシア
7月:台湾㊶:(芒果かき氷)
7月:イタリア⑳:南チロル
10月:ロシア:ウラジオストク
丸数字:累計訪問回数

カテゴリ
最新記事一覧
台湾/台北・湳雅觀光夜市: 蚵仔之家 2020/01/20
インドネシア/バリ島・デンパサール空港: Made's Warung Ngurah Rai Domestic店 2020/01/19
インドネシア/バリ島: ENVY@Holiday Inn Resort Baruna Bali ② 2020/01/18
インドネシア/バリ島・クタ: Juice House 2020/01/17
インドネシア/バリ島: Palms@Holiday Inn Resort Baruna Bali 2020/01/16
インドネシア/バリ島・クタ: Bebek Tepi Sawah Kartika Plaza Kuta店 2020/01/15
インドネシア/バリ島・サヌール: Genius Cafe Sanur 2020/01/14
インドネシア/バリ島・サヌール: Warung Baby Monkeys 2020/01/13
インドネシア/バリ島: Pandawa Restaurant@Mercure Resort Sanur 2020/01/12
インドネシア/バリ島・クタ: Tiga Saudara Sop Kaki Kambing 2020/01/11
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
20位
アクセスランキングを見る>>