FC2ブログ
   《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

ルーマニア/クルジュナポカ [Cluj-Napoca]: Polo Restaurant+Cafe

訪問: 2019/9/9 19:00
評価: 総合★★★☆☆★★☆☆☆サービス★★★★☆雰囲気★★★☆☆CP★★★☆☆
オラディア[Oradea]から急行列車で2時間半(IR367/30.54Lei≒790円)のクルジュナポカに到着。
駅正面に出ると、都会だ~っていう感じの街で、駅から中心部まで1.5Kmの道沿いも都市の景色で魅力なし。(苦笑)



駅から中心部を抜けて宿まで3Km歩き、街歩きは明日に回して夕食は宿に近い店から選んでみた。
前半のルーマニア旅行では、当初予定通りダイエットモードなので、今日も朝昼抜き。もちろん間食も無いし、ドリンクはノンカロリーものだけと徹底している。



Mix Salad(200g)(10Lei≒260円)
Iceberg salad, tomatoes, cucumbers, peppers, red onion


まずは、ミックスサラダ。
この店を選んだ理由は、イタリア料理系が充実していたからだが、ちゃんとオリーブオイルとバルサミコが付いてきた。



Caramelised Pork Ribs(700g)(38Lei≒980円)
Pork ribs, french fries, caramelised BBQ sauce


メインは、ホームメイドと書かれていたパスタにも惹かれたが、予定通りにポークリブのBBQをチョイス。しかし、これは失敗だった。



見るからに再加熱という感じのものが2片に分かれて出てきたのだ。



反対にしてみると、完全に乾燥している。カフェ仕様の店では、こんな料理は滅多に注文されないのだろう。焼き立てが出てくるものと思っていた私の見通しが甘かった。ホント、自家製パスタを選んでおけばよかった・・



ただし、BBQソースは美味しい。(市販品をベースに少し加工した感じ)
これも揚げたて感が無かったが、フレンチフライに付けていただくことにした。




お会計は、ドリンク代を加えて56Lei(≒1450円)
サービスは割と良かったし、何より完全英語版のメニューを用意していた店は、今回の旅で初めてだ。立地が悪い割には、テラス席側が半分程度埋まっていた点でも、地元客には支持されている感じがした。
イタリアンが強そうなカフェであるという認識の下で、パスタなどを選べば間違いだろう。


※メニュー:お勧め朝食・前菜サラダ・パスタリゾット・ピザ・メイン①②・デザート・サイド・ベジタリアンドリンク

【店舗詳細情報】
店名:Polo Cafe
電話:0264-483-030
営業:8:00~23:00(土日9:00~)
定休:無休
住所:Constantin Brâncuși 1, Cluj-Napoca
GPS:46.767280, 23.602259(☞ Bing Map


ルーマニアの訪問レストラン一覧

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

ルーマニア/オラディア [Oradea]: Allegria

訪問: 2019/9/8 13:50
評価: 総合★★★★★★★★★★サービス★★★★☆雰囲気★★★★★CP★★★★★
ティミショアラ[Timișoara]から1時間半ごとに出ているミニバスに乗って3時間強(40Lei≒1030円)、オラディアに到着。当初の計画では、鉄道でクルジュナポカまで移動するつもりだったが、早朝便しか無かったので途中のオラディアで中継することにした。
鉄道ではなくバスを選んだのは、列車は13時過ぎまで便が無かったことと、バス代の半額ではあるものの4時間も冷房なしのローカル列車に乗るのは厳しいと判断したからだ。当地の日中の気温は30度を超えるので、冷房無しは厳しい。



駅のお隣のバスターミナルに到着し、ホテルに直行せずに途中のレストランで遅いランチ。
郷土料理ではなくイタリアンの店だったが、評価の高さと投稿されていた料理写真の水準が高かったことが決め手だ。



予想外に立派な高級店仕様の店だったのには、嬉しい悲鳴。
ここまで、高級ホテルを除くとこの手の店は一つも見かけることが無かったからだ。



渡されたメニューが事前にHP掲載のものと同じであることを確認してから、マークしておいたサラダ・パスタを注文。
ドリンクはいつものダイエットコーク。氷も要求してしまった。



House Salad(400g)(30Lei≒770円)
mixed salad, bacon, gorgonzola, grana, radicchio, cherry tomatoes, arugula


まずはサラダだが、メニューに400gと書かれていたので量は多いだろうと思っていたが、予想外に立派でボリューミーなものが出てきた。

初日のアラド[Arad]のEuphoria Biergartenで食べたミックスサラダとは大違い。これでもかとブルーチーズやグラナパダーノに加えて東欧お決まりのサワークリームが入っているし、ドレッシングは好みの甘いバルサミコベース。



チーズの下に隠れて見えなかったベーコンも凝っていた。
拡大写真で分かると思うが、カリカリベーコンとは違って煎餅みたいにふわっとサクサクに揚げてある感じ。塩分も控えめで、これも美味しい。

これだけ材料費をかけているという点では高級店らしいが、そのお値段が770円とは、ここまでの普通のレストランと同じか安いぐらい。



Tagliatelle with fresh tomatoes and basil(300g)(25Lei≒640円)
トッピング用グラナチーズ(5Lei≒130円)

メインはシンプルにトマトとバジルのタリアテッレをチョイスしたが、グラナチーズは要るかと聞かれたのでお願いしたら、別料金だった。
ルーマニア、ソースの類が別料金になっているので、チーズも別料金だったことには納得。もっと大量にかければ良かった・・(笑)



これも高級店らしく、上質のミニトマトがたっぷり使われているし、ソースはそのミニトマトから作った感じで、下手な南イタリアの食堂なんかよりも断然美味しい。

パスタは「Fresh pasta」表記だったので手打ちかな? 棒状の乾麺ではなく、高級タイプの乾麺という感じもしないでもなかったが上等。



Meringue with mascarpone cream and forest fruits(145g)(15Lei≒390円)

朝抜きで、時間的に夜も抜くつもりだったので、デザートも追加注文。
狙っていた日本では滅多にお目にかかれないメレンゲは、店のスペシャリテだというのでお願いした。



イギリスやフランスの硬いもの(例:Hunday ManorHunday Manorのデザート)を想定していたが、ソフトタイプのクッキーメレンゲだったのは残念。材料が材料だけに激甘で、中のマスカルポーネチーズもかなり甘いものの完食。



周りと中にあったラズベリー果肉入りソースが、甘さ控えめで酸味の強いものだったことが救いだ。




ドリンクを含めた3皿で、お会計は日本円換算でちょうど2千円。雰囲気・サービスともに文句なく高級店仕様で、このお値段は安い。すでにルーマニアを出国してブルガリアに入っているが、食水準の低いルーマニアでは断トツの水準でありながら、お値段はルーマニア価格ということで★5つ進呈することにした。

オラディア駅や駅に隣接するバスターミナルから中心街まで歩いて向かう途中、中心街から延びるメインストリートの端っこに位置するので、バスや鉄道で当地に来ることがあれば、絶対に立ち寄る価値のある店だ。


※メニュー:前菜・サラダ・肉魚・パスタ・サイド・デザート

【店舗詳細情報】
店名:Allegria
電話:0359-449-899
営業:11:00~24:00
定休:無休
住所:Calea Republicii 33, Oradea
GPS:47.060293, 21.937361(☞ Bing Map


ルーマニアの訪問レストラン一覧
 

【オラディア [Oradea] の風景】 (☞ 街の地図掲示①
当初滞在を予定していなかった街だが、中心部の歴史的建造物は大規模に改修が進んでいるようで、カワイイ建物も多くて気に入ってしまった。宿は駅から30分、中心部まで20分ほど歩く必要のあるヒルトン系DubleTreeにしたが、これも1泊8000円で超快適だった。


▲左:オラディア[Oradea]駅舎  右:隣のバスターミナル前に到着したミニバス


▲オラディア要塞[Cetatea Oradea]の城壁外側は公園になっている(☞ 地図掲示


▲要塞正面入口と劇場スペースからの全景


▲中ではイベント開催中


▲なぜか20軒近く並んでいた屋台の半数が、パンケーキをその場で焼いて売っていた


▲要塞から街の中心に移動中









▲修復中の建物や道路も多く、数年後は整備完了でもっときれいな街になりそうだ












テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

ルーマニア/ティミショアラ[Timișoara]: Miorița

訪問: 2019/9/7 18:40
評価: 総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★★★CP★★★★☆


ランチにGoogle Mapで選んだ店が大外れだったので、ディナーは自分の足で見つけた店に行くことにした。



店頭黒板に、ルーマニア伝統料理店だと書かれた店だが、中に入るといかにも観光客好み(≒私好み)の内装の店だった。
こういった店は得てしてハズレを掴むものだが、どうだろう。



みなさんパンのボウルに入ったシチューを頼んでいるみたいだったが、私はメニュー最初のスペシャリテの中から、そのものずばりのルーマニアの伝統料理と題した料理を注文。


Mixed Salad(150g)(10.00Lei≒260円)

もちろんサラダも加えて注文したが、今回はミックスサラダをチョイス。
しかし、アラドのビアホール(☞ こちら)で出てきた千切りキャベツだらけのミックスサラダと違って、真っ当なものが出てきた。日本のミックスサラダとは違うけど、これが普通だよな。

胡瓜・紫玉ねぎ・赤ピーマン(パプリカではない)・トマトという構成で、紫玉ねぎはちゃんと水にさらして苦みを抜いたもの。
軽くレモン系ドレッシングをトスしてあったが、テーブルのオリーブオイルを加えてメインの肉料理と共にいただいた。



Pomana porcului(500g)(39.00Lei≒1000円)
Traditional Romanian dish(pork,pork chop,sausages,bacon,onions,garlic,polenta)


ルーマニアの伝統料理だが、さすがに500gと表記されているだけあって、ボリューミーな皿で出てきた。



といっても、半分はポレンタだが、肉の下に隠れている肉汁とニンニクを含んだオイル(多分、半分以上がバターだと思う)を付けていただくと、かなり美味しい。



改めて、手を付ける前の肉の部分をアップ。
両端上部にソーセージ(ウィンナーサイズ)、左からベーコン、豚肉2種類という構成。
この手のベーコンは、塩がきついことが多いものだが、薄塩でかなり美味しいし、豚肉2種類も味のある肉質で美味。こんな観光客向けの店で、このクオリティには驚かされた。

ただ、軽めのランチとはいえ、昼を食べていたのでポレンタ部分を完食できず。
最初にポレンタが美味しいからと、いい気になってバクバク食べたのが災いして、肉も危うく残すことになってしまった。お腹いっぱい過ぎ!



▲右:このビルの地下1階に店の本体がある

お会計は、コーラ代を含めて56.00Lei(≒1450円)也。
ここまでの街で、日本人どころか東洋人も見かけない状態だったので、果たしてこんな街に個人旅行で来る方がいるのか疑問だが、お勧めできる店だと思う。
ただし、サービスはあまり期待しない方が良いだろう。


※メニュー:表紙お勧め①盛合せスープ前菜鹿牛・羊サイドサラダ①パスタソース・デザートドリンク

【店舗詳細情報】
店名:Restaurant Miorita
電話:0729-666-705
営業:10:00~24:00
定休:無休
住所:Florimund Mercy 7, Timișoara
GPS:45.757125, 21.228796(☞ Bing Map


ルーマニアの訪問レストラン一覧
 

【ティミショアラ[Timișoara] の風景】
なぜだか昔からこの街の名前を知っていて、昨年セルビアに来た時に、すぐ近くにあるのに行けなかったことを悔やんだ街だ。でも、思ったほどに特徴が無く、普通の東欧の街っていう感じで拍子抜け。
この街の事を何で知って印象に残っていたのかは不明だが、案外それを見ていないのかもしれない。




















▲左:Timișoara Nord駅舎  右:長距離用ホーム


▲別に行き止まりの短距離ローカル線用のホームもあった



アラド[Arad]と違ってカラフルなトラムが多い

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

   《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
10月:スペイン⑰,ポルトガル
11月:ミャンマー②,他
12月:台湾㊳:宜蘭・羅東・花蓮
年越:ベトナム⑩:ハノイ周辺
1月:メキシコ③、台湾
2月:マレーシア⑮、ベトナム
3月:マレーシア
4月:イタリア⑲~ドイツ
5月:アメリカ⑮:ナイアガラ
丸数字:累計訪問回数

カテゴリ
最新記事一覧
ルーマニア/クルジュナポカ [Cluj-Napoca]: Polo Restaurant+Cafe 2019/09/18
ルーマニア/オラディア [Oradea]: Allegria 2019/09/17
ルーマニア/ティミショアラ[Timișoara]: Miorița 2019/09/16
ルーマニア/ティミショアラ[Timișoara]: Restopub Zaza 2019/09/15
ルーマニア/ティミショアラ[Timișoara]: Belvedere@Hotel Timișoara 2019/09/14
ルーマニア/アラド[Arad]: Euphoria Biergarten Arad店 2019/09/13
マレーシア/クアラルンプール・Pavilion: Village Roast Duck 2019/09/12
インドネシア/ジョグジャカルタ・アジスチプト空港: Solaria Bandara Adisucipto店 2019/09/11
インドネシア/ジョグジャカルタ: Yani's Kitchen 2019/09/10
インドネシア/ジョグジャカルタ: Solaria Mall Malioboro店 2019/09/10
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
20位
アクセスランキングを見る>>